プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築工事が終わりました。
常識として、ハウスメーカー(営業や工事管理?の担当者等)へのお礼って必要なのでしょうか?
工事中も特別何もしていないこともあり、少し気になっているので教えて下さい。

A 回答 (3件)

特に必要はないと思います。

ですが、自信はありません・・・。
気になるのでしたら、工事を担当して下さった方々へ、として20個とか数の多いお菓子の詰め合わせを送るとかされるといかがでしょうか。
わたしとしては、礼状を一筆書いて送っておくだけでも十分だとは思いますが。
お役に立たなくて申し訳ありません。
    • 0

元ハウスメーカー社員としてお答えします。

基本的に必要ありません。
inotatsuさんの家を建てたことにより(契約したことにより)会社からそれなりの報酬が出ています。
ただし本音としては、やはり人間ですから、いただけるものは嬉しいです。
それよりやはり嬉しいのは、お知り合いの方のご紹介いただけることがいちばんうれしいですかね?
以前は、お酒や、菓子折り、などいただくことも多かったですが、最近では、金一封(3000から5000円くらい)をいただくことが多くなっていますが、本当に必要ないですよ!
あげて喜んでくれるのは、実際に工事に立ち会った職人さんだと思います。
    • 0

私は住宅メーカーの営業の仕事をしています。

お客様からのお礼というのは最近は頂いていません。地鎮祭、上棟式(これも最近めっきり少ないですね)、引渡し時、と3回お礼をいただいたこともあります。とても喜んでいただいたので、純粋にそのお礼としていただけたと思っています。ただ、最近はやはり不景気なこともあり(私がよくお礼を頂いた2~3年前も対して変わりませんが・・・)地鎮祭でもお礼はいただかなくなってきました。
 当たり前ですが正直言って、頂いたら嬉しいです。でも頂かなくてもお客様の懐に余裕がないことは営業担当としてよく分かっているつもりですし、それでも全然気分が悪いなんてことは一般的にもないと思いますよ。
 ですからお礼はしなくても全然構わないと思いますが、もし包むのなら気持ちとして5000円程度がいいかもしれませんね。
    • 0