アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる事もありません。
私の感覚では、とてもありえない事だしふざけるなと言いたいです。
本当によくある事なんでしょうか?

うちはごく一般的な中流家庭です。私立大学の学費はなんとか出そうと思っていたし、仕送りも全国平均よりやや多めに渡そうと思っていました。
これまで本当に手のかかる問題児で、塾代や習い事やその他もろもろで普通の高校生の何倍も浪費しお金をドブに捨てるような事の繰り返しでした。
しかし、特別お金持ちな友人と比べて文句ばかり言っています。
いっそ就職しろと言おうかとも思います。
みなさんどう思われますか?

A 回答 (9件)

ガタガタ言っても「自分で決めたんならやり遂げなさい。

私は◯◯大学の入学金と引っ越し費用は払いました。」でいいと思います。
もし本気で行きたくて貯めて合格たんなら不足分は出してあげてもいいかもしれませんが、仰る通り出るほうが大変なので入るのが難しいくらいのレベルなら出るのは限りなく難しいと思います。
大学は出るのが大事なのでそこに受かって卒業できる自信があって本気なら自分でなんとかしなさいがいいと思います。
もしそうやってダメだったとしても目標に向かってやり遂げたじゃないですか、そこは褒めてあげていいと思います。

今はまだ大人になりきれていなくて甘えたちゃんな感じがするので、見極めてよく見てあげたらいいと思います。

しっかり考えてくれるお母さんで娘さん幸せ者だと思いますよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人がどれだけ真剣に頑張るか、が大事だと言うことを見失っていました。本当に努力したのなら失敗しても支えるくらいの気持ちでいこうと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2017/03/07 21:04

一度働いてみないと、お金の有難味が解らないと思います。

100万円貯めるのが、どれだけ大変なことかということも、きちんと説明してあげたほうがいいと思います。
本人が納得しないで進学しても、卒業は出来ないでしょう。途中で投げ出しても、親が引き止める術はありません。本人の覚悟と親子の信頼関係でしょうか・・・・我が家も息子でつまづきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も卒業はできないと思います。ただ、医療系に万が一受かったとしても、もっと卒業は難しいと思うので悩みがつきません。

お礼日時:2017/03/07 20:16

断言できることは、来年の受験に失敗すると言うことです。

    • good
    • 0

大学に勤務しているものです.


地方の公立大学ですが,他大学を受験するといって途中で退学する学生が毎年います.
4月に入学式から来ない学生もいれば,前期の授業は受けて,夏休みから退学する学生もいます.
ほぼ毎年1~2名,そういった学生がいます.
(これを「みんながしている」と思われるかどうかですが)

ですがそれ以上に多くの学生は,バイトをしたり奨学金をもらいつつ勉学に励んでいます.
親御さんに学費だけ出してもらって,生活費はすべて自分で都合している学生も多くいます.
個人的な感想ですが,
バイトせずにいる学生よりも,そういった苦労をしている学生のほうが,
卒業研究や就職活動では底力を見せてくれることが多い気がします.

これまでの進路決定を,親子でどのように話して決めたのか分かりませんが,
娘さんの前では決して「問題児」、「お金をドブに捨てるような」などのことは出さないようにお願いします.
その雰囲気を感じ取って,それに対する反発もあるのではないかと思います.
親の役目は,お金を出すことではありません.お金を稼いで生きていける人間に育てることです

これからは,
自分で物事を決めて,その結果を自分で責任を持って受け止めるようにすることが必要と思います.
1年後に医療系に受かる保証はありません.その場合はどうするか.
合格したとして,親からの仕送り金額などを前もって決めておくべきと思います.
(私としては,No.5さんのように 入学金などは自分で何とかさせる に賛成です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に多くの大学生を近くで見ていらっしゃる方のご意見、本当に有り難いです。とても参考になりました。また、自分の感覚は間違っていなかったのだとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 20:26

「受験浪人になったらどうするの?


確実に受かるとは限らないし◯◯大学に行きながら勉強してどうしても行きたいなら来年受けなさい。
あとお金も払った後だから引っ越し費用と入学金は払わないから。
そっちに行きたいならこの1年で自分でためなさい。
月8万のバイトでもすればたまるでしょ。」
でいいと思います。
あと、娘さんが言っていることはよくあることじゃないけど、全くないわけじゃないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。主人もMIXD-S様と全く同じ事を言っていました。この方向で話し合いたいと思います。
ただ、バイトをたくさんすると勉強できないから国立には受からないとかガタガタ言いそうですが(-_-;)

お礼日時:2017/03/07 20:37

就職してもらいなさい。

来年の国立は確実に落ちます。
    • good
    • 0

>これまで本当に手のかかる問題児で、塾代や習い事やその他もろもろで普通の高校生の何倍も浪費しお金をドブに捨てるような事の繰り返しでした。


  
躾の出来ない親だったから、躾の「し」の字も知らないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人間なので完璧ではありませんし、至らない点は多々あったと思います。ただ、この18年間死に物狂いで子育てに奮闘してきました。
もし私が頑張っていなければ、娘はもっと大変なことになっていたと自負しています。

お礼日時:2017/03/07 21:32

>本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに


後で卒業してから自分で働いて行けばいいんです。
呆れてものが言えません。

>本当によくある事なんでしょうか?
あり得ません。

>こんな事はみんながしている事だとも
そんな訳ないです。

>みなさんどう思われますか?
もう二度と協力しません。
自分でバイトして働いて受験しろと突き放します。当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答ありがとうございます!
姑や舅にごちゃごちゃ言われながらの日々で、だんだんわけがわからなくなってきていたのでスッキリしました(^o^)

お礼日時:2017/03/07 20:47

気持ちはわかりますが、少なくとも親側は感情的にならず冷静に対応した方が良いと思います。


今回の100万、浪人の損失を考えても、将来的に国立に進学し医療系で働けば取り返すことは可能です。
もし今カッとなって働けと怒っても良いことはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的にならず冷静に対応…頑張ります!
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/03/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!