プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は英語が解りません。語彙、経験の蓄積、背景の把握がまるで足りないので、
ですが、日本製の歌と日本製作品中の歌の詞を(全部を英語で書いてあるもの)日本の方が書いたのかどうかはわかり、そうであったときの一番の問題は、一から十まで説明し切ってしまうために詞に飛躍力がないこと。日本人は常に英語を話すべきだなんて間違えても言いません、
なにもかも英語に一度置き換えるつとめは果たさなくてはならないうえに、日本語の有用性を讃える私たちは何をどのように考えているのでしょうか。

A 回答 (2件)

日本語も英語も意思伝達以外の道具でしかなく、そこから文学などが発展したものです。

日本語の歌にはいる英語の歌詞は、ネイティヴからみると非常に気妙です。 名前を忘れましたが、ジャニーズの誰かが出した新曲に、一部英語で歌っているものがありましたが、イギリス人の妻は「恥ずかしくて顔が赤くなる。あんな歌詞をつけた意味がわからない」若い子男の子の恋心を歌っているものですが、英語の部分は、きわめて卑猥な性行為を連想させる隠語のような英語歌詞でした。

歌詞に限らず、日本で見かける英語はおかしな英語だらけです。 きちんとした英語はJRに表記されているものや外資系のマクドナルドなどで記載されているものぐらいで、日本人が手にかけて書いたものは間違いだらけです。 

著名な中古電気製品買い取り販売チェーン店に「ハードオフ」がありますが、これは英語では口が裂けても言えない卑猥な言葉で、妻も「ブックオフ」は許せるが、「ハードオフ」だけは絶対に許せないといっていました。

妻の意見で、youtubeなどで来日した外国人がレポートしたりしているものに、やはり「ハードオフ」はそうとう信じられないぐらい「おもしろい」ようで、日本にはジョークでも言えないような信じられない英語の店名があると「ハードオフ」を紹介しているものです。

いゆわるところ外国語です。 通訳でさえ、アジア圏は日本を含めて、ネイテイヴが英語に通訳しない特殊な環境下にあり、日本人の英語通訳(同時通訳をふくめる)は、品質に問題があるのは承知しているが、日本語を通訳できる程度に理解できる英語ネイティヴが極めて少なく、通訳の世界の課題とも講演をきいたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私がまったく知らないことを何点も教えていただきました。
私は思い出しました、Homelessという英、米単語の一般化は、路上で生き、苦しみ絶命する人間への直視を激減させるという記事を読んだこと。
言語修得への態度がぞんざいであれば文化を侮辱してしまいます。それなら、はなから外国語に手を出さないべきです。

回答たいへん有難うございます。

何もかも英語に置き換える務めを果たさなくてはならない、と日本人が考えている訳ではないと思います。

作品のイメージを形作る上で、選択肢の一つとして英語を使っているに過ぎないのでは?
語学力がないせいで誤った英語を用いていることは褒められたことではありませんが、歌の話であれば、ご愛嬌ではないかと思います。
正しい英語を使うことにフォーカスしていないのではないでしょうか。
語感というものがありますよね。それを利用しているだけです。
今は、声も楽器の1つのようにみなしている曲や、単にリズム取りの言葉の羅列の曲もあります。
日本語であっても文法的にはよくわからない、雰囲気の歌詞って結構ありますよ。

解らない言語をハチャメチャなまま使うな、というのはまぁもっともですし、確かに恥ずかしい表現もありますけどね。。。

母国語に誇りを抱くことはおかしくないし、でも同時に外国語って素敵!と思ってもいいじゃありませんか。
英語の奥深さや面白さ、日本語の奥深さ面白さ、どちらもあります。
それぞれの言語でしか表現しづらいものもあるでしょう。

質問者様は日本語ネイティブでしょうか?
英語のことを気にされるより、日本語の文法について考えてみられた方が良いのではないかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
ハチャメチャと呼ばれる言葉の使い方はどこの国の言葉で創作なさる方たちにもあるということですね。参考になりました。
偉大なプライズを勝ち取り、賛辞の渦のなかの方の歌ですから、私はあまり触れたくはありませんが、for the times they're a changing
things have changed
という歌があります。私がとても好きな曲です。ですが、土台がぐらぐらでは、単語を継ぎ足しつぎたしても、何一つ成せないと私は考えます。

日本語の文法の私の誤りは、減らしていきたいです。
たいへん有難うございました。