電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から京都薬科大学に入学する者です。
質問事項が2点あります。

・「大学入学前にこの教科は必ずやっといた方がいい」
とかありますか?

・1年次で履修する選択科目で「これは単位取りやす
いから取れ」といった科目を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ※ただし、選択科目の質問に関する回答は京都薬科大学の関係者のみ受け付けます!

      補足日時:2017/03/10 16:15

A 回答 (3件)

薬剤師です。

1年次は教養課程ですので、ほとんど高校の復習のようなものでしょう!それでも、有機化学は確かに有用ですが、大学では、電子論としてのベンゼン環の電子の動きによる授業なので、あまり高校の勉強は役にたたないでしょう!数学では、差分 和分 行列式のサマル?展開など高校で習っていないこともでてきますが、数学3レベルなので、数学3をされておくことをお勧めします。英語は本当に高校レベルでしたし、物理?覚えていません!あと、折角ですから、春休みは、運転免許習得やコンピューターのソフトの勉強も有用ですよ!これからの薬剤師は、コンピューターも出来ないときっと生き残れないでしょうから!(エクセルのプログラミング等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
是非参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2017/03/10 13:04

あと、私は、教職課程と臨床検査技師の受験資格の講座を取りましたが、教職課程はいいのでは!臨床検査技師は要らないでしょう!大学院もお金と時間あればいいかも?


選択科目って薬学はほとんどないでしょう!卒論をとるか?代わりの選択科目を取るかでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足を付け忘れてしまい、大変申し訳ございません。

お礼日時:2017/03/10 16:19

六年制の薬剤師コースではあまり問題になりませんが、四年制の薬学者コースでは必ず製薬化学、薬物代謝が入ってくるので、有機化学をできるだけ自習しておいてください。

薬学の専門家ではなく化学屋なので何年次にどの授業が入ってくるか知りません。でも漢方以外は有機合成、代謝ですのでしっかり基礎を学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
是非参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2017/03/07 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!