昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。


ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一志望ということですが、上智は早慶や難関国立落ちの方が第一志望より断然多いと思います。
MARCHはどうかというと早慶上智、上位国立落ちなどが多いと思います。
MARCH目指してる人の大半はどうかというと成蹊、成城などや日東駒専などに行くことになります。
さらにその下も十分ありえると思います。

なので、昭和女子大は上位の大学目指していないと入れない大学だとは思いますよ。
同じような状況で入ってきてる人もたくさんいるかもですね。

学びたい勉強ができるのであれば、進学して一生懸命頑張るのもありだと思います。
自分は第三志望でしたけど、学びたい学問だったので長期休みも勉強したりして充実した大学生活を送れました。

決断するのは難しいでしょうけど、どちらを選択するにしても切り替えて一生懸命頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり第一志望に合格するってすごく難しいことですよね…昭和女子大も今年は結構落ちてるって聞きます。
浪人することにしたので、1年間受験勉強を頑張ろうと思います!

お礼日時:2017/03/04 15:29

却って、女子大に行った方が、『早稲田や慶應とか東大とか医学部のサークル入って、未来の旦那をみつける!』っていう気持ちが出て来るので、就活と婚活両方意識することになるので、メリットデカいですよ。



MARCH行けば婚活意識なんか湧かないし、まして浪人して早稲田なんか行こうものなら『早稲女』と言って女扱いされない(笑)ですよ(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。個人的には大学では婚活より勉強に励みたいです。早稲田は浪人しても簡単に入れる所ではないし、男女関係なく素晴らしいと思いますが…

お礼日時:2017/03/02 07:52

個人的には昭和女子大をオススメします。



仮に昭和女子大に入れば、多分早稲田や慶應や東大や医学部の人がサークル勧誘に来るので、そのサークルに入るでしょう。で、そういうエリートのお近づきになります。

で、そのサークルでそうしたエリートを取っ捕まえて旦那さんにしちゃえば、あなたの将来安泰ですよ。ついでに女子大の方が就活時の企業ウケが違いますもん。

しかし、仮に浪人してMARCH行けば、なかなかそうしたエリート君のお近づきになるって難しいですよ。

だから、最近MARCH蹴り女子大も多いのも実情です女子大の良さを知ってる親御さんだと、MARCH蹴らせる人もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことがあるんですね…女子大、特に昭和女子大って出会いが無いイメージでした。
正直そこまでエリートに興味はないありませんが、考える際の参考にしてみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/03/02 07:10

人生初めて挫折が希望の大学でないにしても合格を


いただいている。かなりラッキーだと思います。

通常、初めての挫折はもう少し早い段階(高校入試)で
全て不合格、どうにか二次試験で滑り込み泣く泣く進学。
大学受験で全て落ちて浪人決定のようなところなので。

入学金は振り込んでなお、選択肢を設けれくれている
ご両親に感謝しましょう。大抵の親御さんは「合格した
のだから行きなさい!」だと思います。

最後はあなたの判断になりますが、少なからず(留学面)で
昭和女子大に魅力を感じて選んだのだから進んだほうが良いと
思います。そこで学んで留学も視野に入れてみる。
「可愛い子には旅をさせよ」のご両親のようなので留学も
説得をすれば受け入れてくれるように思います。

現在は昔に比べて大学全入時代といわれていても、至難の技。
女子だから浪人が悪いわけではないけれど、合格してなおかつ
ある程度魅力を感じたところもあるなら、4年間頑張る価値が
あると思います。

「あなたなら我が校も受け入れますよ」と大学からハンコを
押されているのですから(落ちた人もいるのですから)
チャレンジしてみるのも手かなと思います。

良い判断をされますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、昭和女子大学も素晴らしい学校ですし合格を頂けたのは嬉しいです。
両親には本当に感謝しています。留学もいいよと言ってくれているので、昭和女子大学に進んだら留学する予定です。
ちなみに中高一貫なので高校受験はしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 17:08

浪人経験者です。


(現役時 国公立不合格 私大合格⇒入学金納入せず  浪人時 国公立合格 私大受験せず)

「上智を目指していて、MARCH全滅」 は辛いですね。お気持ちご察しします。

「正直、行く気がしません」

その一言が全てを物語っていると思います。
一年浪人で頑張ってみることをお勧めします。
「現役のときに受かっていたレベルの大学しか受からなかった」とならないように頑張ってください。
(そういう友達が多くいましたので)

昭和女子大に現役で進学して「やっぱり浪人すればよかった」と思う可能性はありますが、
浪人して「やっぱり浪人しなければよかった」と思う可能性はかなり低いですよ。(個人的な感想です)

応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浪人経験者の貴重なご意見、ありがとうございます。
そういうものなのですね…浪人するなら悔いが無いようにやり切ろうと思っています。
昭和女子大に進学したら少なからず後悔すると、自分でも思います。
ありがとうございます、どっちに進んだとしても全力で頑張ります。

お礼日時:2017/03/01 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智大学で仮面浪人をして慶應大学に行くという選択

上智大学で仮面浪人をして慶應大学に行くという選択は、私にとってベターでしょうか?

上智で仮面浪人をして慶應大学に行きたい

はじめまして。私は上智大学のとある学部に在籍している1年生です。
つい先日入学式を終え、授業が始まったばかりなのですが、私には悩みがあります。それは、
タイトルに書いてある通り、上智で仮面浪人をして慶應大学に行きたいということです。

私は1浪で、もともと上智大学志望でした。1年の浪人生活を経て、念願の上智大学に入学することができましたが、
期待していた大学生活とは全く違い、周りの人たちの意識の低さ、やる気の無さにうんざりしています。
周りの人は授業になると半分以上寝ているし、残りの人もケータイをいじっていたり、また普段の会話もほんとうに馬鹿らしいものです(文章で説明するのは難しいのですが、同じ内容を繰り返したり、無意味に盛り上がったり、ほかの人を馬鹿にしたり、とにかく稚拙なんです)
それでも頑張って、4月の初めにあったオリエンテーションから今まででなんとか10人くらい友達を作ることができましたが、高校時代と違ってお互い高めあえる中では無いし、前述したように他のメンバーを馬鹿にするような会話で笑いを取るような人ばかりで、正直関わるのがつらいです。
しかも、私の学部の周りだけがそうなのかと思い、いろいろなサークルを見てみましたが、やっぱりどこも同じような雰囲気です。(良い雰囲気だったサークルやサークル見学をしていた同期もいましたが、私の都合で入ることができませんでした)

ここまで長々と愚痴を連ねてしまい大変申し訳ないのですが、ここからが本題です。
いろいろと悩んだ末、私はもっと意識の高い集団で勉学に励んだほうが、4年間を有意義に過ごせるのではないかと
考えています。しかし、3年次に留学を希望しているため、このまま上智にいればストレートで卒業出来るのですが、慶應大学に進んだ場合実質2浪ですから、厳しい査定がある交換留学に落ちてしまうと留学することが叶わなくなってしまいます。そして何より、私立大学はどこもこのような質の生徒しか居ないのではないか?とも思っています。

ここまで読んでいただいて、皆様は私が上智から慶應大学に再受験する価値があると思いますか?もしくは、このまま上智大学で頑張っていくことも視野に入れているので、何かアドバイスをいただけると幸いです。
とにかく、これからが想像できなくて毎日泣いてばかりです。

ご意見よろしくお願いします。長文失礼しました。

上智大学で仮面浪人をして慶應大学に行くという選択は、私にとってベターでしょうか?

上智で仮面浪人をして慶應大学に行きたい

はじめまして。私は上智大学のとある学部に在籍している1年生です。
つい先日入学式を終え、授業が始まったばかりなのですが、私には悩みがあります。それは、
タイトルに書いてある通り、上智で仮面浪人をして慶應大学に行きたいということです。

私は1浪で、もともと上智大学志望でした。1年の浪人生活を経て、念願の上智大学に入学することができましたが、
期待していた...続きを読む

Aベストアンサー

 慶応は偏差値が高い大学ですが、果たして、あなたが望む志ある学生に囲まれた生活が出来るでしょうか?。
 多くの人が、大学卒で社会人として勤務するかと思いますので、そう考えれば、入試の連続である、最終の大学に受かれば、遊びに走るのはごく普通かと思います。
 まして、今は少子化の影響もあり、入試試験制度も昔と変わってきていることから、昔と比べて、質の悪い学生が集まりやすくなっているとも感じます。
 慶応大生には、エスカレータで下から上がってくる学生が多い大学と思います。特に、幼稚舎から金をつぎこんで何不自由なく、受験も知らない者も多くいるはずです。
 果たして、本当に慶応がそんなにあなたが望む学生ばかりなのでしょうか?。
 
 私自身、大卒ではありますが、行きたくなかった学部しか入れず、悶々と2年間過ごしてました。附属からあがってくる学生もおり、偏差値も高くない学部でもあったためか、今のあなたのように、かかわりたくない同級生ばかりでしたので、今でもクラスの同級生と全く縁がありません。何と言う人がいたかすら知りません。その2年間は、語学必修以外は、あまり出席しなかったくらいです。語学の授業は、かなり我慢してましたね。当然飲み会なんてのもいかなかったですし、当時は携帯なんてのもなかったですから、電話がかかってくる事もなかったので、授業さえ我慢してれば、あとは、バイトか中学高校の同級生と遊んでたりしてました。サークルもバカらしいので入りませんでしたし、中学高校の同級生のほとんども入っている者はおらず、バイトか趣味に興じていた者が圧倒的に多かったという環境でもありましたので、さほど寂しさは感じませんでした。
 3年次にゼミに入ってからですね。楽しくなってきたのは。同じ目的というほどではありませんが、私が出た学部では、ゼミは必修ではなく、選抜しているゼミもあったので、相応に目的意識を持った同級生がおりました。私と同じ語学クラスの者はおりません。今では疎遠になってしまってますが、卒業後しばらくは連絡とりあってました。

 最後に、大学に入ったのは、質の高い同級生と囲みたかったからですか?。
 それもありですね。それも大学生活ですし^^。
 でも、学びたい事があったから入学したのでしょうし、他に目的があったからかとも思います。
 それを見つけるのに、同級生と言う小さな枠組みだけしか見ておらず、嘆くのは尚早と感じます。

 慶応は偏差値が高い大学ですが、果たして、あなたが望む志ある学生に囲まれた生活が出来るでしょうか?。
 多くの人が、大学卒で社会人として勤務するかと思いますので、そう考えれば、入試の連続である、最終の大学に受かれば、遊びに走るのはごく普通かと思います。
 まして、今は少子化の影響もあり、入試試験制度も昔と変わってきていることから、昔と比べて、質の悪い学生が集まりやすくなっているとも感じます。
 慶応大生には、エスカレータで下から上がってくる学生が多い大学と思います。特に、幼稚...続きを読む

Q初投稿です!わたしは私立大学にセンター利用で補欠合格しました。私立大学はほとんどが定員より何倍

初投稿です!

わたしは私立大学にセンター利用で補欠合格しました。
私立大学はほとんどが定員より何倍も多くの合格者を出しますよね。それでわたしが補欠合格したところは定員5人合格者79人でした。

もしかしたら79人はいるかもしれない。
でも確実に79人全員は入学しないでしょう。

そこでもし10人が辞退したら補欠合格者が10人上がれるとゆうことではないですよね?

結局入学者が5人を満たさない時に補欠合格者が不足人数だけ繰り上がりになるとゆうことですよね?

そこのところを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

<結局入学者が5人を満たさない時に補欠合格者が不足人数だけ繰り上がりになるとゆうことですよね?

はい、そういう事だと思います。
補欠順位は知らされてませんか?

Q大学の補欠合格について

大学の補欠合格で、もし一人しか合格させられないのに上位に複数人同点が居たら、どのように決めるのでしょうか?

同点は全員合格させてしまうのか、それとも補欠だからということで適当に一人選んでしまうのか、どうなんでしょう?

さすがにどの大学でも補欠の点数が全員かぶっていないということはないと思うんですが・・・。

自分が今繰り上げ待ちが多くて気になったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それとも補欠だからということで適当に一人選んでしまうのか、
 定員が100人を超えると、一人くらいは、誤差範囲。いい加減に選ぶことはしません。
最近は、試験の結果を公表(本人が申し出れば、教える)大学が多いので、「適当」=いい加減な意味なら、そんなことはしませんし、できません。本当の「適当」なら、当然です。
 ちなみに、補欠合格は、「合格」に力を置いて、繰り上げるという大学も知っています。ですが、「補欠」の方に力点がある大学も。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報