プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、名古屋大学の理学部に落ち浪人するものです。 センターがマークミスをしてしまい(当日気づきました)八割弱で、二次は数学が計算ミスをしたと思われるのですが、てごたえは十分にありました。
そこで、来年は志望校をあげようと思い、第一志望は今のところ東工大の第一類を目指そうと思っているのですが、東工大EXコースか国公立理系EXコースかで迷っています。

迷っている要因として、以下の二つがあります。
一つ目は、名大の開示の結果次第で志望校を変えるかもしれないということです。東工大は本番に弱いと困るので、二次の結果が思った以上に悪かったら変えようかと思っています。

もう一つは、自分は人見知りをよくする方なのですが、東工大EXコースは千種校にしかなく、友人はみな名古屋校へと行くようです。浪人は切磋琢磨できる仲間が大事だと聞いたので、話しやすい友人がいる校舎の方がいいのかなと思っています。


もう一つの質問として、理学部が有名なところや、強い大学というのはどこなのでしょうか?
受験が終わり、自分を冷静に分析して、京都大学は無理ということが何となくわかっているので、京都大学よりも入りやすい大学で教えて頂けると助かります。

以上二つの質問、お答えいただけるならコース選択の方だけでも構いません、回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 大学でどこに進むかを言っていませんでした。
    大学では物理を専攻しようと今のところは思っています。そこを踏まえて回答していただけると嬉しいです。
    東京工業大学に行きたい理由の1つとして、自分は情報系も学びたいと思っていて、東京工業大学だと物理にも情報にも一応いけると言うところに魅力を感じたからです。

      補足日時:2017/03/14 20:45

A 回答 (3件)

けれど東工大は進振りがあるのでは。


大体みんな物理に行きたくてそこに集まって、物理に行こうと思ったら一年生の時に良い成績を残さなければならない、とか。
上手く成績が残せないと、物理も情報も無理で数学や化学辺りになっちゃうとか。

で、メインのテキストが同じなら、どちらでも良いだろうと思います。
大昔の話ですが、東工大数学のテキストのできが良くなかったですし、東工大英語は当時はどうでも良かった。
過去問をきっちりやって居さえすればどうとでもなるようなことでした。
講師が良ければ話が変わりそうですがね。
そう、どっちの校舎のどっちのクラスに良い講師が来るのか、という方が大きいかもしれません。
あとは、クラスの生徒のレベルが高い方が良いかな。
ということなら、千種校なのかもしれませんが。
まぁクラスの名称と行き先とは、それほど関係しないだろうと思います。
レベルだけが問題。
東工大なり名大なりのレベルの「良い」授業を、そのレベルの人が受けることです。
東大クラスから東工大阪大というのはおそらく普通でしょうし。
東大クラスの人数を調べてみると良いです。河合から受かりそうな人数なのかどうか。
    • good
    • 1

迷うくらいなら国公立理系コースでいいと思います。



理学部が有名、で思い浮かぶのは名古屋大学です。
小林先生と益川先生の母校です。
坂田先生が亡くなって半世紀が過ぎた今、何が残っているのか私は知りませんが。
    • good
    • 1

>話しやすい友人がいる校舎の方がいいのかなと思っています



受験にかんしての情報交換ができる人が
多くいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!