昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。


ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一志望ということですが、上智は早慶や難関国立落ちの方が第一志望より断然多いと思います。
MARCHはどうかというと早慶上智、上位国立落ちなどが多いと思います。
MARCH目指してる人の大半はどうかというと成蹊、成城などや日東駒専などに行くことになります。
さらにその下も十分ありえると思います。

なので、昭和女子大は上位の大学目指していないと入れない大学だとは思いますよ。
同じような状況で入ってきてる人もたくさんいるかもですね。

学びたい勉強ができるのであれば、進学して一生懸命頑張るのもありだと思います。
自分は第三志望でしたけど、学びたい学問だったので長期休みも勉強したりして充実した大学生活を送れました。

決断するのは難しいでしょうけど、どちらを選択するにしても切り替えて一生懸命頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり第一志望に合格するってすごく難しいことですよね…昭和女子大も今年は結構落ちてるって聞きます。
浪人することにしたので、1年間受験勉強を頑張ろうと思います!

お礼日時:2017/03/04 15:29

却って、女子大に行った方が、『早稲田や慶應とか東大とか医学部のサークル入って、未来の旦那をみつける!』っていう気持ちが出て来るので、就活と婚活両方意識することになるので、メリットデカいですよ。



MARCH行けば婚活意識なんか湧かないし、まして浪人して早稲田なんか行こうものなら『早稲女』と言って女扱いされない(笑)ですよ(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。個人的には大学では婚活より勉強に励みたいです。早稲田は浪人しても簡単に入れる所ではないし、男女関係なく素晴らしいと思いますが…

お礼日時:2017/03/02 07:52

個人的には昭和女子大をオススメします。



仮に昭和女子大に入れば、多分早稲田や慶應や東大や医学部の人がサークル勧誘に来るので、そのサークルに入るでしょう。で、そういうエリートのお近づきになります。

で、そのサークルでそうしたエリートを取っ捕まえて旦那さんにしちゃえば、あなたの将来安泰ですよ。ついでに女子大の方が就活時の企業ウケが違いますもん。

しかし、仮に浪人してMARCH行けば、なかなかそうしたエリート君のお近づきになるって難しいですよ。

だから、最近MARCH蹴り女子大も多いのも実情です女子大の良さを知ってる親御さんだと、MARCH蹴らせる人もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことがあるんですね…女子大、特に昭和女子大って出会いが無いイメージでした。
正直そこまでエリートに興味はないありませんが、考える際の参考にしてみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/03/02 07:10

人生初めて挫折が希望の大学でないにしても合格を


いただいている。かなりラッキーだと思います。

通常、初めての挫折はもう少し早い段階(高校入試)で
全て不合格、どうにか二次試験で滑り込み泣く泣く進学。
大学受験で全て落ちて浪人決定のようなところなので。

入学金は振り込んでなお、選択肢を設けれくれている
ご両親に感謝しましょう。大抵の親御さんは「合格した
のだから行きなさい!」だと思います。

最後はあなたの判断になりますが、少なからず(留学面)で
昭和女子大に魅力を感じて選んだのだから進んだほうが良いと
思います。そこで学んで留学も視野に入れてみる。
「可愛い子には旅をさせよ」のご両親のようなので留学も
説得をすれば受け入れてくれるように思います。

現在は昔に比べて大学全入時代といわれていても、至難の技。
女子だから浪人が悪いわけではないけれど、合格してなおかつ
ある程度魅力を感じたところもあるなら、4年間頑張る価値が
あると思います。

「あなたなら我が校も受け入れますよ」と大学からハンコを
押されているのですから(落ちた人もいるのですから)
チャレンジしてみるのも手かなと思います。

良い判断をされますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、昭和女子大学も素晴らしい学校ですし合格を頂けたのは嬉しいです。
両親には本当に感謝しています。留学もいいよと言ってくれているので、昭和女子大学に進んだら留学する予定です。
ちなみに中高一貫なので高校受験はしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 17:08

浪人経験者です。


(現役時 国公立不合格 私大合格⇒入学金納入せず  浪人時 国公立合格 私大受験せず)

「上智を目指していて、MARCH全滅」 は辛いですね。お気持ちご察しします。

「正直、行く気がしません」

その一言が全てを物語っていると思います。
一年浪人で頑張ってみることをお勧めします。
「現役のときに受かっていたレベルの大学しか受からなかった」とならないように頑張ってください。
(そういう友達が多くいましたので)

昭和女子大に現役で進学して「やっぱり浪人すればよかった」と思う可能性はありますが、
浪人して「やっぱり浪人しなければよかった」と思う可能性はかなり低いですよ。(個人的な感想です)

応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浪人経験者の貴重なご意見、ありがとうございます。
そういうものなのですね…浪人するなら悔いが無いようにやり切ろうと思っています。
昭和女子大に進学したら少なからず後悔すると、自分でも思います。
ありがとうございます、どっちに進んだとしても全力で頑張ります。

お礼日時:2017/03/01 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Q東京理科大学を志望する事について。 東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理系は国公立の方が良いと言われていますが、私のような私立専願(理系)の方もかなりいると思います。そのような方は皆早慶理工、それ以外であれば理科大ではなくマーチ理系を志望するのですか?
何故理科大は第一志望にされないのでしょうか?「留年率」の他に決定的に駄目な点が何かあるのでしょうか?最近、この事で本当に悩んでしまっていてとても自分情けないです。例え、私が理科大へ入れたとしても、周りが学歴コンプレックスだらけじゃ自分まで学歴コンプレックスになってしまいそうで怖いです。
あまりに理科大が不評であるため志望校を上位マーチ理系にするかどうかまで考えてしまっています…

どうか、回答よろしくお願い致します。

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理...続きを読む

Aベストアンサー

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・京大以外は、どこかを諦めて第一志望に、または第一志望に落ちて滑り止めへ通うわけです。気にすることがいかに無駄か。

それはさておき、確かにあなたの懸念通り、理科大よりもMARCHを選んでしまう人たちもいることはいます。すでに出ている回答もありますが、だいたい以下の3つのことが考えられます。
1つは理科大は理系単科大であること。どうせなら文系も一緒の総合大学でキャンパスライフを謳歌したい、女子が一定人数いたほうが楽しそう、そのようなことを考える人たちもいます。
2つめは学部(立地)格差。たとえ1年でも長万部は第一志望にはしにくいし、野田も避けたいと思う都内受験者は一定数いるでしょう。理学部や工学部なら理科大だけど、理工や基礎工ならMARCHでいい、という考えです。
3つめは文系の狭い世界しか知らない親の影響。文系目線のお茶の間知名度は、理系では役に立たないことを知りません。

いずれにしろ、理科大を始めMARCH関関同立など私立理系学部は辞退率9割、文系学部でも辞退率7割以上。辞退せずに通っている人たちはむしろ、「大学に納得して前向きに学生生活を送っている」と考えていいのではないでしょうか。コンプレックスがあるのならさっさと浪人を選んだはずです。浪人する勇気もなく、上位の大学院を目指すために勉強に没頭するでなく、いつまでもぐちぐち言いながら通っている人は友達ができにくく、キャンパスでは一人で過ごすことが多いもの。あなたと実際に交わることはないでしょう。
安心して志望してください。

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・...続きを読む

Q昭和女子大学について教えて下さい。

後期日程で昭和女子大学の生活科学学部を受けようと思っているのですが、

昭和女子大学について雰囲気など

その他どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

大学でなく短大に通ってます。でも大体同じなのでお答えしますが人見学園長がなくなってからは厳しい校則もずいぶん改正されてますが出席は厳しいです。もちろん代返もできないし担任もいますし病気ぐらいでしか休めません。服装は普段は自由ですがあまり奇抜なスタイルな人もいないし
結構地味かも。クロのスーツまたはワンピースが入学式、卒業式、などの式服になります。文化講座といういろいろな映画、講演、クラッシクのコンサートに参加することが義務ずけられてます。こういうことがなければ体験できないような事もあって(競争率が高くて望まないのも観劇することも)
いいことだと思ってます。受験合格お祈りしてます。

Q獣医学部志望です 国公立大学を第一志望で 私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外

獣医学部志望です
国公立大学を第一志望で
私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外の学部1〜3校のみ
というプランはどうですか?
獣医学部のセンター利用は募集人数がかなり少なくボーダーが下手したら国公立大学より高いので受けません

Aベストアンサー

あなたの能力と、家の経済力が見合うなら、問題無いのでは。

国公立獣医学部は、理系でも成績上位じゃないと無理。文系からの再受験なら、少なくとも早慶ぐらいの頭か、難関国立文系で理科はセンターまで、数学は二次対策まできちんとやってたという事じゃないと難しい。

私立の獣医学部は、年間の学費が200から250万円ぐらいで、初年度は倍必要。それなりの収入があって、兄弟姉妹がいないなら、サラリーマン家庭でも出せない金額じゃないけど、どこでも出せる金額でも無い。

Q昭和女子大学の女子学生の反応について

少し前にテレビで泉ピン子と稲垣吾郎が昭和女子大学に行き女子学生と触れ合うという番組が放送されていたのですが、僕のイメージでは昭和女子大学はお嬢様大学でそこの大学の学生はお嬢様ばかりで清楚で落ち着いているという感じがするのですが、この二人の有名人がいざ女子学生と会った時、女子学生がものすごく大騒ぎしていたので正直言ってびっくりしました
やはりいくらお嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないのでしょうか?
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

お嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないと思いますよ。昭和女子大は小学生や幼稚園もあるのかなエスカレータ式の学校で、場所も良いところにあるし、環境も先生方も揃っているいい学校だと思いますが、勉強のレベルとかご家庭の資産状態などは平均的なイメージです。そこまで気取ってないと思いますが、学校に対してファンは多いようです。

Q帝京大学医学部一次試験合格した者です。(第一志望) 今の所帝京以外全て落ちていて、帝京も落ちたら浪人

帝京大学医学部一次試験合格した者です。(第一志望)
今の所帝京以外全て落ちていて、帝京も落ちたら浪人決定なので凄い緊張しています。
そこで質問なんですが、二次試験で落ちる事はざらにありますか?

サイコパスな方を落とすための小論文、面接とよく耳にしますが、緊張で上手く出来ずに二次で落ちるという経験はしたくないので質問しました。
今日聖マリの過去の合格者数を見てて、一次合格者450に対し、最終合格者が100だったのでとても不安になりました。帝京と聖マリに直接的な関係性はないですが、帝京は今年から二次試験も追加され、前例が有りません。

試験は落とすためにあるという事は知っていますが、少しでもリラックスした状態で二次試験に挑みたいため、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

子供が医学部受験した親の立場から3点ほど伝えます。

学科の成績で順位をつけ、面接していると思う。
もうあなたはおそらく〇〇番、決まっていると思う。

1、面接はサイコパスというより発達障害、主に明らかにアスペルガーや注意欠陥多動障害と思われる人は医師に向かないし、入学後に本人が気が付くことも不幸な事なので、私はそこをチェックをしているという認識でいます。
検索してみて下さい。
医療現場を想像すると分ると思う。
重大な医療ミスにつながりかねないし、患者や周りのスタッフとコミュニケーション取れないだろうと思う。
口下手とか大人しいとかシャイとか、そういうレベルの問題じゃないから。
面接では明朗活発、雄弁が望ましいだろうなどと思わず、作らず盛らず、ありにままの自分で肩の力抜いて望めばそれでいいと思う。
多弁もアスペの特徴だから、立て板に水状態よりも、相手の目を見て、最後まで質問を聞いて、簡潔な言葉で答えればいいと思う。
無理に笑顔を作る必要はないでしょ、緊張していて当然の場面なのだから。

面接一発大逆転は期待しない方がいいと思う。
面接官の主観がはいいるし、相性もあるだろうから、無難な点数、ケチのつかない点数を狙うべきかという気がする。
1次は医学部に必要な学力。
2次は医師としての適性があるかないか。
ベースはあくまで学科であり、トータルで判断していると思う。
どんなに好青年で「理想の医師像だ」と思われても学科の順位を大逆転、覆すようなことがあるのかないのか?
どちらかといえばない方の可能性が高いと、私は思っている。
知らないことは知ったかぶりせず正直に言えばいい。
自身を大きく見せようとか、飾ろうとしない方がいいと思うよ。

2、帝京の入試情報を見てみました。
2次は明日3日か明後日なんだね!
「課題作文」か…。
小論文と作文は違う…と私は学んだので、その違いを把握するといいかもしれない。
医療関係の課題かそれ以外なのか…にもよるけど、受験生として知っていておかしくない用語、話題などは準備しておくことはできるとは思う。
また、当日書かれた作文をもとに面接することはあり得る。
それを覚悟して書くべきで、そこから質問、話題が広がっていく可能性がある。
専門的な難しいことを知っているかという事ではなく、面接でも書いたけど、普通に会話できるか、どういう人間なのか…を見ていると思うよ。
後は偏狭な物の見方、あまりに偏った価値観を持っていないか…とか。
あまり突っ込まれると困るような答が難しい問題等(例えば尊厳死とか)も避けた方が無難かもしれない。
どこかの素晴らしい文章をたまたま覚えていて当日の課題とぴったり合致すれば素晴らしい文章になる可能性もある。
どういう成績のつけ方をするのか、にもよるけど、作文が素晴らしくて逆転合格…これも可能性としては、私は低いのではないかという気がするけど。


3、1次合格者、2次合格者の人数について。
我が家は国立と私立学費安い順に数校受験している。
私立は学費と偏差値はほぼ反比例。
学費高い帝京は志望度としては高くないだろうと推測する。
国立や私立慶応以下、どんどん抜けて、複数私立合格した人の中でも志望度の高い大学順に手続していく。
そこでまた欠員が出て、どんどん繰り上がっている。
ネット上で「〇○大学〇○まで繰り上がってる!」などとかなりリアルタイムでの書き込み見たことがあるよ。

聖マリの数字で話すと。
最終的に最後の手続きで定員になるまで繰り上げていくから、大学側は毎年〇○人は抜けると見当をつけているはず。
あとからあわてて面接するわけにいかないから余裕を持った余る人数、それが450人だと思う。
450番までは回らなくともその年によっていろいろだろうけど、毎年350番までは必ず回ってくる、とか年によって400まで来ることがある…とか(こういうことは予備校が情報を持っているはず)
補欠順位を発表している大学、日医だったか?もあったように記憶している。
そう言う大学だと補欠50番だから間違いなく繰り上がるぞ!と読めるし、300番だからここまで繰り上がったことはないから厳しいな…とか読めるよね。

帝京の数字がわからないけど、正規合格でなくても、あなたが補欠上位なら、間違いなく繰り上がってくるだろう。
あまりに下位なら期待はできないだろうね。
最終的には国公立後期、私立は上位の大学から、最終手続きの入金が済むまで繰り上げが続いて行く。
人によっては4月になってから連絡が来ることもあるらしいから。
帝京は最後の方まで、上位校中位校が決まって、最後に動いていくだろうと思う。

私は便宜上上位中位という言い方をしたけど、あなたは底辺というけれど、入学前の学力や学問の優秀さと医者としての優秀さはまた別物だと思う。
帝京は入学後の進級の事やら諸々覚悟して、留年し続けて高い学費を払い続け、挙句放校…などと言うことがないように頑張って下さい。

最後に余談。
一番大事なことかもしれない。
去年テレビクイズ番組で「私立は好きな学生を合格させても良い」が〇でした。
国公立の医学部さえ大昔、群馬では50代の女性が不合格になり、数年前朝日新聞で読んだけど、秋田大学ではぜんそくの持病のため高認→秋田大学医学部受験で不合格。
大学側の言い分はよくありがちな「総合的に評価」というようなことだったかと。
大学側の基準、毎年明文化されているのか、いないのか、暗黙の基準があるのかないのか、面接官次第なのか、こちら側の人間としては全く想像しようがないよね。
内部の人間でない限り、憶測でしかない。
大昔のように2次合格しないような人が寄付金次第で合格ということはないにしても、2次の成績次第だけど、なにがしかの力が働く事はあり得るだろうとは思う。
出願書に父兄、兄弟の出身、在籍大学を書く欄がある大学があったけど、私は同点だったり微妙な時は考慮する可能性が高いだろう…と思った。
でもそういうことをいくら考えても、どうしようもないことだし、人事を尽くして天命を待つ…でいいと思う。
2次で一発大逆転は可能性は低いと考え、ある程度学科で順位は決まっていると考え、無難な作文(面接の時の話題作り、質問材料のもとと考えた方がいいと思うけど)ケチのつかない面接をめざせばいいと思う。
頑張って下さい。

子供が医学部受験した親の立場から3点ほど伝えます。

学科の成績で順位をつけ、面接していると思う。
もうあなたはおそらく〇〇番、決まっていると思う。

1、面接はサイコパスというより発達障害、主に明らかにアスペルガーや注意欠陥多動障害と思われる人は医師に向かないし、入学後に本人が気が付くことも不幸な事なので、私はそこをチェックをしているという認識でいます。
検索してみて下さい。
医療現場を想像すると分ると思う。
重大な医療ミスにつながりかねないし、患者や周りのスタッフとコミュニケ...続きを読む

Q昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違い...続きを読む

Aベストアンサー

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一志望ということですが、上智は早慶や難関国立落ちの方が第一志望より断然多いと思います。
MARCHはどうかというと早慶上智、上位国立落ちなどが多いと思います。
MARCH目指してる人の大半はどうかというと成蹊、成城などや日東駒専などに行くことになります。
さらにその下も十分ありえると思います。

なので、昭和女子大は上位の大学目指していないと入れない大学だとは思いますよ。
同じような状況で入ってきてる人もたくさんいるかもですね。

学びたい勉強ができるのであれば、進学して一生懸命頑張るのもありだと思います。
自分は第三志望でしたけど、学びたい学問だったので長期休みも勉強したりして充実した大学生活を送れました。

決断するのは難しいでしょうけど、どちらを選択するにしても切り替えて一生懸命頑張って下さい。応援してます。

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一...続きを読む

Q早稲田志望、3教科に絞るべきか。 高2の女子です。 第一→早稲田大学文化構想学部 第二→青山学院総合

早稲田志望、3教科に絞るべきか。


高2の女子です。
第一→早稲田大学文化構想学部
第二→青山学院総合文化政策学部

を志望しています。
そこで質問なのですが、高2の夏である今から、受験科目(国・英・歴)に絞って勉強するのと、全ての教科を勉強するのとでは、どちらが良いでしょうか…?

私自身 完全に文系脳のようで、数学が昔から本当に苦手です。例えていうならば、国語が200満点の170、英語が200満点の150、数学が200満点の25…と、これくらいの差があります。

勿論「数学ができないから私立」ではなく、早稲田文構に心から魅力を感じていて、どうしても行きたいのです。

ただ、3教科に絞って志望する早稲田や青学に落ちた場合…この数学の成績では地元の国公立も厳しいと言われてしまいました。
でも数学や理科をある程度こなしながら国・英・歴を早稲田レベルまで上げていく自信もなく、迷っています。

意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立に絞ることですね。たぶん田舎の子ですよね?
東京では全受験生の7割ぐらいはいわゆる私立文系だし、早慶レベルの理系なら国立落ちいますけど普通はあまりいません。

単純に週30時間勉強するとなると
3科なら1科につき週10時間、
5科なら1科につき週6時間です。
月で40時間と24時間、
もし6か月後ならそれぞれ240時間と144時間ですから約100時間も差がついちゃいます。
単純に考えれば勉強時間が各科目で差がつきますから3科目やった方が偏差値は上がりますよね。


例えば東京志向なら早慶青学ダメなら日大とかそうなると思います。
そこで地元の国立に5科目で行くメリットも感じないし、受験科目も違うのだから何でめざすの?アホなの?とは思います。
僕の地元も関西ですから何となく地元国立志向はあります。東京の大学に行って感じたことは、
東京の人は学生も企業も地方の事なんか考えてもいないし、帝大ならともかくほとんど9割ぐらいの国公立大のことは評価してないし知名度もないんですよ。
平均年収からして東京は地方より200万ぐらい高いんですよ(その分生活費も高いのですが)。
中堅以下の国公立で東京の大企業を志望する人もいますけれど「採用メリット」があまりないんですよね。
今も地方では国公立に行けば何とかなると思ってるけど何ともならないし、地方経済が縮小していく中で限られたパイの競争が激しく、かといって東京に出ると↑のような扱いを受けるわけです。
そもそも交通費も高く、知らない街で合否に晒されることはストレスが大きいです。

大阪京都名古屋レベルならまだ街としてふつうの国公立生の期待に応えられるだけの企業もありますが、
それ以下だとあまりありません。だから3大都市に多くの学生が押し出されます。
しかし例えばほとんどの国立生にとって地方銀行に入れるのは「エリート」ですが、GMARCHには「滑り止め」です。
メガバンクも2ケタ行けますが地方国立によってはメガバンクは0名のこともあります。
別に地方国立がダメと言うわけじゃないです。中には少数ですが効果的な国立大もあります。
但しその「出口力」を良く見て決めた方がいいよ、ってことです。
「地方にも名の通ってる私立は出口力が高い可能性が高い、東京で名の通ってない地方国立は出口力が低い可能性が高い」
という事です。

青学落ちていく地方国立って絶対マイナーだし、単に国公立と言うだけで行くなら後悔するのではないかと思ってます。
ちなみ採用に触ってますが、東京でも結構地方の子が受けに来ることも多いんですよね。
しかしながらTOEICなど各種スコアもマーチの方が地方国立よりも高いし、もちろんコミュ力も高い。落とすことは多いですよ。
18歳時点でそんなに差が有るとは思えないので「地方の子は成長してないな」と感じることはあります。
単に「家から通える国公立だから」「現役で行くと親や先生が安心するから」
そういうあまり意味のない理由で進学したら出口ではそりゃ困るよね、とは思いました。
そもそも東京に受けに来るのも「自分の地元にあまり仕事がない」と言う後ろ向きな理由ですから、志望動機もしっかり出来ていない。
地元志向なら良いんですけど質問者さんは東京志向ですよね?
完ぺきに地元を切った方がいいと思うんですけど。

私立に絞ることですね。たぶん田舎の子ですよね?
東京では全受験生の7割ぐらいはいわゆる私立文系だし、早慶レベルの理系なら国立落ちいますけど普通はあまりいません。

単純に週30時間勉強するとなると
3科なら1科につき週10時間、
5科なら1科につき週6時間です。
月で40時間と24時間、
もし6か月後ならそれぞれ240時間と144時間ですから約100時間も差がついちゃいます。
単純に考えれば勉強時間が各科目で差がつきますから3科目やった方が偏差値は上がりますよね。


例えば東京志向なら早慶青学ダメなら日大...続きを読む

Q昭和女子大学か東京家政大学

進路で悩んでいます。

社会福祉士の資格をとろうと思い2つの大学で悩んでいます。

昭和女子大学:福祉社会学科
東京家政大学:教育福祉学科

知名度、校風、就職率などからどちらの方が良いかみなさんの意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今年から昭和女子大学に通っている者です。

東京家政大学のことはよく存じませんが、Yahoo!知恵袋などの回答で見かける限り、教授と学生の距離が近く、非常に面倒見のよい大学のようですね。

昭和女子大学のことについてお話させて頂きますが、知名度でいえば東京家政大学より高いかもしれません。
ですが、大学は必ずしも知名度が高ければ良いというものではないと思います。

昭和女子大学は世間では厳しいイメージで通っているようですが、そのことに関して否定は出来ません。
4回以上の欠席で単位不可、授業にもよりますが10分以上遅刻すると欠席扱いされてしまう場合もあります。
また、他大学に比べてレポートの提出回数が多く、テスト期間間近は忙しいです。
私が所属している日本語日本文学科は真面目な子が多く、当初は私もたじろぎました。
ただ、福祉社会学科に所属している学生は比較的華やかな子が多い気がします。恐らく、文学部に比べて就職に苦労しないから切羽詰ってないのでしょうね。勿論、性格は良い子ばかりですよ。
他大学に比べれば厳しい大学ですが、高校生の頃は提出物など数えられる程度にしか提出せず、テスト勉強も一切しなかった私が今ではきちんと勉強するようになったくらい、環境は恵まれています。
著名な劇団やオーケストラの公演を500円で観ることも出来るので、楽しいですよ。
図書館には珍しい資料なども沢山揃っていて、立地も良いので、環境や設備はかなり良いと思います。
学生は上述したように真面目な子が多いですが、主体性がない傾向にある気もします。大学の偏差値に比べて頭の良い子が多いです。
授業内容に関しては私は充実していると思っているのですが、マーチなどを目指していた友人は不満を漏らしていたので、どう感じるかはその人のレベルによる気がします。
授業に出席さえすれば、インカレなども豊富なので遊ぶことは可能だと思います。渋谷まで二駅ですし。

回答になっていないかもしれませんが、大学は大事なのでよく考えて決めてくださいね。

初めまして、今年から昭和女子大学に通っている者です。

東京家政大学のことはよく存じませんが、Yahoo!知恵袋などの回答で見かける限り、教授と学生の距離が近く、非常に面倒見のよい大学のようですね。

昭和女子大学のことについてお話させて頂きますが、知名度でいえば東京家政大学より高いかもしれません。
ですが、大学は必ずしも知名度が高ければ良いというものではないと思います。

昭和女子大学は世間では厳しいイメージで通っているようですが、そのことに関して否定は出来ません。
4回以上の欠席で...続きを読む

Q現在大学1年生の者です。 私は第一志望の大学に落ち仕方なく滑り止めの大学に通っています。 しかし、ど

現在大学1年生の者です。
私は第一志望の大学に落ち仕方なく滑り止めの大学に通っています。
しかし、どうしても第一志望の大学に行きたいと思い予備校に行こうと悩んでいます。
学部は違うのですが、今いる大学をやめて第一志望の大学に入学することについてどうお考えでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職を考えた時に大学を入り直すという考えは妥当です。

 あなたがどのような職種を希望しているか、現在の大学と志望大学の偏差値がどの程度違うかなどの条件によっても違いますが、日本の大企業に関しては出身大学は就職試験において物凄く重要です。よく、「学歴だけあっても就職できない」や「やっぱり最後はその人の能力」なんて言われますが、そもそも最終選考に行く前に学歴で落とされ、最終選考時に能力を見られたときにあのような言葉が出てくるだけであり、学歴は重要な要因です。
 また、他の人の揚げ足を取るわけではありませんが、就職活動が上手くいかなかった人の中には、わざと留年し2回目の就職活動をする人もいます。大学の教授も「就職活動をしたくて単位を欲しくない人はその旨を申し出てください」なんて言ってました。卒業してしまうと新卒採用試験にエントリーできないためにわざと卒業をしないのです。もちろん、こうした人は1年遅れるわけで、あなたが再受験してその後普通に進んだ場合と同じ年次になります。

 ただ、現実的なことを書くと、再受験や浪人というのはそこまで成功するわけではありません。高3の後半まで部活をしていたので勉強時間が確保できなかった人等は別ですが、志望校に合格しなかった人の大半は「そもそもの能力不足」であったり、「どの程度まで勉強すべきか把握できていない」、「つらい勉強に向き合えない」のいずれかです。つまり時間をかけても克服できな場合がほとんであり、これらを克服するにはかなりの時間とそれらをしっかり教えられる人がそばにいる必要があります。名門中高一貫校は、そもそも能力が高いひとが、こうした要因をしっかり教えられる教師陣がいるために難関大学の合格者数が多いのです。また公立トップ校の実績がいいのは浪人して、時間を確保すればいいだけだからです。
 あなたの能力がどの程度か、私には分かりませんが、工業高校出身ということからそこまで勉強の基礎力があるとは思えません。そうしたことを考えると、かなりの覚悟と努力が必要と考えられます。また、日本の大企業の新卒採用は2年遅れまでがセーフで3年遅れるとほとんどがアウトになります。その辺も考えて受験するかも考えることをお勧めします。

就職を考えた時に大学を入り直すという考えは妥当です。

 あなたがどのような職種を希望しているか、現在の大学と志望大学の偏差値がどの程度違うかなどの条件によっても違いますが、日本の大企業に関しては出身大学は就職試験において物凄く重要です。よく、「学歴だけあっても就職できない」や「やっぱり最後はその人の能力」なんて言われますが、そもそも最終選考に行く前に学歴で落とされ、最終選考時に能力を見られたときにあのような言葉が出てくるだけであり、学歴は重要な要因です。
 また、他の人の揚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング