プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力が極端に違います…
右→0.1左→1.5
視力差が1.4もあるのに、「まだメガネは必要無いね。

と大きい病院の眼科で言われました。
その時は特に症状も無かったんですが、今になっては、(病気に言ったのは5ヵ月前)吐き気、頭痛(元々、偏頭痛持ちですが、その時より回数が増えたようです
)1列目でも見えません…
次は中学なので、それまでにメガネを買って貰いたいですですが、母に行っても、信じて貰えません。
症状は頭痛、吐き気、1列目でも見えない、外が暗くなってきたら、1mぐらいまで、近づかないと、ぼやぼやして怖いです。
これでも、メガネは処方してもらえないものなんでしょうか。
母にどう言ったら、説得力があるんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

眼科で働いている者です。

おそらくその先生は片目がよく見えていればそれで見え方をカバーできるので、まだ必要ないと仰ったのでしょう。実際にそうやって眼鏡なしで生活されている方は多いです。
その事実を知ってからが見えにくさや頭痛が増したということですので、もしかしたら心理的な部分も関係するかもしれません。「見えない」と思うと本当に視力が出にくい子どもさん、環境の変化で心が不安定になって視力に影響する子どもさんをたくさん知っています。大人より子どもさんの方が視力に出やすいのです。
でも、記載の視力が眼鏡の視力かわかりませんが、眼鏡なしでそれでも、矯正して視力が出るなら大丈夫ですよ。年齢的にも見る力はたくさん持っておられる筈です!視力差は不便なことも多いですが、悪いことではありません。

今回のような症状が出ているのであれば、お母様には根気強く辛さを説明し、他の病院で再度症状を訴えてみるのがいいかと思います。
学校で気分が悪くなった、と担任の先生や養護教諭の方からからお母様に伝えてもらうのもいいかもしれません。
また、もうすぐ中学生ということなので、コンタクトに挑戦してみるのもひとつです。あまりに左右差が大きいと眼鏡ではクラクラしますので、そういう方にはコンタクトをおすすめしています。
コンタクトなら目に直接のっているのでクラクラすることはありません。
(※一応医療器具に分類されますので管理がしっかりできるかなどは保護者の方、お医者様と相談が必要)

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

右の方は、元が、0.1で、矯正視力は0.6で、なかなか視力が出ないと言われました。

病院変えよう…と言えばいい。

で、ちゃんと診てくれる病院で診察を受ける。

「セカンドオピニオン」と言う言葉を混ぜて親を説得してみると良いと思う。
※当然これが何なのかは自分で調べて理解しておくこと。
    • 0