ネットが遅くてイライラしてない!?

給料日が20日なんですが、今月は土曜日日曜日月曜日と三連休になります。この場合、前日の17日に振り込みになりますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

給料日」に関するQ&A: 給料日が月末の方

A 回答 (11件中1~10件)

会社の会計課に聞いた方が良いよ

    • good
    • 0

企業で異なりますので、会社に確認してください。

    • good
    • 0

会社のわかる人に聞いたが早いですよ

    • good
    • 1

普通は金融機関がお休みになる前日に振り込まれます。


ただ、そうじゃないとダメという規定もないはず。
知人の勤務している会社は、こういう場合は火曜日に振り込みされるらしいです。
    • good
    • 0

給料日が休日の場合の取り扱いは、


会社ごとに決められている筈です。
というか、決めなくてはならない事です。
就業規則か給与規定に定められている筈です。

後でも、先でも、決まっていればそれがあなたの会社のルールです。
    • good
    • 0

後でも 違法ではない

    • good
    • 0

一般的には前倒しで支給されますから、17日ですが



会社によって違いますので、あなたの会社の事は、会社に聞いてください
    • good
    • 2

土日祭日が重なった場合は。


支給は前払い。
支払いは後払い。
が基本。
給料等は、会社の就業規則に書いてある通り。
会社に聞くこと。
    • good
    • 0

君の氏名と会社名を教えてくれたら私が聞いてあげるよ。

内弁慶なヤツだなぁ。
    • good
    • 0

会社によって異なりますが、普通は前倒しですね。


正確に知りたければ会社に聞いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

Aベストアンサー

口座から差し押さえられるのと、会社経由で給与を差し押さえるのとは別ですから、会社からの給与振込額が普通の給与額なら会社は関与していません。

ですが、会社には事前に給与照会や口座の確認などが行っているはずなので「滞納してるんだな」というのは察しているはずです。

Q退職後の罰金について 友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかも

退職後の罰金について

友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかもしれないとの事でした。

その罰金対象とは、物品破損や勤務態度等々ではなく、友人Aが取ってきた契約、同僚が退職して自分に回ってきた契約に対して、友人Aが退職してから2年間、被保険者が保険を解約すると一件あたり罰金5〜6万円(定かではないが万円単位)会社から請求がくると言うのです。

同僚も罰金を払いに来たのを目の当たりにしており、その時知ったようです。
雇用契約書に記載があったかはわからないらしく、入社時に説明は受けてないそうです。

保険会社は金融庁管轄と聞きました。その中でそのような請求はまかり通りますか?
それが通るなら100件以上契約を抱えている友人Aは最悪数百万円の請求が来ることになり、現保健員の人も怖くて営業活動できないと思いますが…。

このような問題に詳しい方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険会社の規約は詳しくはないのですが、先ずは入社時に聞かされていない罰金制度は違反です。

そしてその規約は雇用契約に記載されているか?且つ、雇用契約書を渡されているか?

もう一つは、罰金制度自体1日の所得に対して課せられるのは何パーセント程度です。

これらを踏まえて、罰金を取る事に対して書類を頂き労働基準監督署に相談に行った方が良いです。

かなりのブラックです。

支払いをされた方は弁護士を立てて返済を求めた方がいいと思いますよ。

労働基準監督署に相談はただなので粗方調べてから、弁護士に依頼すればかかった費用もあちら持ちになりますしね。

Q先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時 局員 「こまめに貯金されてますね」(^^) 私 「小さい金額で

先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時

局員 「こまめに貯金されてますね」(^^)
私 「小さい金額ですが。」
局員 「小さな事もコツコツとですよ」(^o^)
私「はぁ?」Σ(゚Д゚)

貯金は10〜30万円、10万円の時が多いので何だか恥ずかしくて。
皆さんは定期預金は最低金額どれくらいですか?

郵便局員の言葉にショックを受けてます。

Aベストアンサー

金銭感覚の差ですが、10万円って大金ですよ。その金銭を定期的に貯金出来るって凄い⤴⤴と思います。銀行に比べ郵便局って地元の人に馴染みますし、あなたはその郵便局からは大切なお客ですからあなたに取っては余計な一言を言ってしまったのでしょう。私だったら小さな金額で悪かったですね。と言い返しますけど。郵便局は沢山ありますよね。別の局に代えるとか、何なりと方法はありますよ。

Q保険屋さんについて いろんな保険に加入していますが、 100%の確率でどの保険屋もワザとらしく印鑑の

保険屋さんについて


いろんな保険に加入していますが、
100%の確率でどの保険屋もワザとらしく印鑑の押す位置を間違えたり抜かしたりします。
で(笑)お決まりの後日連絡
「印鑑の押し間違えが…明日お伺いしていいですか」

なぜ保険屋はワザと印鑑ミスをするのでしょうか?
保険業はそんなマニュアルを教えるんですか?

Aベストアンサー

昔からそうですけど、保険営業の強引さも
あって、『やっぱりや~めた』なんて話が
頻繁にあるわけです。

その頻度が高いセールスレディ等は強引
過ぎる押し付け商法をやってるんじゃあ
ないかとか、今後の客のクレームやら、
トラブルやらになるじゃないかと、問題視
するわけです。

契約事務手続きが進んでから、そういった
話になると、内部で公にとなり、話が大きく
なるので、現場はなるべく避けたいのです。

そうした経緯から、現場でのひとつの手法
として、手続きが先に進まないようにして
クールダウンの期間を作ってみて、契約の
念押し、再確認をしてから、先に進めると
いった手段を講じるようになった。

といった感じだと思います。

一概には言えませんが、いかがでしょうか?

Q昨年の確定申告済みの源泉微収票を入社時に提出可能?

入社手続きに必要ですので、昨年の確定申告済みの源泉微収票を提出したらどうなるんですか?笑
確定申告しちゃったって言えばOK?笑

Aベストアンサー

ご就職おめでとうございます。

平成28年分なら必要ないって言われます。
確定申告をしていなくてもです。

今年分の収入を合算するために必要なものなのです。
会社によっては、前職の収入状況などの参考に
しているかもしれませんが、事務の人からの依頼
なら、そんなこともないでしょう。

Q確定申告 医療費控除について教えて下さい。 今年初めて確定申告をします。 (項目は医療費、ふるさと納

確定申告 医療費控除について教えて下さい。

今年初めて確定申告をします。
(項目は医療費、ふるさと納税)

2014年から毎年、未申請の医療費があり、今年まとめて申請したいと思っています。

知識がなくわからないことばかりなので箇条書きで質問させて下さい。

•2014年からの医療費は、今年の医療費集計フォームに続けて記載し、2017年の申告書に添付すれば良いのでしょうか。(源泉徴収は2014年から毎年分添付?)

•それとも、一年毎に申請書を1から別に作成するのでしょうか。

•私は2015年10月に退職し、その後主人の扶養に入っています。
2014年からの医療費はほぼ私の分ですが、添付は主人の源泉徴収だけで良いのでしょうか。
又、私の在職中と退職後、申請書の書き方に変更点はあるのでしょうか。

トンチンカンな質問だったら申し訳ありません。
どなた様かご教授願います。

Aベストアンサー

>2014年からの医療費は、今年の医療費集計フォームに続けて記載し、2017年の申告書に添付すれば良いのでしょうか。(源泉徴収は2014年から毎年分添付?)
いいえ。
所得税は1年ごとに計算します。
なので、申告書も医療費の明細書もそれぞれの年ごとに作成します。
源泉徴収票もそれぞれの年の分を添付します。

>それとも、一年毎に申請書を1から別に作成するのでしょうか。
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

>2015年10月に退職し、その後主人の扶養に入っています。
2014年からの医療費はほぼ私の分ですが、添付は主人の源泉徴収だけで良いのでしょうか。
だれがその医療費を払ったんでしょうか?
医療費控除は、その医療費を払った人が控除を受けられるもので、本来、どちらが申告するか選択できるものではありません。
でも、所得が多い人が控除を受けたほうが得ですから、夫婦ならご主人が控除を受ければいいでしょう。
問題ありません。
なので、ご主人の源泉徴収票を添付でいいです。

でも、ふるさと納税は、証明書に貴方の氏名が書かれているなら、貴方しか控除を受けられませんので、貴方が確定申告するしかありません。
というか、貴方は年末調整されていないので、ふるさと納税の控除なくても、所得税の一部が還付されます。
なので、確定申告したほうがいいです。
なお、ふるさと納税は「ワンストップ特例制度」を利用なら、確定申告の必要ありません。

>私の在職中と退職後、申請書の書き方に変更点はあるのでしょうか。
いいえ。
ありません。

ご主人の源泉徴収票(3年分)、貴方の源泉徴収票(平成28年分)、ふるさと納税証明書、領収書(3年分)、ご主人と貴方のマイナンバーの通知カード・本人確認書類・印鑑・通帳を持って税務署に行けばいいです。
なお、2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
ご主人も貴方も還付の申告なのでいつでもできます

>2014年からの医療費は、今年の医療費集計フォームに続けて記載し、2017年の申告書に添付すれば良いのでしょうか。(源泉徴収は2014年から毎年分添付?)
いいえ。
所得税は1年ごとに計算します。
なので、申告書も医療費の明細書もそれぞれの年ごとに作成します。
源泉徴収票もそれぞれの年の分を添付します。

>それとも、一年毎に申請書を1から別に作成するのでしょうか。
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

>2015年10月に退職し、その後主人の扶養に入っています。
2014年からの医療費はほぼ私の...続きを読む

Q貯金がいくらあったら仕事辞められますか?

近く夫が海外赴任する予定です。
私は正社員として働いていて、子供はまだ小さな子が二人。
家は持ち家、ローンなし。ただし築30年超えた中古のため、建て替えは必須。

ここで本題です。

夫の収入だけで生活は普通に出来ます。贅沢は出来ませんが。
今後大きな出費としては家の建て替え費用(土地はあり)、
子供の進学費用、車も最低10年に一回は替えます。

いくら位貯金があったら、正社員を辞めて夫の海外赴任について行こうと
思いますか?
それともあんまり無かったとしても、ついて行きますか?
赴任先はヨーロッパです。

Aベストアンサー

貴方が今後受け取る予定の生涯賃金以上あれば。

Q共稼ぎ夫婦の扶養手当について教えて下さい。

会社の総務担当です。
奥さんが当社社員(50代)、その夫は60歳公務員で3月退職、4月からは再任用となり、収入的には奥さんの方が多くなります。
大学生の子供が1人おり、4月から奥さんの扶養にしたいと申し出がありました。
当社には公務員と同額設定の扶養手当(16歳~22歳の子供は11,500円/1人)があり、4月からは再任用で公務員の扶養手当がなくなるため、当社で扶養手当をもらうのが目的のようです。
夫の方も引き続き社会保険に加入するので、そのまま夫の扶養に入れておいてもらいたいのですが、何かいい説得材料はありませんか?
(夫の退職金が数千万入る上に、業績・勤務態度が芳しくない社員でもあり、不労所得を付与するのに抵抗があります)

Aベストアンサー

№1です。

>「収入は減ってもご主人が世帯主ですよね。大学生なら学費も仕送りも奥さんの収入だけでは無理ですよね。(特に学費、当然退職金を削って仕送ると思われる)それなら今までどおりご主人さんの扶養でいいじゃないですか」などど言いたいわけです。これって法令違反になりますか?
いいえ。
そう言うのは自由でしょう。
別に法を犯すことにもならないです。
でも、それを強制することはできません。

それぞれの健康保険での認定条件を満たすのであれば、父母どちらが子を扶養にするか、それは、選択の自由はあるでしょう。
もし、自分がその社員のような世帯だったとしたら、当然、その社員同様、得になるほうを選択します。
私のみならず、だれでもそうするでしょう。
それこそ、そすることで法に触れることはないのですから。

最初にも書きましたが、その社員は業績・勤務態度が芳しくないということですが、それを理由に手当を支給しないなど不当な扱いもできませんから。
仕事は本当にしない(できない)のに権利だけは主張し、いわゆる”給料どろぼう”に近い社員、どこの会社にもいますよ。
でも、どうしようもないでしょう。

№1です。

>「収入は減ってもご主人が世帯主ですよね。大学生なら学費も仕送りも奥さんの収入だけでは無理ですよね。(特に学費、当然退職金を削って仕送ると思われる)それなら今までどおりご主人さんの扶養でいいじゃないですか」などど言いたいわけです。これって法令違反になりますか?
いいえ。
そう言うのは自由でしょう。
別に法を犯すことにもならないです。
でも、それを強制することはできません。

それぞれの健康保険での認定条件を満たすのであれば、父母どちらが子を扶養にするか、それは、選択の...続きを読む

Q何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さ

何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

高すぎる。お金持ちだから払わなくていいわけではないからね。必ず清算して送ってくる。払わなかったら財産差し押さえだとかいってるし いつまで生存しているかわからないのに。でも払わない人ってなるのも嫌ではないですか?

Q36歳です 家はボーナスなしで給料が40万から45万です 国保でここから税金を自分で払います 子供が

36歳です
家はボーナスなしで給料が40万から45万です
国保でここから税金を自分で払います
子供が2人で家族は四人家族です
私は下の子が病弱なため働きに出れません
いつもギリギリの生活です

一般的にこれって平均ですか?少ない方ですか?

Aベストアンサー

総収入としてみたら平均。

36歳男性の平均年収が528万だから、ボーナス考えないで単純に12で割ると44万円。
そっから税金やら社会保険を引くと、扶養家族にもよるけど、扶養家族3人だったら大体34万〜35万くらいだね。
これが普通の会社員の手取り。
つっても普通は年収はボーナス込みだから、月々のお給料はもっと低くなるね。

あなたの家庭が税金とか国保払った後の金額がどれくらいかによるね。
同じくらいだったら平均。
国保だから協会けんぽとかよりちょっと高いのかな。
そうなると手取りも減るから、平均よりちょい低めになるかもね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング