10秒目をつむったら…

自営業で住宅ローンを組む上で必要な情報を求めています

自営業で2000万以上のローンを組むには
どのくらいの利益を何年間 継続する❓

白色でもローンは組めるのか❓

など ローン審査に対して必要な 情報を教えていただきたいです お願いいたします

A 回答 (1件)

https://housingloan.jp/basic/basic22.html
>自営業と住宅ローン

>事業開始後5年以上経過している
>物件価格の2割以上頭金を用意できる
>会社に負債がない。または過去3年間、キャッシュフローで十分安定的に返済ができている
>その他ローンがない

この点は、私が住宅ローンを申し込んだ時も、銀行で似た条件を提示されました。このほか、詳しい売り上げなどの経過、経費などの内訳、青色申告の過去5年分の控えの提示と、銀行残高などを審査対象として提出しました。

>2000万以上のローン
年収で、500万円では厳しいかも知れない、1000万円を継続して3年だったら財務状況、売り上げの伸びなどの審査で短期融資を提案されると思います。私の場合には事業ローンで12年返済を条件として出された、頭金は4割弱を用意しました。住宅ローンは20年まで可能とされ、できれば10年から15年返済を要求されました。

また、連帯責任者、債務を肩代わりできるように、要求されました。

今までに銀行から借り入れをして、返済履歴があると、もっと条件が下がる、土地などを担保にして十分に回収可能となると、土地の価値の最大で9割程度までは借り入れ可能なこともあります。

都市銀行は審査が厳しくても、信用金庫などは地元密着のサービスをしてくれたりする、比較的審査も緩い傾向があるみたいです。また、金利は高くなるのですが、銀行系のローン会社なども審査が甘いことがあります。

開業後5年以内に新規事業の9割が廃業とのデーターを出している調査もありますし、長期のローンですと、よほど安定している業種でないと返済不能になることもある、早期返済をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださいまして 有難うございます 参考にさせて頂きます