アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。

初投稿なので、文がおかしかったりしたらすみません汗

最近、すごく忙しすぎて自分の趣味の時間が取れません。
まず、週四回朝練があり、当然その前の日は早く寝なきゃいけません。
私は学校から家が遠いので、早くでなければいけないので。
でも、週四回塾があります。
帰ってくるのは早くて10時です。
学校から6時に帰ってきて、それからお風呂に入ってご飯を食べてそこから10時まで勉強します。
そこから寝るんですが、私はエレクトーンを習っています。
今発表会に向けてとても難しい曲をやっています。
塾のない日に一生懸命練習しても、なかなかひけるようになりません。
その練習時間、学校の宿題、塾の宿題、部活のノート、部活時間、睡眠時間を考えるととても自由時間がありません。

それに、土日は、6時半くらいに出て、帰ってくるのは7時くらいで、そこからエレクトーン、塾に行き、帰ってくるのは10時。そこから学校の宿題、塾の宿題をやってお風呂を入り、ご飯を食べる暇もなく、寝ます。

こんなことやってるなら勉強しろよ。とか思うかもしれませんが、本当に助けて欲しいんです。
部活も土日は絶対1日でオフなんてないし、エレクトーンも、11年間習っていて、簡単にやめれません。(というか、将来の夢がエレクトーンの先生だし、私がいちばん好きなのは音楽なので)

これは中学生だからしょうがないのでしょうか?
これから受験生なので、自分の趣味の時間なんてみんなないのが普通なんですか?
でも周りの部活は必ず土日のどちらかはオフだし、あっても午前練とかだけって言ってて、私の部活だけがいちばん厳しいです。
土曜日なんてご飯を食べる時間もないんです。。。

もう疲れました。
睡眠不足です。
でもストレスで寝付けないし、本当に死にたいって思ってしまう時もあります。

長文すみません。

A 回答 (3件)

その気持ちすごくわかります


さすがにそこまでではないですか、部活と習い事と勉強をすべてやる時間がなくて、もっと時間が欲しいって思います!
でも1番好きなことをやるべきだと思います!
塾は中学生だし勉強はしたくなくてもしなきゃいけない。
でもせっかくやりたいことができる中学生の時期に疲れたとか死にたいなんてもったいないです!
エレクトーンの先生になるという確実な夢があるならそれを優先していいと思います!
もしそれでも時間がなければその夢を親に話して、塾を減らしてもらうとか…
応援してます!頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
将来の夢のために、頑張りたいと思います!!!!!
時間足りないですよね(´;ω;`)

お礼日時:2017/03/14 23:25

将来の夢がエレクトーンの先生なら なんで直接関係のない 週四回朝練がある部活をしたり 週4で塾に通っているのですか?


今の生活は将来の夢と目的と繋がっていないのでは?

苦労して器用貧乏を作っているように見えますよ
今やっていることの目的をよく考えて 目的がよくわからずにやっている事は切り捨てて 身軽になりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝練週四回になったのは、私が2年生になってからで、最初は本当にゆるい部活だったのですが、顧問が変わって3倍くらい増えました。
今やめたら、今までの苦労はなんだったんだ?ってなります。

私は、音楽関係の仕事につきたいのが夢ですが、その前の目標は難関校に合格することです。
音楽だけ出来てもやなんですよ。。
なんというか、プライドがあるんですかね?
なんというかプライド?

お礼日時:2017/03/03 22:07

同じく中学2年生の者です。


私も部活の休みはほとんどありません。
休日休めないととても辛いですよね。
そこで私は、1か月に1回だけ休日の部活は休んでいます。
顧問の先生には家の用事があるとか、体調が優れないとか言っています。質問者様の部活の様子は詳しくはわからないので、あまり参考になるようなことは言えませんが...。親にも1度相談してみてはどうでしょうか?
死にたいと思ってしまうほど追い詰められているのならば休日の部活くらい休んだって罰は当たりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も前は月1で休んでたのですが、やっぱりさすがにズル休み…?とか思われつつあるのでやめました。
それに、出席表つけられてるので…
親に相談してみます!

お礼日時:2017/03/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!