プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の空き地を車庫がわりにしようと思ってます。屋根が無いのですが車庫証明書に適用されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

屋根は必要ありません。

駐車スペースの確保が必要なだけです。自分の土地であれば特に問題はありません。
    • good
    • 2

車庫証明って、車庫(屋根)があるかどうかではないので大丈夫だと思いますけど。


そうなると駐車場借りている人や、アパートの人は屋根ないですし。
    • good
    • 0

自動車の登録に『車庫』は必要ない。


必要なのは『自動車保管場所』。
屋根は必要はないし、自分の土地であれば全く問題ない。
    • good
    • 0

屋根は関係ありませんが、大体の区画は分かるようにしておいたほうが親切でしょう。

車庫証明の書類に車を置く場所を簡単な図面で書かなければいけません。警察も後で確認に来ます。ただだだっ広い場所に何台も車庫証明を取ることは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

車が出入り出来る道に面していればオッケーです。

    • good
    • 0

余裕ですね。

私有地なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!