アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今高校1年で
夢は看護師になることなんですが
理系だと勉強についていけず
かなり苦しい思いをするし
中学の頃は理系の方が得意って思ってたんですけど
高校に入ってからまったくできず
数学や化学はわけがわかりません
一方国語や社会はなんとなーくならできるとおもうんです
もしここで文系に進んだとして
看護師ってなれますか?
できれば、専門学校ではなく大学に行きたいです

A 回答 (5件)

私の娘は看護師ですが完璧な理数系人間です


しかし その娘がいうには
「看護師は文系・・・」だそうですよ
とにかくレポートが多いし暗記だらけで
なんで文系が苦手な自分が看護師なんて選んでしまったんだろう~(>_<)と嘆いております
娘も自分は理数系が得意だからと思って選んだのですけどね。
たしかに 受験科目は数学がありますが
比較的簡単な数Ⅰをとればいいし
あとは文系でも得意な人の多い生物を選択すれば大丈夫。
あとは英語と国語だし 

看護師になるには とにかく暗記暗記暗記
「数式解きたい~気が狂う~」とよく叫んでました
うちの娘より あなたの方がずっと有利で向いていると思います
    • good
    • 0

無理!


なんとなく過ごしたいんでしょ。
頑張りたくないんでしょ。
ちゃんとした知識や教養を持たない人に、人の命や健康を預ける訳には行かないから。
世の中には、一生懸命な人が沢山います。その人たちに、なんとなくで勝てる訳ないじゃない。

こんなこと書かれて、悔しいだろ。
俺を見返す様に、頑張ってみろよ!
    • good
    • 0

文系からでも看護大学は目指せます。


が、やはり大学に入ってからが大変だそうです。
私の友人は文系でしたが看護師になりたいということで、受験の時は塾で生物・科学・数学を勉強していました。
大学を選ぶ時も受験科目が生物II・国語・英語の所も多かったようで、数学が苦手な友人は受験科目がその3つのところも受けていました。
見事看護大学に合格した友人ですが、やはり計算に手こずっているようで「理系に行っておけばよかった…」と何度も後悔しているようです。
どうせ大学で数学は必要になるので、理系に行ったほうがいいのではないでしょうか?
もし理系を選んで苦しい、どうしてもついていけないということであれば文転(理系から文系にいくこと)もありますので選択肢が広がります。残念ながらその逆はできません。
高校1年生ということであれば今からでも理系科目を得意教科にすることは十分可能です。
私は理系にいくことをおすすめします。
がんばってください!
    • good
    • 0

文系から確かに看護系大学や看護系学部には行けます。



ただその場合、塾や予備校で理系科目を習わなくてはなりませんし、学校の課題や定期テストがあるので、その間ぶっちゃけナオザリになると思います。

が、理系に進めば学校でもやりますから、それなりに勉強しますもん。

看護やりたいのに文系行くのなら、看護専門しかないと思います。専門だと数1Aだけでオッケーです。化学は有機出ませんしね。
    • good
    • 2

程度によると思いますが、医療専門職を理系が分かりません笑とかいう覚悟でなるもんではありません。

試薬の投与量とか時間とかどういう行為が常識的に考えて(理系の基礎が分かってれば疑問に思う)おかしいと思うようなケースを平気で言われただけでやってしまったりすれば最悪あなたも罪に問われる事になります。看護師というのはそういう仕事です。医者が指摘した薬がいつもとちがってたりする事もあるかもしれませんし、そういう疑問が万一生じた時に確認を取るとかも必要でしょ?

最低でも生物学の基礎(高校レベル)基礎的な数学(高校1年)、化学を教科書を読んで理解できるように頑張ること。国語や社会も何となくではなくて論理的に考えて物事を捉えられるようになることが理系職には求めれます。初めから諦めるような人や嫌だけどなりたいけどどうしたらいいかなんて逃げ腰な人はかなり厳しいと言わざるおえない。

初めから出来る人なんていないよ。逆に言えば理系が得意だからといって、医者だって患者に論理的に分かりやすく説明したり、指示を与える責任だってあるんだから、「オレが分かってるんだから分からないやつが悪い」なんて屁理屈いってたって仕事にならないのと一緒。できないことをどうしたら出来るようになるかを考えるのも論理的思考の一つですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!