【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学浪人するより、夜学に行く方がいいと思いますか?
高校の担任はそう言ってました。
二部の受験はしましたが、情報を集めて不安に感じています。
ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

行きたい学部があるなら良いと思います。

ただデメリットは生活リズムが乱れる事です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね

>大学浪人するより、夜学に行く方がいいと思いますか?

はい。条件付きでYESです。

つまり学問は好きだが、大学入試の日に発熱するなどが原因で試験を受けることがでなかった子供は、浪人するより、二部に進学して、3年生の段階で他大学(の日中学部)へ編入するのが良いでしょう。

一方、勉強が嫌いで、成績が悪くて大学入試に落ちた子は、無理して二部に進学するよりも、いったん、社会に出て、2-3年、仕事を経験してから、学問に興味が出たら再受験するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

昼間働いて、夜学校に行くという両立が出来るのならば、給与ももらえるし学問も学べるのでいいと思いますが、両立はかなり辛いと思います。

要するに、どうしても仕事が軸足となるので、仕事が忙しかったら学校には行けないし、試験時期と仕事の繁忙期が重なったら勉強も出来ません。
職場に理解があればいいですが、そうでなかったら時間的に厳しいでしょうね。
ただそれを乗り越えて単位を取って卒業できたならば、一浪して入るよりも充実感は大きいと思います。
何よりも、一浪して合格できる保証などないですからね。
    • 0