dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちは去年の2016年1月末(給料は25万以下)で病気の為、会社を辞めました

それからは一切、働いていません

この場合でも、確定申告は必要なのでしょうか?

※但し、去年の秋に第一生命から毎年、年末調整で会社に提出してたハガキが届いてます

A 回答 (3件)

>の場合でも、確定申告は必要なのでしょうか?

いいえ。
必要ありません。
ただし、年末調整されていないので所得税納め過ぎになっています。
確定申告すれば、全額還付されます。
生命保険の控除証明も必要ありません。
源泉徴収票、マイナンバーの通知カード、本人確認書類、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
なお、貴方の場合、還付の申告なので15日過ぎてもいつでも申告できます。
    • 0

まず 税金のかからない人は 確定申告は不要です。

25万だと 単身で 天引きされた所得税は5000円くらいだとおもいます。(扶養家族がいると もっと少ない)
確定申告すれば 税金は掛かりませんので その5000円なりは 戻るけど・・・・
    • 0

その 25万の給与から前払いさせられた所得税が返ってこなくても良いなら、確定申告は必要ありません。

何千円かでもお国に貢献する気などないのなら、やはり確定申告はするべきです。

>去年の秋に第一生命から毎年、年末調整で会社に…

それは使わなくても、前払いさせられた所得税は全額返ってきます。
    • 0