プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーの車両の写真を撮影していたら、運転手が出てきて、名前、学校名(キャンパスは2つありますが聞かれず)、担任名聞かれました。学校に連絡するからと言われました。勿論謝罪しました。そのあとは、はい帰れ!と言われ過ぎて行きました。運転手は学校に連絡する可能性はあるのでしょうか!?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    いきなり怖そうな運転士が出てきて、俺の写真撮ったろ!と言われ、謝ったら学校に言っとくから!と言われたので、学校に言われそうで怖いです。学校に連絡入るのでしょうか!?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/27 21:19
  • へこむわー

    高校生なんですが、高校が2つのキャンパスがあるのです。学校に言っとくからと言われましたが。学校に連絡入るかのうせいあるでしょうか!?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/27 22:26

A 回答 (4件)

>勿論謝罪しました


「もちろん」というからには
違法行為
だとか
相手を不愉快にさせる
と予めわかってて行ったのですね。

>運転手は学校に連絡する可能性はあるのでしょうか!?
可能性を知りたいだけ?イミフですが、可能性なんか大いにあります。
イケナイ行為をすれば相応のペナルティがあって「あたりまえ」
    • good
    • 2

まず有りません。


車を勝手に写されて居たので、いささか気に成ってその様な脅しを言ってきたのでしょうが、学校にまで連絡する意味も必要も有りませんので、連絡はしないはずです。
万一連絡されても、町の風景を写していたらタクシーの運転手が一方的に抗議してきただけと報告しましょう。
学校としては何らの犯罪でも無い事に、何らのお咎めをする必要は有りませんから、心配する必要は有りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>俺の写真撮ったろ!と言われ、謝ったら



運転手の写真なんか撮るつもりなかったんでしょ?

なら「違う」とかデジカメならその場で写ってるのを見せて
「ほら」とか、間違って写ってたなら「車体を撮りたかったのですが間違って写ってしまいました。ごめんなさい。消します」
とか状況説明くらいはしとかないと誤解されたままですが、したの?

キャンパス云々、ってことは大学生?早く成長しなさいよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生なんですが、高校が2つのキャンパスがあるのです。学校に言っとくからと言われましたが。学校に連絡入るかのうせいあるでしょうか!?

お礼日時:2017/02/27 21:59

重要なのは「理由」です。



いくら個人に肖像権があると言っても「だから撮影そのものがいけない」ということにはなりません。そんなことを言ったら、ニュース映像やドラマに写るすべての人の許可が必要になってしまいます。

問題なのは「なぜ質問者様がタクシーの写真を取っていたか」です。明確で正当な理由があるなら、学校に通報されてもなにも問題ありません。

たとえば、タクシーが好きで資料として撮影していた、ならなにも問題ありません。業務中の運転手の顔を撮影するのは微妙ですが、ホームページなどに上げる際に顔が分からないように加工すれば、肖像権の問題は出ないでしょう。

後は、タクシー会社に断りなく営業的に(お金を稼ぐのに)つかうなら問題になりますが、だとしても学校に通報されて、処罰を受けるようなことではありません。

学校に通報が行くようなことはないでしょうが、それよりも「なぜ撮影をしていたか」をしっかりと説明できるようにしましょう。で、今後撮影する時は運転手さんに一声かけてからすればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!