アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

A 回答 (7件)

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。

Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど大学単位ではなく、学部や個人単位で判断ですね。

お礼日時:2017/03/08 13:17

そう言って回る人は、国公立、早慶上智に全て蹴られ、MARCHの一角に引っかかったのが嬉しくてたまらないのか、大学とは無縁の人かどちらかな。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌味で言っているか無知なだけという事ですか。

お礼日時:2017/03/08 13:43

首都圏では「最低でもマーチ」、関西では「最低でも関関同立」、その他の地方では「最低でも国公立」などが上位進学校では「目標として」ささやかれているため、それをボトムとするラインの上か下かで判断してしまうのでしょう。



しかしマーチ以上+国公立で大学生60万人弱のうち20万人程度に達するため(私大上位は都会のマンモス校ばかり)、その直下にはピラミッド上のボリュームゾーンが広がり、マーチから一声下げるだけで「大卒の標準以下」が大量に含まれてしまいます。

大学の数と大学生の数は特に私大においてリンクしない、上位メジャー校の推薦AOのからめ手による人材の青田買いが進み、寡占かつ偏在(下位は定員割れ)の状態にある、ということは考慮しておくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名な大学にはそれだけ多くの学生がいるということでしたか。
学生数まで考えていませんでした。

お礼日時:2017/03/08 13:41

本当にそうですというか、Fランクは半分どころか9割以上でしょう。

 全国約780ある大学の内、一流企業にとりあえずESを受け付けてもらえるのは最低GMARCHレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、一流企業にESを受け付けてもらう基準で言うとGMARCH未満はダメという事ですね。

お礼日時:2017/03/08 13:36

>マーチ以上の大学は半数ほどしか思いつきませんでした。



私は教育関係でもなんでもない一般の市民ですが、
世の中には一般市民にとって「名前もきいたことのない大学」ってのが何百校と存在するんです。

世の中にある
「難関大学、名門大学、有名大学」の中ではマーチは真ん中くらいかもしれませんが、
その下(?)には多数・無数の大学があり、ただその大学は「名前を知らない」ので数えられないのです。
    • good
    • 0

日本には170校くらいの国公立大学と600校くらいの私立大学があります。



人によって評価は異なるでしょうが、
マーチ未満の大学って9割くらいはありそうですよ。
(マーチ以上は80校ってことですけど80校思いつきますか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9割もありましたか
マーチ以上の大学は半数ほどしか思いつきませんでした。

お礼日時:2017/03/08 00:18

こんばんは。



最近は少子化で大学も定員割れするのでレベル下がってるように感じます。

全入時代でお金があれば大学生になれるので頭が良い大学生って一握りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少子化の影響は結構大きいんですね。

お礼日時:2017/03/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!