プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気代を節約するには、弁当と晩御飯の分のご飯をいつ炊きますか?

A 回答 (5件)

朝起きてご飯を炊く。


そしてお弁当を作る。夜ごはんはラップで冷蔵庫へ。
残ったご飯は1回分をラップに包んで冷凍庫へ。

冷凍ご飯はジャーで黄色くならずに暫くはOKです。

また、電気代を節約したいのなら、下記です。
1、アンペア数を下げる。=基本料金が下がります。
ただ、電子レンジ+アイロン!これだけでも飛ぶ可能性があります。
20AでOKです。一般的には一人暮らしで30Aと言われてます。
2、早寝早起き
3、無駄な夜のパソコンは止める
4、リラックスしたい時はキャンドル+少なめの間接照明
5、待機電気を極力減らす。
・トイレの待機電気、・使わない部屋の待機電気、
・アパートなどならブレーカーが1つだとは思いますが、昨今は部屋ごと別れてます。

ま、そんなとこかな^^
あ、それと冬季間の凍結防止やトイレの便座ヒーター。
弱+100均マットでOK. 凍結防止は凍結開始のマイナス4度前後からでもOK
ですね^^
    • good
    • 0

晩飯前です。



暖かいい晩飯を喰った後、保温機能はオフにしておきます。
弁当は冷や飯でつくっても問題ありません。
    • good
    • 0

朝、両方の分を炊き、食べるときにレンジでチンですね。


レンジの方が保温しておくより電気代かかりません。

参考
http://www.danna-salary.com/setuyaku/denkidai/ho …
    • good
    • 0

電力契約の内容を考慮しない、この二食分で保温を切るという前提なら



晩御飯の保温が始まった時間から、朝弁当につめて電源を切るまでの時間と

朝、保温が始まって、晩御飯を食べる時に切る時間の

短いほうが節電になるのかな。

残ったご飯を冷凍して、使うときにチンして食べるのが、巷の節約方なんでしょうが、
お弁当だからね・・・。
    • good
    • 1

うちは夜間に電気代が安くなる契約なので深夜です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!