プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニケーションを取ることが苦手で悩んでいます。

20代男性です。

初対面の人には、必ず人見知りしてしまいます。
一度仲良くなると大丈夫なのですが、仕事柄、初対面の人とお仕事をすることが多く、
顕著に人見知りしてしまいます。
笑顔を続けているうちに、顔の筋肉がプルプルしてきて、引きつってしまいます。

人前で話すと尚更ひどくなります。

色々、本も購入し、コラムなどにも目を通してみましたが、改善しません。

何か良い方法はないでしょうか。
もし、同じ境遇なのであれば、参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あんまり気にしなくていいと思います。


仲良くなったら大丈夫と言うことは普通に人間付き合いできている証拠だと思います。

確かの初対面で印象がいい方が出だしは良好でしょうけど、出だしが好調だとその後はそこそこプレッシャーかも。

無愛想まで行くのはどうかとは思いますが、無理に笑う必要もないと思います。
人付き合いは結局時間経過と共に確立して行くものだと思うので、焦らなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

「苦手」とは


克服する為にあるんやで

と偽善しとこうか
    • good
    • 0

自分も同じ様な状況でした。



完璧に上手くなろうと考えず
少し口下手でも誠実な話し方も貴男の人柄になるかも。

自分も先輩なに聞き、調べたりとしたが効果なし。それは無理し過ぎたからでした。

そこで、先ず一つ!と試し、少しでも前進出来たら良し!
と考え、気長に経験して行きましたよ。積み上げた物は自信にもなります。

参考になるか疑問ですが
人前での話の前に、うまくはなそうとおもわないでいいヨ
と心で呟いたり、 一瞬 肛門を締めてみたりで気を逸らすなど今でもしてますよ。
焦らずに。願いが強い程必ず上達します!サークル参加も
一策ですよ。
    • good
    • 0

傾聴してください。

ソーシャルティーコミュニケーションをしてくだい。「おはよう」→「おはようございます。お元気ですか?」→「ちょっとしんどいけど・・・」→「しんどいですか?私もしんどいですが、何がしんどいですか?」→「・・・です。」→「・・・ですか?私は、同じです。」→「同じですね!頑張りましょう!」と、コブクロの「永遠とともに」をお聴きください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!