プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採用決定通知書提出後の辞退が可能かどうかについてお尋ねします。

7月末にA社から採用決定通知書が届き、サインと捺印をして提出しました。
その時には真剣に考えた結果、お世話になろうと思い、提出しましたが、
今になって、他の会社(B社)から好条件でのオファーがありました。
面接の時にも、かなり雰囲気の良い会社だったので、いろいろ考えた結果、どうしてもB社に行きたくなりました。
A社とB社共に、人材紹介会社を通していますが、
A社で利用した会社に辞退の件を話すと、
「書類を提出した後の辞退は出来るのかどうかわかりません。そんな事例はありません。こちらでは対応不可なので、自分で聞いてください」と言われました。

私としても、「辞退」という大変失礼なことをしようとしていると思っていますので、自分で連絡しようとは思っているのですが、それを聞いて、採用決定通知書提出後の辞退はまったく不可能か、ととても不安になりました。

9月1日採用のため、急いで今日、電話をしましたが、担当者が不在、携帯電話も通じず、明日に持ち越しました。なので、今とても不安になり、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

極端な例を挙げれば、例え入社の前日に辞退したとしても問題ありません。

9月1日ならまだ余裕です。
ただ、自覚なさっているとは思いますが、本来なら大変失礼な事ではあります。
A社の人事担当には、丁重にお詫びをなさってください。

A社のエージェントは、本来ご質問者様がA社に入社すれば得られる成功報酬がふいになってしまったことで、ご質問者様の決意が気にくわないはずはありません。A社とそのエージェントの、今後の取引にも十分影響するでしょうし…。
とはいえ、A社に遠慮して入社し、嫌々働くのでは意味がないので、ここはひとつ思い切るべきです。せめてB社では悔いの残らないようしっかり働いて、納得のいく成果を上げることを約束してください。

ただし。
B社からのオファーというのが口頭での内定通知のみで、まだ契約を取り交わしていないのであれば、A社に断りの連絡を入れるのは少し待ってください。
必ず、B社と正式に書面を通じての入社契約を結んだ後に、A社を辞退するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、A社の人事担当者へ連絡したところ、特に苦情や嫌味など言われず、無事内定を辞退することができました。(むしろ、人材紹介会社とのやりとりが大変でした。)
ご回答者様の「まだ余裕です」という言葉に、自信を持って連絡することができました。また、「成功報酬がふいになる」との言葉も、なるほど、と思いました。確かに、私の年齢としては、かなり高額な年収での内定でしたので、手数料である30%が無くなるのは痛手だったと思います。また、A社の担当者にも顔を合わせにくくなるかもしれない、と思うと申し訳ない気持ちになりました。
しかし、「嫌々働くのでは意味がない」とのお言葉で、思い切ることができました。本当にありがとうございました。
補足ですが、B社とも書面での契約が成立しました。あわせて報告させていただきます。

お礼日時:2004/08/19 21:52

正式な書類提出などが済んでいなければまだ可能性はあるかもしれません。


A社を辞退したことがB社にバレるといった危険性はないのでしょうか?
バレるとあまりいい結果が得られないので、そういう可能性があるうちは十分気をつけたほうがいいです。

例え辞退が無理であっても最終的強引手段として会社(A社)に行かなければいいだけの話なので決して辞退は不可能ではないと思います。

しかしmanurceさんのその気持ち経験はありませんが似たような経験があるのでよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、A社の人事担当者へ連絡したところ、特に苦情や嫌味など言われず、無事内定を辞退することができました。(むしろ、人材紹介会社とのやりとりが大変でした。)
ご回答者様の「不可能ではない」という言葉に、自信を持って連絡することができました。また、「よくわかる」との言葉も、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
補足ですが、B社とも書面での契約が成立しました。あわせて報告させていただきます。

お礼日時:2004/08/19 21:44

9月入社ということであれば、まだ何とか次の人を探すことができる


段階であるともいえますし、どなたかの後任や人員不足でもないと
いうことであれば、より問題ないと感じます。

ただ、B社のほうが採用になっていない段階なのが気になります。
もしも不採用になればA社のことも気に入っているのでしょうから
後悔するでしょうし、新たに職探しをしなくてはならないからです。
もし「B社を知ったら、もうA社は考えられない。B社が落ちても
A社には行きたくない」ということであれば、いいのですが・・・

こちらのサイトで見る限りは、内定を承諾してからの辞退も問題
なかった記憶があります。
時には企業側が内定を取り消す可能性もあるわけですし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、A社の人事担当者へ連絡したところ、特に苦情や嫌味など言われず、無事内定を辞退することができました。(むしろ、人材紹介会社とのやりとりが大変でした。)
ご回答者様の「問題無い」という言葉に、自信を持って連絡することができました。ありがとうございました。
補足ですが、B社とも書面での契約が成立しました。あわせて報告させていただきます。

お礼日時:2004/08/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!