アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトってやめさせて貰えなかったらバックれてもいいでしょうか?

友達の話なんですが、その子はバイト先が自分に合わないらしく、祖母の介護(嘘)と大学とサークルが忙しい(本当)という理由をつけて辞めたい日の2週間前に辞めたいと社員さんに伝えたそうです。しかしながらその場では、今月はもう一人辞める人がいるから、週一でもいいから続けて欲しいと言われて、強く押し通せないタイプの友達は、ちょっと考えさせてくださいといって保留にしたそうです。で、その次の出勤日に、考えた結果やっぱり無理ですと言ったら、じゃあせめて3月の間は続けてくれない?と言われてしまい、そこでも押し通されてしまったそうです。しかし、彼女はもともと忙しさもあり、3月はほとんど入るつもりはなかったそうで、じゃあそれを理由にもう一度言いに言ったら?と私がアドバイスしたところ、実際に今月は3日ほどしか入れないので、たぶん3月だけ続けても意味ないです、と言いに言ったそうです。しかし、またもやじゃあその3日だけでもいいから来て、そしたらその間に気が変わるかもしれないから、と言われてまた、押し通されてしまったそうです。

それを聞いて、なんかもう呆れるというか、社員さんが辞めたいと言っているバイトをそこまで引き止める権利ってあるのでしょうか? そりゃ突然明日辞めたいとかは困りますが、ちゃんと2週間前に言ったのに。そりゃ人員不足は深刻かもしれないですけど、3日しか入れない人を引き止めるぐらいだったら、その2週間で新しい人を見つけた方が手っ取り早いとは思いませんか?

それで、私は辞めたいと言って辞めさせてくれないバイトなんてブラックと変わりないと思っているので、もうバックれてもいいと思うよ、といったら、次出勤する8日にもう一度チャレンジしてみるというんです…。正直またなんだかんだ言いくるめられる気しかしないです。皆さんはこういう場合ってバックれてもいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 雪印さん
    法律では2週間前と決まっているのではなかったでしたっけ?
    その人員を見つけてもらう期間としして2週間前に言ったつもりだと思いますが…

• AVENGERさん
    偉い人ではないと思いますが、たぶん人事?的な人です。アルバイトの採用、不採用などをする人です。
    でも結局、その退職届を送ったとしてそれで辞めさせてくれるのでしょうか? それで以降行かなければいいというならそれもバックれとほとんど変わらない気がしますが…

• raraririruruさん
    私は十分引き止めていると思います。一回目はまぁいいと思いますが、それから2回もやっぱり無理です、辞めさせてくださいと言っているんですよ。その時点でもう本当に無理なんだな、と分からないものですかね。私は彼らの詳しい会話までは分からないので、社員さんがほんとにお願いをしていただけかは分かりません。友達が強く言えないタイプなのは事実ですが、上の立場の人に懇願されたら、無理ですとは言いづらくないですか? 2週間で見つかるか見つからないかはそんなの知ったこっちゃないと思いますが…。バイトなんてやりたい時にやって辞めたい時に辞められる気軽さが唯一の利点なんですから。その代わり安い給料なんですから。ブラックは言い過ぎたかもですが、その友達が以前社員さんが、「バイトは安い給料なんだからこき使わなきゃ」と言っていたと聞いてちょっとその職場に悪いイメージしかないです。

• fireworks20さん
    いや、私だったらとっくにバックれてますよ。見ての通りこういう性格なので…。でもその友達はバックれをどうも、絶対やってはいけないこと、人間のクズだ、という風に思っているタイプの人で、どうしたら説得出来るものか、と思って質問したんです。私の考え方が極端なんですかね…。

• EFA15ELさん
    その退職届というのは絶対なのでしょうか?職場側に拒否する権利はないですか?
    ならば友達にちょっと進めてみます。
    どちらにしろ、社員でもないのに、退職届を出さないと辞められないなんて異常な気がしますが…。普通バイトって口頭で伝えて辞められるものですよね。なんかそれは最終手段というか、それこそキツい辞め方になってしまう気がします。
    彼女は辞めるならなるべく円満に辞めたいと言っているので、キツく辞めますというのが出来ないのだと思います。その後もしばらくは働くわけですから、その間空気が悪くなるのはしんどいそうです。

• LRうすさん、oshiete_bitteさん
    確かに私がいくらいっても、友達の性格なので行動させることは出来ないかもしれないですね。彼女はなるべく穏便に…というタイプだからまぁ、辞めますとハッキリ言ったり、バックれたりは無理なのかもしれません。私がいくらアドバイスをしても辞めることが出来ないので、私自身もムキになっていたのかもしれません。とりあえず、この先はもう黙って見守ることにします。結局彼女自身の問題ですもんね、自分の考えを押し付けるのは良くないですね。

• asano_nagiさん
    ありがとうございます。
    よく分からないのですが、たぶん契約期間的なものはなく、月給制になっています。
    の、場合今退職届を出しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

バイトで月給制??

基本給ではなくて、時給や日当x月末締めです??

文章で出す。
それ以降はメールは着拒や自動削除。
電話も着拒。
    • 1

文章が良いですよ^^

「理由をつけて辞めたい日の2週間前に辞めたいと社員」の件ですが、
最後は言った言わないになる筈です。

人いないからさぁ・・・手伝ってよ。。。
って、現実は伸ばされているんでしょ??
精神的に支配下に置かれているから、こうなっちゃう。

であるなら、FAX、郵送、配達証明郵便。
子供がダメなら、親が送付。なんでもあり!!

そのくらい考えなきゃぁ・・・
区や市民課で無料弁護士相談もやっております。
それも証拠にはなるから、郵送する前に一文を入れる。

再三の退職願(口頭で)にも関らずに一方的に延ばされており
上記に対しては弁護士とも相談中です。

改めて文章でお願いしますが、○月○日を持って退職いたしたく
ここにお願い致します。

など。
ーーーーー
学生さんの本分は勉学です。
学ぶことです。
嘘も方便ですが、w見られたらやばいw

であるなら、勉学に専念するため、退職をお願いします。ですね^^

で、御質問者様はJDさん?
バッくれてもいいですが、ぐちゃぐちゃになるよ??
着信の嵐で「でてくれーーー」とはなるよ。
結果、週1回なら、、いいか。それが、2回3回、週末固定にもなるよ。。

良く考えてね^^
    • 1

私もありました。

絶対辞めさせてくれないくて、自分が辞めたいのを

とめて、後悔しなくて良かったと言ったバイトの人は多いんだよ。とまで

言われ、辞めさせてもらえず、2ヶ月働きました。

どうしても辞めたかった私は、生理不順を、産婦人科(クリニック)で診察

してもらい、「先生の生理不順の診断書があれば辞めれるんです。」

と言ったら、書いてくれて、それを突き付けたら、やっと辞めれました。

私は本当だったけど、生理不順ですとクリニックに言って、本当か

どうかなんて分からないから診断書をもらえば辞めれるかも!
    • 1

でもその友達はバックれをどうも、絶対やってはいけないこと、人間のクズだ、という風に思っているタイプの人で、どうしたら説得出来るものか、と思って質問したんです。

私の考え方が極端なんですかね…。」←その友達の方が正しい・・

その時は 殆どの人がバックれる方が良いと判断する・・

けれど それが何時か癖になり 自分が嫌になると すぐにバックれる様になる・・

あちこち転々と職を変え 気づいた時には 何処も雇ってくれないくらいの職歴なので 履歴書にも嘘ばかり書く事になる・・

そして いつの間にか 雇って貰えない状態が来る・・

何処の職場でも 自分の思い通りに行かない事が沢山ある・・

逃げれば 壁は ドンドン大きな壁になる・・

「試練の壁」・・人生とは この 試練の壁を 如何に乗り越えられるか・・? が問われてるだけ・・
    • 1

>職場側に拒否する権利はないですか?

ありません。労働はあくまで双方が合意して成り立つものであり、一方的な雇用は不可能です。
だからこその退職「届」です。退職「願」ではない。お願いするのではないのです。

>社員でもないのに、退職届を出さないと辞められないなんて異常な気がしますが

それは気のせいです。社会経験が不足しているのでしょう。
アルバイトであってもきちんと退職届を提出してもらう職場なんていくらでもありますし、それが正式な辞め方です。

>辞めるならなるべく円満に辞めたいと言っている
円満に辞めたい人が「バックレること」を選ぶのも変でしょ?
別に変なことするわけじゃないのですし、堂々としていればいい。

>その間空気が悪くなるのはしんどい
それに耐えられないのなら働くこと自体向いてないですよ。
どんな職場だって辞める時は多少なりとも気まずい空気になります。
誰だってそんな空気は嫌ですが、かといって放り出すのはあり得ません。
辞める話をした段階で平和的に終わらなかったのならそれはもう仕方のないことですから、腹くくってやるしかないのです。
「バイトだから」という言い訳はここでは通用しません。

繰り返しますが、バイトだろうが正社員だろうが辞めることに関しては堂々と正しい手順で辞めればいい。
変な遠慮も何も必要ありません。無理して残る必要は1ミリもない。
その反面、責任はきっちり果たして辞める。それだけです。
    • 1

> の、場合今退職届を出しても大丈夫なのでしょうか?

まず、有期雇用ではないという前提で。
毎月給料をもらっているなら、
・給料をもらってから(または、給料の締め日から)2週間経っていなければ、今すぐ。
・それ以上経っていれば、次の給料をもらった後に
ということです。
    • 0

> バイトってやめさせて貰えなかったら

バイト先が「辞めないで」って慰留する事は何の問題も無いです。
その慰留に応じてるってのに、

> バックれてもいいでしょうか?

迷惑だし、そりゃ逆ギレでしょう。

バックれるくらいなら、
・2週間後での退職届
・2週間後までの欠勤届け
・有給があるなら有給申請
まとめて一方的に送りつける(内容証明郵便がベスト)とか。
    • 1

民法627条の規程によって、

・年限を限って雇用していない場合で
・退職届(願ではなく)を出した場合は
という条件があれば、退職届から2週間で雇用関係は消滅します。
ただし、一定期間ごとに給料を得ている(例えば、毎月)場合は、「次の給料の締め日以降」で、なおかつ、期間の前半に届けを出す必要があります。
(給料をもらう期間が、6ヵ月毎を超える場合は、3ヵ月前でOK)

ということで、そのアルバイトが、期間を区切ったものかどうか(xx年のxx月までとか)、また、給料をもらう期間はどのくらいか(週給か月給か)で、状況が変わってくるということになります。

民法: http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html
    • 0

片や辞めさせたくない。

片やそれを押し通せない。

義務は果たした。次回行ったら今日で辞めさせて頂きます、で宜しい。働いた分は確り貰えよ。
    • 2

辞める権利があります。

あなたは正しい。
無理ですって言い通せない彼女にも問題あり。ずるずる、四月も働くんじゃない?
もちろん、一番の困ったちゃんはバイト先です。リスクマネジメントが出来てない。
こういうのって、当事者同士、今回は彼女とバイト先で決着するしかない。あなたが適切なアドバイスしても、彼女は、その通りに出来ない。
私もあなたと似たケースに巻き込まれたことあります。相談者は彼女じゃなかった。
折角相手との折り合いもつけたのに、相談者がやっぱりこうしたいとか、後から追加のお願いをされた。
「そんな後出しは認めない。もう俺に相談するな!」とバッサリ。
    • 0