dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今地銀で住宅ローンを組んでいるのですが離婚する事になりました。
ただ返済中のマンションは引き続き私が住むのですが色々とお金が入り用で不動産担保ローンを組みたいのですが可能ですか?
中古で買ったマンションで価格1800の残債が900です。
もし可能であればローンを組んでいる地銀に相談した方がいいでか?

A 回答 (3件)

> 中古で買ったマンションで価格1800の残債が900です。


幾らで買ったかは関係ない。

現在の価値の7割(価格変動リスクや、競売になると価値が何割か下がるリスクが在るから)を上限として貸してくれる可能性があると思われます。

> 残債が900
現在の価値が1800万円なら、360万円(1800×0.7-900=360)くらいを上限として借りられる可能性があると考えます。

> 地銀に相談した方がいいでか?
今まで正常に返済してきた取引実績がある分だけ他より有利。
ただ、何所でも大差ない。
    • good
    • 0

今はご主人名義で借りているのですね。

その銀行に相談すべきだと思います。貴女に返済能力があると、判断すれば、応じてくれる可能性があります。当然所有名義の変更もしなければなりません。
一方、応じてくれない可能性も多いです。親子間、夫婦間の売買に、そもそも銀行はローンを取り組まないはずです。
あとあと、面倒で、その価格が適正かどうか判断しかねるためです。
個別の事情を聞いてくれる銀行なのかどうか。\_( ゚ロ゚)ここ重要!
以上です。
    • good
    • 1

あなたがローンを組みたいと思っている相手先でいいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!