プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間持ってた土地や建物を売ったら税金で15%も盗られるそうです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm
一千万円につき150万円も盗られてしまうのです。
この税率は高過ぎるのではないでしょうか。
自分のものを売ったのに何でこんなにも盗られてしまうのでしょう。
税率をもっと下げればこちらの利益率も高くなり入るカネも多くなります。
入るカネが多くなるといろいろなものを買えるから
経済が活性化します。
すると、景気も良くなります。

景気を良くするには
こういう税率を下げるべきなのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

所得税の税率をご存じないのでしょうか。


年間所得195万円までは5%、そこから330万円までは10%です。
しかし330万円を超えた部分には20%かかります。

「自分が汗水たらして稼いだ金なのに、20%も盗るのか。高すぎる」という声があってしかるべし。
それに比べたら1、000万円の譲渡所得に15%なんてのは「優遇措置」なんです。

以上を知っていての「所得税率を下げるべし」というのでしたら、賛成します。

それと、住民税は一律10%ですが、譲渡所得に対しては5%です。半分なんです。
これはどう思いますか。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得税も下げればいいのですよ。

景気良くするなんて言って
税金ばかり盗る
日本死ね。

お礼日時:2017/03/06 23:01

所得税や資産売却利益課税をなくして、


1.消費税、
2.遺産相続税、
3.固定資産税、
4.企業外形標準課税
5.企業買収価格税
の五本立てだけで国税を賄うよう制度改革すれば、日本は再び経済成長に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしましょう。

お礼日時:2017/03/07 00:06

累進課税だからしょうがない。


だから、成金で日本にこだわらない人はシンガポールなんかに移住する。あの国は、資源や国土や製造業がないから、そうやって外貨を集めてるんだし。ただ、それでも日本の金利がアホみたいに低く、ブラック企業が多いのにブツブツ言いながらもみんな辞めないし、国内貯金ばかりしてるんだからしゃあないわな。それでも日本が好きなのか、あるいは他でやってく自信がないからなんだろう。

もっとも、医療費を始め日本の税金という意味で言えば低所得者の方がはるかに恩恵を受けてる。ただ、何故か金持ちに対する批判は感謝よりもはるかに多い。まあ、それはどこの国でも一緒だけど。

年収200万にとっての15パーと年収一億円にとっての25パーでは生活に対する相対的な負担が大きくちがうからまあしょうがないってことなんですよ。
とは言うものの、稼ぐのが簡単とは言わないが、所詮人間1人が出来ることで、1000万もらう人と200万もらう人の仕事力は大きくちがえど1000 万と1億の違いはその価値があるかと言えばほとんどのケースでその価値観はない気もするんだけどね。仮にAKBやイチローだって個人的な尊敬や好き好みはあれど、試合や歌に対する貢献度で言えば、他のプロ選手の何十倍の生産性ってわけじゃないからね。
    • good
    • 0

1000万円で売却したその不動産を、1000万円で取得していた場合、税金は発生しないのでは無いのでしょうか?


そして、税金は、盗られるわけでも取られるわけでもなく、納めるものだと思います。
盗られているなら、警察に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
発生しないならそれでいいのですよ。

納めると言うのは国民の義務として押し付けるための洗脳ですよ。
無理無理奪い盗ってることには何も変わりありません。

お礼日時:2017/03/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!