プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性で胃カメラを撮ったことがある方

前日までにどのような準備が必要か、当日どんな感じで撮ったか、担当は男性であったかなど教えてください。女性なので出来れば女医の方にお願いしたいのですが都内にそのような方がいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

すいません、質問に答えてなかったですね。


担当は男性医師でしたが、胃カメラを入れるのと、最後の説明以外は女性看護師の方でした。
電話予約した時に、「食事は前日の何時以降は取らないでください。当日何時までは水は飲んでいいです。」という指示があったので、それに従っただけで特に準備はなかったです。
当日、問診票を書いた後、担当医師から、眠って受ける方法と眠らないで受ける方法の説明を受け、どちらにするか選び、一旦、待合室へ。
その後呼ばれて、着替えたりすることもなく点滴を打つ前に喉の麻酔?の為に液体を飲んだ(?もしかしたら飲み込まず出した?)ように思います。
その後、点滴を刺してベッドに横向きになり、医師が来るのを待たされてる間に眠ってしまいました。
で、看護師さんに声をかけられて目を覚ました後、カーテンで仕切られたリクライニングチェアに移動して仮眠。
その後、診察室という流れでした。
帰る時には、頭もスッキリしてました。
時間も、仮眠含めて1時間ちょっとで終わったと思います。
楽でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!これからそのようなクリニックを探してみたいと思います!ありがとうございました

お礼日時:2017/03/06 18:29

最近、胃カメラやりました。


胃カメラは服も脱ぐことないし、口を開けるだけなので、男性医師でも女性医師でも変わりないと思いますよ。
私の場合、点滴で眠っている間にやって貰ったので、目が覚めた時に、もう終わったのか、それともまだやっていないのかわからないくらいでした。
その後、そのまま30分くらい仮眠してから診察室に入って、自分の胃の中の写真を見ながら説明を聞きました。
以前、眠らずにやる方を経験しましたがとても辛かったので、今回は眠って受けられるクリニックを選んで受診しました。
ネットで探せば、苦痛のない胃カメラをやってくれるところがたくさん都内にあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!