プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年程前から、数カ月に一度くらい朝の電車もしくは朝礼で突然の吐き気に襲われます。一体何が原因なのでしょうか?

電車は20分位、座れないけど押されることもない程度の混雑具合です。
急に吐き気が来て、冷や汗が止まらなくなります。下車して休むか、我慢して乗り切ってしまえば会社まで歩いていくうちに症状は改善されます。(つまり立ちっぱなしで動かないのが良くない…?)

大体が月曜日に起こるのですが何か要因があるのでしょうか。
調べると「ストレスが~」「自覚してない心の負担が~」等々があがってきますがストレスは全く感じない職場で、自身も溜め込む性格でもないのでなんとなく腑に落ちません。


原因と解決策あればご教授願えませんでしょうか…よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます、妊娠はしてません笑

    精神的に辛いとかは全くなくて、ただ吐き気が来るだけです。会社に行きたくないわけでもありません。
    朝礼でぼーっとしてる時にも起きるのでパニック障害とは違いそうです…?(人混みや人前で起こったことはないです)

    ふと思いだしてみたら寝不足、朝食をとってない朝に起こることが多いかもしれません…!

      補足日時:2017/03/02 13:12

A 回答 (7件)

体の検査を病院でしてもらったほうが良いです


何かの予兆かも
早期発見は大事
    • good
    • 0

http://seseragi-mentalclinic.com/pdcheck/

読めますでしょうか?
もしかしたら、と思い、貼り付けました。
ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます…!チェックがほとんど当てはまらなかったので違うかな、と個人的には判断しました。(ただパニック障害について全く無知なので確実な判断とはいえないのですが…)
気分が悪い最中は不安とか恐怖はなくて、なんというか飲み会の最中に気分が悪くなった時に似ています…

看護師の知り合いには寝不足等による自律神経系の症状では?と言われました。もしそれに関してもお詳しかったら教えて頂けると助かります…!
症状が続くようだったら心療内科受診も考えてみます。

お礼日時:2017/03/02 13:50

「パニック症状」「パニック障害」を疑います。



自覚症状が特にないのに、体にだけ反応が起こるところが疑わしいです。「月曜に多い」「朝礼」「冷や汗」のところが気になりました。
普通の胃腸の病気や婦人科系なら、そんなに規則性がないと思います。
ひょっとして、生理前か生理中だとしたら、ホルモンバランスの変化で吐き気がくることもあり得るとも思いますが、それは、どうですか?思い当たりますか?
でも「月曜」というところが、必ずしも生理とは思えません。

まさか、更年期ではありませんよね?(30代終わりから、早期更年期障害を発症するかたもいます。)
更年期の汗は、手や額や背中らしいです(私はまだ、更年期特有の汗を経験していませんのでわかりませんが・・・)
しかも、曜日が決まっているわけではないです。

貧血なら、くらくらとするし、それが毎日続くので、わかるはずです。階段をのぼれなくなるので、つらくて病院で「貧血検査してください」と言えるくらい、気分が悪くなります。

ストレスを感じない職場なのは、まだお若いのではないですか?
若い人は、無理をしがち、過剰適応をしていまいがちなので、「ストレスではないわ」と自己暗示にかかってしまうのです。
月曜に起こるのが、怪しいです。仕事が始まる日ってことは、無意識の世界で、仕事がつらい、と思っている可能性があります。
心療内科で、一度、しっかりと診てもらい、相談してみてください。
解決の糸口は、電車そのものか、職場環境ではないかと思います。
    • good
    • 0

その症状。


私もなりました。

電車の立ちっぱないしは
辛いですよね。

私は郵便局のアルバイトで同じ位置でずっと立ちっぱなしだったときになりました。
誰にも助けを求められず・・・苦笑

その症状がでる日、
朝ごはんは食べましたか?
私は食べていませんでした。

他のの原因だと、貧血とかがあるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝ごはんたべてませんでした…!そういえば寝不足もあったかもしれません。
毎年の健康診断受けてますが貧血と診断されたことはありません。
生活習慣見直してみます、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/02 13:50

女性でしたら妊娠とかの可能性あります。

少しの匂いでも吐き気がします。
男性ならストレス系の胃腸炎でしょうね。どちらにしても病院へいきましょう
    • good
    • 0

年齢などにも大きく関係してきます

    • good
    • 0

胃潰瘍の疑いがあります。

胃カメラで診てもらう。胃潰瘍は放って置くと、最悪の場合には血管が切れて吐血し、場合によっては大量出血で死ぬこともあります。
トイレの中や、入浴中に吐血して失神した場合などは、誰も助けてくれないので、命の危険にさらされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!