アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「早慶関関同立やマーチで自分のこと賢いとか高学歴って思ってる人ってバカだと思う。」

これ言ってる人ネットにめちゃくちゃいるけど、そういう人って早慶、関関同立やマーチの人には

「すみませーん。私は低学歴です。立教なんて行きたくないのに嫌々通ってます。心底嫌です。」

こんな感じで卑屈になっていてほしいの?

別に日東駒専だろうが大東文化大学だろうが、自分のこと賢いとか思ったり高学歴だと思ったりしてても別にいいと思いますけど。


①早慶、関関同立やマーチ在籍者や卒業者が自分のことを高学歴だと認識してるって人を気に入らない人は何が嫌なの?日東駒専や大東文化大学でもそう認識してる人はいると思いますけどそっちは良いの?

②早慶、関関同立やマーチ卒業者には卑屈になっていて欲しいんですか?

A 回答 (6件)

他の方が言われているように、受け取り方が悪ければ、その人は卑屈になる。

それが、悪く言う人の狙いですよ。この場合は、学歴かな?何でも良いけど何かの原因で、卑屈になった人を、潰すは早いでしょ?
誰しもコンプレックスはある。
言い出したら、いくらでも人を突く言葉はあります。人の心の弱い所を突くのが上手い、悪辣なやつはいるね。
    • good
    • 0

関関同立の「立」は立教ではなく、立命館ではないかと…。

    • good
    • 4

書きたかったことか消えてました。



卒業した学校を羨ましく思うのは自由。でも攻撃するのは愚か。
学校を自慢するのも愚か。
    • good
    • 0

追加させて下さい。


仕事相手に東大卒の人がいました。本人から聞いたんじゃなく、他から得た情報。頭も切れるし、人当たりも良く、仕事もバリバリできる尊敬できる方でした。
でも、1つだけ悔しいと思ったことがありました。奥さんがキャビンアテンダントさんだったの。東大卒だからではなく人柄も良い人だったから結婚に至ったんでしょうが。
俺なんて知り合う機会ないよ〜!東大憎し!
    • good
    • 0

私は明大です。

頭がいいなんて思ったことないんだけど。会社でも聞かれたことないから、皆んなは知らないと思う。
単に、当時ラグビーや野球が、強くって、一緒に応援したいという不純な動機て学校を選択しただけ。受験勉強はしたけどね。
学力と仕事力って違うし、仕事できない奴が、見栄で学校の自慢したいんじゃないの?大学で人生が決まるわけじゃないのにさ。

俺の部下には大卒から中卒までいる。中卒でも仕事ができる奴は評価してる。あなたのいう大学に限らず、一生懸命やって行きたい大学に受かるっていうのは成功体験。これを経験している奴の方が、先が見えない仕事でも、やってみよう!なんとかなるさ!っていうチャレンジ精神を持てるケースが経験的に多いと感じてる。

卒業した過去のことを持ち出していう奴なんて、見下しとけばいいんじゃない。大切なのは今だよ。
    • good
    • 1

こう言うこと言う人よくいるけど、まあ、極論こう言うことを言う人が卑屈なだけだと思います。


毎回気になるけど言ってる本人の学歴はどうなんだろうな〜。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!