プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の制度について知りたいです
例えば、○○大学→○○大学院って感じで普通進むと思いますが
△△大学→○○大学院に行くことは可能なんですか?

あと、日本の大学から海外の大学院に行くことは可能なんですか?

回答待ってます

A 回答 (4件)

いくらでもありますよ。

私の所属する士業事務所の先生も、大昔の大学・大学院制度でも、出身大学と出身大学院が異なります。その後就職して大学の講師などの職歴もありますが、出身大学や大学院と異なる大学で講師をしていましたね。

さらに言えば、学位授与機構が学士の称号を与えれば、大卒者でなくとも大学院へ入学することが可能です。また、専門学校でも、高度専門士の学位?をえれば、それでも大学院へ入学できるのですよ。

当然入学される大学院次第ということもありますがね。

海外を含めると、それぞれの国の制度や連携状況や大学や大学院の規則や判断にもよると思います。

ごく一部ですが、日本国内でも、入学要件を満たさなくても、大学院で学ぶ方法もあるようです。その他に次第で正規に大学院へ入学する道もあったりします。

色々なルールの中ではありますが、大学院で学ぶ方法は広くなっていますよ。

私は専門卒で、高度専門士ではない専門士です。社会人経験と資格試験をあわせて、通信の大学への編入学を考えています。さらに他大学の大学院も検討していますよ。
    • 0

ありますよ。

修士課程と博士課程で別の大学院に行くこともありますよ。
    • 0

>○○大学→○○大学院って感じで普通進むと思いますが

そう思う方が多いと思いますが、学部と院とは完全に分かれていて、入試があります。文系は余りよく知りませんが、何しろ試験(院試)でそれから研究室への配属。理系はほとんど卒業研究の研究室へそのまま進みます、中身が変わらない。
>△△大学→○○大学院に行くことは可能なんですか?
上記の様に切れているので全く問題はありません、同じ大学から進む奴らと同じ試験を受けます。文系・理系の差も同じ。ただ同じ大学から進む連中とは異なり着く(準)教授が同じ筈は無いので(時々ある)ボスの同意を取り付けないと、満員で無理だったりします。
>日本の大学から海外の大学院に行くことは可能なんですか?
これも基本的には同じ、問題がビザで通常文化交流ビザ(配偶者・子供が居る場合付属ビザ)を取るのに受け入れ側のボス、あるいは大学の責任者のサインが要る、試験もある。
    • 0

もちろん可能.

• 0