アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日勤で地場の大型ドライバー職を探してます。
佐川急便の西大阪営業所で「輸送ドライバー」の求人がありました。
定時の勤務時間は記してあったものの
運行エリアや車種など記載無かったので佐川の求人担当へ電話したところ
「詳しい内容は面接で…」の一点張りで、とにかく面接でしか
実際の勤務時間・エリア、車種(中型・大型)など教えてもらえないとの事でした。
なので私は「そういった話の出来る部署を教えてもらえませんか?」と尋ねると、
「会社から電話で詳細は教えたらいけませんと言われてます」と…。
私も色々電話してきた中で、そんな事言われた会社は初めてでしたね…。(^_^;)
普通は時間・車種・エリア・ざっくりとした内容ぐらいは教えてもらえるものですが。

求人での勤務時間は8:00~17:30となっていましたが
輸送ドライバーだと実際には夜行運行になるのでしょうか?
必須資格・免許等では中型になっており
これまで佐川の大型輸送では夜行だったと思いますが、
ひょっとして今は中型で日勤とかあるのでしょうか?
現在の佐川に事情通な方居られませんか?
輸送ドライバーの作業内容や、運行エリア、実際の勤務時間など
教えて頂けたら幸いです。
セールスドライバーの話は不要です。

A 回答 (2件)

すみません。

よ~く考えてみてください。
佐川って、頻繁に年がら年中ドライバーその他の募集をかけています。
それってすなわち、人の流動が尋常ではないということです。
つまり、雇用する半面、辞めていくもまたたくさんいる。
もっと掘り下げて言うと、長く定着しないということです。
常に、人手不足が続いているということです。
このことから考えるに、一般の企業に置き換えると、人手が足りないということは、現在雇用されている、働ている人にその不足分を補うということで、日々の仕事を回しているということです。
そのことからわかると思いますが、残業はほぼ当たり前のように発生している可能性がまずあります。
また、ドライバーともなると、長時間での運転は、労働法で規制されているはずです。
災厄は、法令に引っかかる可能性もあるぐらい、働かされている。
とのうわさも聞きますし、何度も宅配業界は、雇用の改善を国から求められた職種でもあります。
そんな業界へ、飛び込もうとしているのは、個人的に無知すぎるといわせてもらいたいです。
稼げるから飛び込むんだ。
とかのレベルじゃありません。
体壊したり、事故起こして死んだら元もこうもありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

電話で問い合わせた時に「詳しい事は面接でしかお答えできません」という事が
全てを語っているのかもしれませんね。
ただ、推測論もさることながら、
一度、具体的業務内容を聞いてみたかった次第でした。

お礼日時:2017/03/19 11:25

余談ですが、佐川 西濃はブラック企業ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!