プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠 人工授精 不妊症

こんにちは。妊娠を望んでいる20代です。
私は元々生理不順で、1ヶ月だったり45日だったり2ヶ月だったりバラバラです。
3ヶ月以上あくことはありませんが。
半年前以上から行為をしていて2日に1回のペースです。
ですが生理不順なせいか排卵日も分からずなかなか妊娠しません。
半年以上も経つので今回の生理が終わったら二人で産婦人科へ行こうと思っています。
2年以上妊娠を希望しているが妊娠しないというのが不妊症とのことは分かっていますが
排卵障害がある気がします。最終的には人工授精を考えています。
質問なのですが、私はまだ結婚していません。同棲はしているのですが籍を入れたい日がどうしても夏の記念日なのです。
まだ夫婦じゃありませんが二人で産婦人科へ行き、精液検査、不妊検査、最終的には人工授精を行うことは出来ますでしょうか?
色々調べたのですが、出来ると書いてあるサイトもあれば今は出来ないと書いてあるサイトもあったり...

また生理不順の方、もしくは排卵障害と診断されたが妊娠した方いましたら
どのくらいでどんな方法で妊娠されたのか教えて頂きたいです。
長文失礼しました。お願いします。本当に赤ちゃんが欲しいです。

A 回答 (1件)

先ずは基礎体温を測ってください。

排卵障害があるかどうかも基礎体温で分かります。
病院を受診する時に、できれば2~3周期の基礎体温を測ってから受診してみてください。

夫婦でなければ不妊治療原則できませんが、最近は内縁関係でも治療を行う病院も増えてはいます。
ですが、不妊治療の助成金は結婚していないと受けることができません。
    • 0