精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?



→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。
    • good
    • 1

なにか病気を持っている人に異常があった場合


病名がわかっていれば
それなりの対処ができます

それとおなじです

精神的になにか問題があるのなら
まわりは周知しているので
それなりに対処してくださいということです

家族がなにか病気をもっていることに対処するのに
それを犠牲とはいいません

人によっては犠牲というかもしれませんが
    • good
    • 0

他の皆さんは、冷静に適切にコメントしていらっしゃいますが、私はあなたの質問を見て違う思いを抱きました。


「精神病にかかった人がいるけど、病院や医者がいるんだし、金払うんだから、私は関わりたくない。お金払うんだから、当然でしょう。」との質問かと。
私が、医者、看護師、ソーシャルワーカーなら「周りの人の協力なくして治療は困難です。今日限りで治療は口切り。以降の費用は頂きません。周りの方で、治療されて下さい。」とお答えして終わりにします。
    • good
    • 0

患者が正常な状態ではない事を理解して関わっていかないとストレスで周りの人まで潰れてしまいます。

「理解とサポート」とは患者の事を理解して犠牲になって支えてあげなさいという事ではなく、今は病気だから仕方がないと理解して(言い方は悪いですが仕方ない事と諦める)、関わる事で周りの人達もストレスを軽減させ患者と上手く付き合いながら治療をしていきましょう、本来そのような意味だと思います。
    • good
    • 0

それは極論です。


精神病患者さんの周りの人達は、この人変な人だなと思うのではなく病気だから仕方ないと捉え方を変えて下さいとの意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病なのですが、看護師になれますか?

現在、統合失調症を患っています。
どこで見たのかは覚えていませんが、精神病患者は看護師になれないと書いてあったのを覚えています。
それは、本当のことでしょうか?
もし無理なら、受験までまだ時間があるのでその期間で完治を目指したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「なれない」のではなく、貴方自身が従事できる状態か否かという問題だと思います。

統合失調症に罹患している者は看護師免許を取得できない
http://blog.goo.ne.jp/moth3/e/2edeec77cc1d6962e73011fca6bba773

一度さらっと目を通してみて下さい。

Q看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか?

看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか?
いまは、看護婦さんが足りないということです。友人の勤めている病院でも看護婦さんが少なくて大変だそうです。そこで、その病院では、病気で看護婦のお仕事ができなくなった人で、勤務時間中、何もしないで机に座っているだけのひとがいるそうです。話を聞いて興味津津で見に行ってきました。確かに、
病院の事務室でその人はただ座っているようでした。
お年寄りの看護婦さんの話は聞いたことがありますが、資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?

Aベストアンサー

看護師の人員配置の基準を満たしていないと、国保や社会保険などから支払われる診療料の減額などもありますね。

資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?
■ 出勤していれば、資格者が居ることにはなるのでしょうが・・

病気で働けない人を出勤させること自体尋常ではないですね。
こういう人員を、看護人員としてカウントすることに問題があるのか無いのかということになると、普通に考えて問題だと考えます。

Q素朴な疑問です。 なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

素朴な疑問です。
なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

Aベストアンサー

家畜に名前つけちゃいけないのと同じ理由じゃないかなあ

Q精神科看護の魅力とは

精神科看護の魅力とは

現在、准看護師で一般科(整形外科、消化器内科混合病棟)に勤務しています。
今後もあと数十年、働く事を考え、
進学して正看の資格をとることにしました。
しかし、経済的な事もあり、学費が出せません。
そこで学費(入学金、教科書、白衣代含)全てを奨学金として貸与してくれる学校を選びました。
勿論、御礼奉公つきです。
その病院は精神科の単科病院なのですが、今まで縁がなく
不安ばかりが先にたってしまいます。
周囲にも実際を知る者もおらず、皆あまりいい顔をしません。
でも、それは知らないからだとも思うのです。
一番困ったのは、家族があまり良い顔をしていないことです…
これから、2年、勉強がしんどいのは覚悟のうえですが、
さすがに家族の理解が得られないのはきついです。
精神科看護の魅力について、視点の違う意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

精神科の看護師です。

まず世間一般が精神科に対して抱いているマイナスのイメージは、マスコミなどの影響によるものも多いと思います。
しかし、マスコミというのは、珍しいことや特殊なことを報道する面も持っています。
実際、健常者が事件を起す確率と精神疾患患者が事件を起す確率とをみると、健常者の方が3~4倍高い確率で事件を起します。

次に、精神科看護の魅力ですが・・・。
保助看法上、看護師が行う業務は大きくわけて二つです。診療の補助と褥婦または傷病者の療養上の世話。
このうち、診療の補助は医師の指示を必要とします。しかし、療養上の世話(日常生活の援助)は医師の指示を必要としません。
例えば、理学療法士がリハをしたり、薬剤師が調剤をするのには医師の指示を必要とします。
しかし看護師が行う療養上の世話の部分は、医師の指示を必要としない看護独自の部分です。
そして准看の学校でも習ったと思いますが、看護は医学の下請けなどではなく、独自の(と書くと御幣があるかもしれませんが)認識をもった学問です。

さて、精神科の場合、この医師の指示を必要とする診療の補助の部分が、他科に比べて少ないと思います。逆に言えば、看護が独自性を発揮できる療養上の世話の部分が大きいと思います。
そしてこれこそが、精神科看護の魅力だと私は思います。
ただ、こういう話は、プロの看護師にはわかってもらいやすいのですが(質問者さんも免許を持ったプロなのでわかってもらえると思いますが)、一般の方にはなかなかわかってもらいずらい部分かもしれません。

精神科の看護師です。

まず世間一般が精神科に対して抱いているマイナスのイメージは、マスコミなどの影響によるものも多いと思います。
しかし、マスコミというのは、珍しいことや特殊なことを報道する面も持っています。
実際、健常者が事件を起す確率と精神疾患患者が事件を起す確率とをみると、健常者の方が3~4倍高い確率で事件を起します。

次に、精神科看護の魅力ですが・・・。
保助看法上、看護師が行う業務は大きくわけて二つです。診療の補助と褥婦または傷病者の療養上の世話。
このうち...続きを読む

Q精神的に弱くても、看護師にはなれますか?

私は高校3年のことから、心療内科に通っています。
(現在、25歳、既婚、子どもはいません)

抗うつ剤は、今まで10~15種類は試して来ました。
病院も、4つは転院して、カウンセリングを受けてみたりもしました。
2,3回は、寛解して、普通の人のように活動的に生きることがでていましたが
半年もすれば、すぐにまたうつの症状がでてきてしまいます。

このままでは、子どもだって育てられないだろうし
育てる自信もありません。
普通の人でさえ、産後ウツになる可能性が高いのに・・・

もっと、ちゃんと子どもが欲しい!と思えるまで、そして自分に自信がもてるようになるまでは
子どもは望まないことにしました。

今まで、寛解になったときを振り返ってみたら
自分の居場所(大変だけど、遣り甲斐のある仕事)に出会い、日々頑張っていくうちに
良くなっていった、という気がします。

もともと、小さいことから、専門職に就く(できれば、医師)になることが夢で
大学受験も挑戦しましたが、浪人しても、学力が遠く及ばず。
(完全に、私の努力不足です)

私はプライドが高く、負けず嫌いです。
努力は、人一倍真面目にするタイプです。
自分に厳しく、他人に甘いところがあります。
(だからウツになるのかもしれませんが)

数年前から看護師の仕事に憧れていました。
挑戦してみたいと思っています。
25歳だけど、まだ世間的にも大丈夫かなとは思うのですが
私は、薬がないと日常生活もできないほど、精神的に弱いです。
ちなみに、今は抗うつ剤は服薬していません。
精神安定剤と睡眠薬には辛いとき頼っています。

家事もこなしながら、週3日、一日4時間の飲食店のパートを休まず行っています。
でも、これが精一杯です。

こんな私が、仮に厳しい病院実習などをクリアできても
看護師として、将来働き続けることは可能でしょうか。
そんなことはやってみないと分からないでしょうが
精神的に弱い、ということは、かなりのハンデになるでしょうか。
やめておいたほうがいいのでしょうか。

専門職で、人のために働いて、遣り甲斐をもって生きていきたいんです。
なんでも良いです、アドバイスをお願いします。

私は高校3年のことから、心療内科に通っています。
(現在、25歳、既婚、子どもはいません)

抗うつ剤は、今まで10~15種類は試して来ました。
病院も、4つは転院して、カウンセリングを受けてみたりもしました。
2,3回は、寛解して、普通の人のように活動的に生きることがでていましたが
半年もすれば、すぐにまたうつの症状がでてきてしまいます。

このままでは、子どもだって育てられないだろうし
育てる自信もありません。
普通の人でさえ、産後ウツになる可能性が高いのに・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

看護師歴うん10年の看護師です。
私の経験談になってしまいますが、
看護師資格を取得して、すぐに大きな病院に就職し、病棟勤務をしました。

>私はプライドが高く、負けず嫌いです。
>努力は、人一倍真面目にするタイプです。

私も質問者様と性格が似ているかと思います。
プラス心配性でネガティブ・・
たとえば・・・
・夜勤の時、危篤状態の患者さんが亡くなってしまったらどうしよう?
・持続点滴をしている患者さんの滴下数を間違え、命にかかわるようなことにならないか?と心配し、何度も確認に行く
・下手な注射をして患者さんに申し訳ない etc

そんな気持ちで仕事をしていましたので、精神的に辛くなり2年足らずで退職しました。

一度医療職から離れ、サービス業に就きました。
でも、何だか物足りず(仕事の満足感、金銭面)、再び看護師に戻りました。
今度は、診療所(入院患者さんがいない外来だけのところ)です。
周囲の人にも恵まれていたと思いますが、こちらでは病棟勤務ほど辛くありませんでした。
病棟勤務より楽しかったですし、やりがいもありました。
10年外来看護婦をしました。
心配性は、経験を積むことで克服できました。
ネガティブ思考も、いろいろな患者さんの笑顔やお礼の言葉のお陰で改善していると思っています。
今は別の看護職を○年しています。

TVドラマのように病棟でバリバリ働くだけが、看護婦ではないのでは?と思います。
(病棟勤務でご活躍されている看護職の皆さまには、失礼な発言で申し訳ありません)
質問者様も病棟勤務を目指しているのならごめんなさい。

>こんな私が、仮に厳しい病院実習などをクリアできても

確かに実習は厳しいです。
でも、これを乗り越え国家試験の合格したら
憧れの看護師になれます。

>看護師として、将来働き続けることは可能でしょうか。

それは質問者様が どういうところに勤務するか?によると思います。
看護師と働くならどこでも良いと思うのでしたら、
質問者様に合うところをみつけましょう!

質問者様は、まだ25歳。
#1のかたもおっしゃっていましたが、
今から始めて遅いなんてことはないと思います。

こころとからだの調子と相談しながら
憧れの看護師をめざしてがんばってください!

看護師歴うん10年の看護師です。
私の経験談になってしまいますが、
看護師資格を取得して、すぐに大きな病院に就職し、病棟勤務をしました。

>私はプライドが高く、負けず嫌いです。
>努力は、人一倍真面目にするタイプです。

私も質問者様と性格が似ているかと思います。
プラス心配性でネガティブ・・
たとえば・・・
・夜勤の時、危篤状態の患者さんが亡くなってしまったらどうしよう?
・持続点滴をしている患者さんの滴下数を間違え、命にかかわるようなことにならないか?と心配し、何度も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報