アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院受診についてです。
現在かかっている科があります。それとは別に別な症状で個人病院を受診したところ同じ総合病院への紹介状をもらうことになりました。現在診てもらってる医師に別の科を受診することは分かってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院のシステムによりますが、多くの総合病院は共通のカルテや電子カルテなどを導入していますので、多くはわかってしまうことが多いでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電子カルテだと思います
いろいろ分かってしまうんですね(><)

電子カルテなら

科が違っても全部わかると思います。
というか、みれますよ。
総合病院なら、だいたい電カルですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ぱっと見て分かるのでしょうか?それとも見ようと思って分かるのでしょうか?
ありがとうございます(>_<)

こんばんは

分かるとは思います。
しかし、分かっても問題は無いと思います。
症状にあったお医者さんにかかれるように"科"を分けているのですから。

逆に、隠すことの方が問題です。
同時に使用してはいけない薬があるかもしれません。
また、違う症状でも同じ薬が使われることもあります(この場合、複数の科で処方されると"飲みすぎ"になってしまう事もありえます…薬の使用量は上限があります)。
「お薬手帳」を持っていくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。 最初に診て頂いてた先生にはなにかあったときには診て頂くという約束をしていたのですが(定期的に通っていた為)すぐ診てもらいたい症状があって掛かり付けの医師にみてもらい結果総合病院への紹介状という形になりました。。常に診て頂いてる医師に対して裏切りなってしまったのかな…と。(..)

わかる可能性があるとおもいます。

大学病院、脳外科受診で、PCから放射線科のデータがみれてた。
ひとつの病気でも複数の科を受信するのは珍しくないことなので、情報は共有している事が多い。
でも、骨折で外科を受診で歯科は知る必要がないから、わからないということもある。
次の予約を入れるときに、ダブってたらエラーがでるとか
    • 0
この回答へのお礼

見る気になれば見れるとか関連があれば可能性があるのですね(><)ありがとうございます!