ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

A 回答 (5件)

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?



→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。
    • good
    • 1

なにか病気を持っている人に異常があった場合


病名がわかっていれば
それなりの対処ができます

それとおなじです

精神的になにか問題があるのなら
まわりは周知しているので
それなりに対処してくださいということです

家族がなにか病気をもっていることに対処するのに
それを犠牲とはいいません

人によっては犠牲というかもしれませんが
    • good
    • 0

他の皆さんは、冷静に適切にコメントしていらっしゃいますが、私はあなたの質問を見て違う思いを抱きました。


「精神病にかかった人がいるけど、病院や医者がいるんだし、金払うんだから、私は関わりたくない。お金払うんだから、当然でしょう。」との質問かと。
私が、医者、看護師、ソーシャルワーカーなら「周りの人の協力なくして治療は困難です。今日限りで治療は口切り。以降の費用は頂きません。周りの方で、治療されて下さい。」とお答えして終わりにします。
    • good
    • 0

患者が正常な状態ではない事を理解して関わっていかないとストレスで周りの人まで潰れてしまいます。

「理解とサポート」とは患者の事を理解して犠牲になって支えてあげなさいという事ではなく、今は病気だから仕方がないと理解して(言い方は悪いですが仕方ない事と諦める)、関わる事で周りの人達もストレスを軽減させ患者と上手く付き合いながら治療をしていきましょう、本来そのような意味だと思います。
    • good
    • 0

それは極論です。


精神病患者さんの周りの人達は、この人変な人だなと思うのではなく病気だから仕方ないと捉え方を変えて下さいとの意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!