プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットの事について質問です。
私は週に5回バイトをしてるのですが、朝は時間がないのでバナナ一本と牛乳で、夜はもともと体質的に、食べると胃もたれして寝れないので昔から何も食べません。
そこで昼なのですが、昼はラーメン屋なので賄いがでます。その賄いの食事内容というのが、餃子五個、白米一杯(チャーシュー丼)ゆで卵2個、です。
昼だけで換算すると、大体700キロカロリーくらいで、朝と合計すると一日900キロカロリーくらいになります。合計するとかなり摂取カロリーが少ないので、あわよくば痩せればいいなと思ってるのですが、1日の合計カロリーが少なくても、昼に高カロリーのものを食べたら太るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんの回答とても参考になりました!お忙しい中ありがとうございます。例えばですが、朝昼晩300カロリーずつ摂取して1日900カロリーと、昼だけ高カロリーなもの900だったら変わらないのでしょうか?

      補足日時:2017/03/03 08:40

A 回答 (10件)

ダイエットをしようとする人の多くが食事の量(カロリー)を減らすために、食事を抜いて


1日1食とか2食にしてしまう人がいますが、1日の合計カロリーが同じと考えた場合、
食事の回数を減らすのは良くありません。

食事の回数が減ると血糖値の変動が大きくなり、脂肪を蓄えやすくなります。

また回数が減るということは、食事の間隔が空くことになり、空腹感を感じやすく
反動でドカ食いする原因になります。

食事の回数を減らすのではなく、1回あたりの量を減らすべきです。

逆に合計カロリーが同じであれば、4食とか5食の方が太りにくいということは言えます。

私もいろいろダイエット経験がありますが、運動・食事制限・サプリ等、
自分に合ったダイエット法というのは人ぞれぞれです。
    • good
    • 0

摂取するカロリーは1日単位でカウントし、1日均せばいいんです。



ごくふつうの身長・体重の女性なら、1日に消費するエネルギーは1,500kcalとか1,600kcalくらいでしょうから、900kcalが事実ならあまりにも摂取カロリーが不足しています。

でも自分が摂取しているカロリーというのは分かりません。体重のように測れませんから。つまり、見落としや誤差が多いんです。表明されている食材のカロリーってかなりいい加減ですし、食べる量も正確ではありませんし、食べるときに上からトッピングするものはカウント漏れしますし、ジュースのように飲み物は計算に入っていなかったり。ひょっとして数百kcalは漏れているかも知れません。

それに、脂肪の代謝を促したり炭水化物をエネルギーに変えるためにはビタミンB1、B2がいるなど、摂取する栄養が足りないと痩せにくくなるんです。ある程度は食べないと減量しにくくなります。
    • good
    • 0

昼だけ900kcalカロリーとって、他はノンカロリー?


それなら、100kcalを9回にしなさい。900kcal自体やり過ぎだと思う。今、ハリウッドセレブで流行っているらしい。食べる回数を増やす代わりにカロリー減らす。

ストレスに感じたら見直しすること。健康面に異常を感じたら見直しすること。
水やお茶、水分は沢山とること。

高橋真麻さんが、痩せ始めたら、それが嬉しくて、ドンドン頑張れたと言ってましたが、痩せ過ぎて見た目にヤバイ感じに見えた。本人も気がついたから良かったけど。

目標でもあるの?いつまでに何キロとか。人の体温維持と生きて行くために1200〜1500kcal必要。寝そべって生きているだけで、これだけは必要なの。脂肪を燃やすことになると思うけど、極端過ぎない?それ以下を継続してどうなるかは知らないけど、運動を、取り入れた方が良い。
筋肉つくと自然とエネルギー使うから、痩せるんだよ。不規則な生活も肥満に繋がるんだよ。健康を無視したダイエットは100%後悔します。
何度見直したって良いんだから、自分に合った、健康的なダイエットにしてね。
    • good
    • 0

夜食べない、朝少な目は別に悪いとは思わないのですが、


昼の賄いでしかまともな栄養が摂れないというのはいささか心配です。
痩せては行くと思いますが、既出の回答のように、健康被害が怖い状態。

なので、せめて朝にバナナの他に、何でも良いので果物をもう少し追加しましょう。
りんご丸かじりでもいいですし、ミカンを皮剥いて適当に食べるでもいい。
果物なら、大抵のものは何もせず食べられる~皮を剥くだけというものが多いので
常に常備しておいて、朝食の助けとしましょう。
より効率よく栄養を摂ると考えるなら、なるべく皮ごと食べるのが好ましいので
皮を剥く手間を省けて一石二鳥です♪ よく洗えば農薬も気になりません♪
(とはいえ、バナナやみかんは皮剥かないとですが^^;)

あと、できれば牛乳ではなくヨーグルトが良いですね。
牛乳は消化吸収があまりよくないので、摂るのをオススメしません。
その点、ヨーグルトになってしまえば乳酸菌が疲れた胃腸の手助けをしてくれる強い味方に変わりますのでオススメ。
可能ならば、ヨーグルトの中に砂糖ではなくハチミツを入れるといいですね♪
余裕があるなら、フルグラ辺りを混ぜ込んで食べるのもオススメ♪

お昼の賄いに、あと少しの野菜がプラスされれば文句ないのですが
とりあえずは朝食を少しだけ増やす(改善する)のが、取り入れやすいかな~と思います。

あと、若い内から既出回答にあるようなサプリメントに頼るのはオススメしません~
身体を弱らせる原因になりかねないので、出来る限り食品から摂りましょう~~

バイト頑張ってください~~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文のアドバイスとても参考になりました!本当にありがとうございます^_^そうですね、朝に果物とグラノーラを食べて見ます。昼のまかないが、本当に太りそうなくらい高カロリーなんですけど、夜食べなければ太ることはないんでしょうか?汗

お礼日時:2017/03/03 08:43

週5回アルバイトをして、一日900キロカロリーしかとっていないのであれば、体重は減少していく一方だと思います。

ただ、体重が急激に減少して、生理が止まったり、貧血をきたしたりする可能性があるので、もう少し野菜などを含め、カロリーを摂取されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痩せて行く一方ですか?900カロリーって結構高カロリーなイメージですが…餃子って太る食べ物ではないんでしょうか?

お礼日時:2017/03/03 08:44

体重の事を考える前に、健康の事を考えた方がいいですよ。



体重は増えなくても、極度の肌荒れや貧血、便秘、等、根本的な部分で健康の事を考えるべきです。

若いうちはなかなか気づかないかもしれませんが、長期で継続してしまうと、二年後三年後に必ずつけが回ってきそうな気がします。
    • good
    • 1

大丈夫!太らないから。


とりあえず、青汁でも追加してもっと栄養を。
    • good
    • 1

>1日の合計カロリーが少なくても、昼に高カロリーのものを食べたら太るのでしょうか?



良く間違った情報が流れていますが、同じものを食べても食べる時間によって太ったり太らなかったりする
なんてことは一切ありません。人間は健康であれば、食べたものをほぼ100%消化吸収します。
消化吸収率が食べる時間によって80%とか120%なんてことはあり得ません。どんなに吸収率が良くても
100%越えはあり得ません。したがって今の生活なら痩せて行くでしょう。

でもその生活は不健康ですね。まずタンパク質摂取量は多めに見積もっても1日に30g位ではないでょうか。
体重1kgにつきタンパク質は1g必要です。足りない分は筋肉を溶かして必要な個所に当ててゆきます。
そして生命活動に当面不要なところからタンパク質の「無駄」を省こうとします。
髪の毛が抜けやすくなったり、肌が荒れたり、爪が変形したり、女性ですと生理不順・停止にまでなります。

昼はそれだけしか食べられないのであれば、朝にチーズ1かけとウインナ1~2個
夜もチーズ1かけ食べると随分違うと思います。
またビタミンやミネラルも不足がちと思われますので、マルチミネラルやマルチビタミンなどの
助けを借りるのも良いでしょう。

若いときに栄養不足で骨密度があまり上がらないと、更年期になって骨粗しょう症などの問題が出てきます。
骨粗しょう症はひどいときは50代でも寝たきりになるようなケースもあります。
そうならないように、タンパク質、ビタミン、ミネラルの十分な補給をお勧めします。
    • good
    • 1

そんなことはありませんよ。


確かに食に偏りはありますね、もう少し野菜や果物を採る事をお勧めします。
ただ面白いのが、知らないうちに理想の食事リズムになっていることですね。

バランスよく栄養素を取る事を意識すれば、このままで問題ないと思います。
お仕事頑張ってくださいね。

でも、休養も大事ですよ。
倒れて病院に運ばれてしまったらせっかく働いたお金も無駄になってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、+もう少し栄養を摂るようにします!

お礼日時:2017/03/03 08:38

計算上は、間違いなく痩せますね。


でも、かなり偏ってますよね!
私は25kg痩せました。運動もストイックにしましけど。
基本は3食食べる事。あなたのように2食だと、体がしっかり栄養を確保しようとして蓄積する体質、痩せにくいになります。お相撲さんも、太るために2食にしてます。
ビタミンは餃子の具でしか摂って無い?良く無いよね。
バランス悪いと、痩せても病気になるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます^_^確かに、力士は2食ですもんね…アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/03/03 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!