アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告での株売買損益の件で質問でしす。一昨年度に損失を申告して、昨年度は利益が出たので還付を受けるべく申告書を入力したのですが、還付計算されません。還付受けるにはどうしたらよいのですか?

A 回答 (4件)

還付とは、事前の見込み徴収が過多だった場合の払い戻しになります。


それが無ければ、還付はあり得ません。
「還付計算」とか「還付を受ける方法」とかはありません。
    • good
    • 0

>利益が出たので還付を受けるべく


???
利益がでたら還付受けられる?って意味不明

>還付計算されません。
利益が出るようになったならむしろ「追徴金」が必要(金額にもよるけど)。
還付なんてとんでもない
    • good
    • 0

平成27年に株の損失を申告してあり(損失申告)、平成28年に株売却益からそれを控除した申告をするわけです。


「それでも株売却損が残ってる」なら平成29年、平成30年へと損失が繰り越せます。
損失が繰越できるだけですので、還付金は発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識不足ですいません。特定口座の原泉徴収ありでも、27年度損失を申告しておけば、28年度の売却益時に徴収された税金が戻って来るものだと思ってました。

お礼日時:2017/02/27 22:52

28年度の売却益時に徴収された税金がある?


私も勘違いしてました。お詫びします。
28年はプラスだったのですよね。
すると源泉徴収有りの口座でしたら、源泉徴収税額が出てるはずです。
申告書を作成して、還付金が出ないのは「源泉所得税額」を記入(入力)してない可能性が大です。
つまり、入力ミスです。



28年の譲渡益 100万円 源泉所得税 20万円

27年の損失を28年に控除した後の譲渡益に課税されるので、控除額部分についての源泉所得税額は還付対象になります。
繰越損失が40万円だとすると、8万円(復興特別税を無視した額です)ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!