プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅地の庭に6m×9mほどのガラス張りの温室を建てようと業者さんに相談したところ「宅地には温室は建てれません。」と言われました。
どうすれば建てることができるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

都市計画区域内で防火指定が無ければ10㎡以下なら1回限り


確認申請なしで建築可能です。
本来は確認なしでも基準法に則っての建築が可能の意味ですので
取違いの無い様にお願いします。
ご希望の規模の場合は、きちんと設計して貰って確認出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10㎡はオーバーしてしまいます。残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 07:42

ガラス温室なら立派に建築物なので


確認申請通れば、言い換えれば確認申請が
通る建物なら建てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

確認申請通れば、・・・頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 07:42

今の家を一部壊して、その分の建ぺい率を下げれば、温室が建てられます


もしくは、横の土地を買うか

https://www.homepro.jp/zoukaichiku/zoukaichiku-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今の家を一部壊して・・・私の家でないので無理そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 07:42

宅地に温室などを建築するのは建築基準法違反です



農地などに温室を建築する場合は建築基準法の決まりで
温室を「建築物」として扱わないとなっています。
なので建築の際の申請がいらないのです

しかし、宅地に建てる場合はその例外は適用されません
温室も「建築物」として扱われます

役所に「建築物」を建てる申請を行って許可が下りれば
おそらく建築は可能かと思います。(たぶん...)
無許可で建てれば後々面倒です。

私も専門家ではないので詳しくは説明できませんが
土木事務所などに相談するといいと思います。
どうすればいいか教えてくれると思います。

建物を建てるにしても色々制限があります
建てられる大きさや範囲、高さ、間隔
それらも含めて建築可能か相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

役所に「建築物」を建てる申請を行って許可が下りれば・・・可能なのですね。
土木事務所などに相談・・・してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!