プロが教えるわが家の防犯対策術!

17年卒 無い内定の者です。

はじめまして。私は17年卒就活生です。
初めて質問するので、至らないところがあったらすみません。


3月になりましたが、内定が一つもありません。
アドバイスをいただきたいです。

今までエントリーした数は30社以上(覚えてない…)、面接を受けたのは6社、そのうち一次面接を通過したのは1社だけです。
しかも就活した期間が去年の3~5月、9月だけです。
12月までは卒論に追われていて、就活はやりませんでした。
何をするにも亀の歩みなのに、人よりも全然努力せず動かない自分に腹が立ちます…。


最近は履歴書すら書けていません。
これで伝わるんだろうか、この会社に受かりたいな…でもどうせ落ちるんだろうな…こんな奴誰が採りたいんだろう……そう思うと頭の中がぐちゃぐちゃになって泣いて何もできなくなります。
大学の就職支援課に相談しようかと思いましたが、支援課の方が嫌いで、行っても嫌な思いをするだけなのでやめました。


ゼミ仲間や友達は皆内定をもらっていて、卒業旅行に行ったり新生活の準備をしています。
羨ましくて自分が情けなくて、友達と連絡を取っていません。
バイトには行って気丈に振る舞っていますが、相手に話を合わせるのに疲れ、就活のことを聞かれたりすると心にグサッときます。
もう人と関わるのが億劫です。だんだん怖くなってきました。


全部前もってやってこなかった自分が悪いのに、言い訳して勝手に鬱々として…本当にダメな奴です。



どうしたらいいのかアドバイスをください。
しばらく休んで第二新卒(既卒)として就活をすべきなのか、卒業まで頑張るのか…その他の方法があれば教えていただきたいです。
お叱りの言葉でも構いません。

長文・愚痴になってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>大学の就職支援課に相談しようかと思いましたが、支援課の方が嫌いで、行っても嫌な思いをするだけなのでやめました。


ここでしょうね。
沢山エントリーして、面接まで行ったのが6社って
確実に提出書類に問題があるとしか考えられません
それを添削してもらわないことにはどうしようも出来ないのでは?
どこが悪いかなんて自分では分からないでしょう?

それを支援課の人が嫌いだから行かないって
あなた、社会に出ても相手が嫌いだから話さないってやるんですか?
そんなの通用すると思います?
嫌な思いをしてでも何とかしなきゃいけない状況なんじゃないですか?

内定を貰った友達はきっと支援課に行っていたのではないですか?
添削をしてもらわないで、面接の練習をしてもらわないで
どうやって受かろうと思っているのですか?
自分で自分の悪いところが分かるのであれば、すぐにでも受かってますよね?
分からないから受かってないのですよね?

あと、第二新卒は一度新卒で入社したけど、すぐにやめた人のことです。
何かしら事情があるのかもしれないから、そういう人は
救済として第二新卒という定義で採用の積極化を図っているものです

就職サイトによっては、派遣社員や契約社員による社会人経験や
留学などの何かしらの理由で就職活動が遅れた人も第二新卒と呼んだりしますが
どちらにしろ、あなたは新卒期間中に内定の取れなかった
何かしらの問題があるただの既卒です。

確実に不利になるので、今から必死にもがいてください
なりふり構っている場合じゃないです。
みっともない思いをしてでも頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の甘さを自覚しました。
社会に出ることを舐めていた気がします。
就活でみっともない思いをしたくないと根底にありましたが、そんなことでは受かりませんよね…。
明日支援課に行きます。
目を覚ましていただき、ありがとうございました!
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/03/08 17:41

ハローワークに行きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達もハローワークを使っていたので行ってみようと思います。

お礼日時:2017/03/08 17:31

新卒カード使ってダメな人が、第二新卒になったらもっと厳しくなるんですから、とりあえず卒業まで必死に足掻いた方が良いです。


後、もしご両親に使えるコネがあるのなら、なりふり構わず使っちゃうって手もありますよ。

全ては自分の責任だって解ってるんですから、他は特に何もいうことはありません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業するまで頑張ります!

お礼日時:2017/03/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!