アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産申請中です。現在19歳になる専門学校生の娘が、新しく携帯を契約したいと言われました。今持っている私名義の携帯を妹に持たせようと考えてます。その場合、長女の携帯契約は親の同意書が必要みたいですが、私でも大丈夫でしょうか。。それとも、同居している年金生活の祖母に頼んだ方が契約出来ますか?もちろん、支払いはバイト代で長女が支払いする予定です。

A 回答 (4件)

そんなことの前に借金を返しましょう。


携帯は解約して、毎月支払っていた料金を返済にまわすと良いだろうと思います。
例え自己破産による免責が認められたとしても、それまでの債務を自主的に返済することが禁じられるわけでは無いだろうと思います。
借りたものは返すという、当たり前のことを、まずはされるのが、あなたにも、お子さんにとっても有益だろうと思います。
    • good
    • 0

整理すると、お母さま名義の携帯を長女さんが手放し、新たに契約→問題なし


妹さんに移る→端末代金の未納分がなければOK
破産する場合、端末代金の未納分も当然破産内容に加えなくてはなりません。
つまり現在契約のキャリアに対しても破産の申し立てとなります。
通常は解約し、別キャリアにて0円携帯を契約することが多いです。
疑問なのはなぜ長女さんの契約に親の同意書が必要なのか!?
長女さんは関係ないので、ご自身で契約、端末代金の分割払いも可能なはずです。
もし長女さんが家族の契約に入るとなると、話は複雑で弁護士との相談になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な説明ありがとうございます

お礼日時:2017/03/15 00:01

回答補足: お母さんでも、携帯購入契約の補証人としても、有効です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/15 00:01

長女さんの携帯契約に、親の同意が必要と有りますが、お父さんの職業や、勤め先など現況のまま、申請をしても、通ると思います。


携帯販売会社で契約の際、破産の有無は聞かれません。
長女さんの携帯が無事契約出来ます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が間違ってたようで。。。現在、長女が使ってる携帯契約を妹に使わせたいと考えてます。長女は、自己破産している親の元で、新たに携帯購入、契約出来るのでしょうか?!父親はいません。

お礼日時:2017/03/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!