電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【工具の名前の意味】「ラチェット」って英語ですか?

ラチェットってどういう意味があるのでしょう?

教えてください。

ラチェットという工具もあるけど工具の部位の名称でもラチェットと出て来る。

ラチェットという工具はなくてラチェット○○と付くのが普通なのかな?

ラチェットクランプとかラチェットを挟む?ラチェットって何ですか?

A 回答 (4件)

わかりやすく説明すると、自転車です。

自転車のペダルをこぐ時は車輪が回りますけど、速度がついてペダルをこぐのをやめたときには車輪やペダルは回りませんよね。ペダルを逆回転に回しても車輪は動きませんよね。あのような構造のことをラチェット構造といいます。工具でも同じようなイメージを持たれればよく理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

回答3です。

間違いがあったので訂正します。
「速度がついてペダルをこぐのやめた時は車輪やペダルは回りませんよね」と書きましたが、当然車輪は回りますよね。このような状況で車輪が回っても、ペダルが動かない。このような構造のことをラチェット構造といいます。
    • 0

言葉は英語です、

意味は大まかに言えば一方向駆動、
歯車と爪とで構成される(要するに回転方向を切り替えない限り一方向への回転しかしない)構造を持った物全てがこの名称です。
    • 0

英語です。

ratchet

意味は「つめ車」

正回転では歯車がツメを押しあげながら回転しますが、逆回転ではツメが歯車にかみこんで、回転しないようになっている装置です。
    • 0