dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

源泉徴収票についてお聞きします。

去年の8月に退職してから現在まで仕事が決まらず、自分で確定申告をする事になりました。
そこで源泉徴収票を提出すると思うのですが…もし今月中に新しい仕事が決まった場合、その新しい職場でも源泉徴収票を求められる事はあるのでしょうか??
自分で確定申告しているので提出してなど言われないですか??

確定申告へは原本提出となっていたので、そちらへ使ってしまった場合また再発行をお願いしなきゃならないよな…と思い質問させていただきました。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (7件)

No1さん、No2さんの回答は、半分あっていますが半分は間違いです。



昨年8月の退職以降、昨年は働いていなかった(申告しなければならない収入はなかった)場合は、8月までに源泉徴収で支払っていた仮払いの所得税が、過払いになっている可能性が高いので、確定申告をおこなうことで戻ると思います。
昨年の源泉徴収票は、それで用途は通常はなくなる(他の控除対象も控除申告するからです)。

今年、就職しても今年になってからの給与は受けていなければ、提出する源泉徴収票はありません。
今年の一月以降に、給与を受け取った場合は、今年分の源泉徴収票が発行されますから、そちらを提出です(昨年分は完結しているので提出する意味はありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お返事遅くなりました><;

詳しく教えていただきありがとうございました!
1日に確定申告の書類を作って提出してきました。
補足にあった通り控え保管しておきます。
あなた様の回答、丁寧で分かりやすく助かりました(*´ω`*)

お礼日時:2017/03/03 15:05

源泉徴収票の再発行はできないと思いますのでコピーをしておいたらどうですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなりました><;
念のためコピーしておきましたっ!

お礼日時:2017/03/03 15:01

No5です


追加事項です。

確定申告をした際の、確定申告書の写しは必ず保存をしておきましょう。
もし、何かの呈政党が必要になった場合は、更正の請求をすることになりますが、この時税務署で必要となるのは確定申告の写しです。
    • good
    • 1

おはようございます。



>もし今月中に新しい仕事が決まった場合、その新しい職場でも源泉徴収票を求められる事はあるのでしょうか??

もし新しい職場で源泉徴収票を求められたら、それは今年の源泉徴収票のことですから、
「今年は働いてないので今年の源泉徴収票はありません。」
と答えればいいです。去年の源泉徴収票を求められる事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなりました><;

やはり源泉徴収票は今年の分で充分なんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/03 15:02

年末調整未済に付、確定申告すれば1~8月分の給与から天引きされた所得税の一部が戻ってくる可能性があります。


確定申告は義務ではありません。確定申告しなければ還付が受けれれない。それだけの事です。

次ぎの仕事が見つかり、源泉徴収票が必要になるのは、【今年になって会社を退職した場合】です。
・次の会社で年末調整する時、必要になります。
・給与以外の所得で確定申告する時、必要になります。
何れにしろ、今年になって仕事に就いていない以上、源泉徴収票の使い道はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

やはり今年に入ってから就職していないので、源泉徴収票は必要ないんですね。
いらないはずかなと思っていたのですが不安だったもので…。

回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 09:34

お手もとの源泉徴収票のコピーを取ってください。


確定申告で原本を提出して、新しい勤務先へはコピーの提出でよろしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何かあっては困るので、仰る通りコピー取っておきます!

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 09:37

源泉徴収票のコピーを取ったうえで、確定申告に


提出して、新しい職場で求められたらコピーを
提出すれば十分かと思います。
コピーじゃダメだと言われれば、そのときまた考えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり確定申告には原本ですよね…
コピー取って、次の職場で求められればそちらを提出します。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!