プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の駅員への就職について。
こんにちは。就活中の大学三年女です。
就職活動として、学内説明会や会社説明会など色々回って、鉄道系(現業職希望だが、総合職にも興味がある)、高速道路、独立行政法人系、研究所事務、金融に興味があります。
そこで質問なのですが
①ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです
②鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。
③現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。

ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。

その他就活に関するアドバイスが欲しいです。就職活動も本格化してきてやることがありすぎて体調を崩しそうです。。何でもいいのでアドバイスお願いします。。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私の場合は、大学卒⇒別の企業でサラリーマン⇒鉄道会社に中途入社⇒現在

鉄道の現業職、基本的に泊まりの24時間拘束の勤務ですので、体力が大丈夫かどうかです。
乗務員になると、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラですので、生活にリズムを付ける事が出来ないので疲れが抜けにくく、他のサラリーマンの方より疲れが溜りやすいです。

企業側からすると、求めているのは学力云々より体力面、視力の方です。
求人を見ると分りますが、鉄道の現業は高卒レベルの学力で大丈夫な場所です。
高校卒と同じ仕事、同じ給料体系で、年齢給の違い程度ですから、質問者様の学歴からするとちょっと勿体無いです。

総合職の方が給料面でも職階の上がり方も早いので、個人的には総合職をお勧めします。

鉄道会社、現業でも入社するに狭き門ですが、総合職はもっと狭く、あれだけ大きな企業でも5人とかその程度。
この業界だけでエントリーシートを出す形だと、全落ちも十分可能性があります。
エントリーシート50枚でも駄目かも知れません。
余所の業界にも出しておいた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

現業の駅員さんから回答が頂けるとは思っていなかったので驚きました!!嬉しいです!
やはり聞いてはいましたが体力面ですよね…いつも電車に乗って長時間通学していて、素早く仕事をこなす駅員さんに憧れていましたが、自分に適性があるか、と言われたら微妙なところかもしれないです。やりたいこととできることは違いますね。
鉄道会社の総合職は狭き門すぎる為、目指そうとも思っていませんでした笑
やるなら現業、やらないなら他の職種目指そうと思います。
本当に回答ありがとうございました!!