一般の方へ>
なぜメールフレンドを作るのか等の理由をお聞かせください。


専門家の方へ>
ネットワーク社会における人間関係に、どのような考えをお持ちか教えていただきたく思います。


よろしくお願いします。
アンケート的な意味も含みますので、同じ意見も書いていただきたく思います。
多数返答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

似たよな質問が以前ありましたので参考URL載せておきます。



ちょっと論点がずれてるかもしれませんが、
一応、僕の意見も載っていますから、参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80278
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/28 16:06

なんとなくわかりましたが普段の生活と対になる関係としてネット社会なわけですね。



> ・身近で作る自身がない
> ・顔を知らない関係だからこそ普段聞きにくいことでもきける。
> ・交友好き
> ・遠くに(特に、憧れの地・または異国)友人が欲しい。
> ・暇つぶし
> ・出会い探し

とのことですがちょっと喩えが悪いかも知れませんがテレクラや文通、お見合いパーティーでも
ほとんど当てはまりますよね?
これらはネットと普段のどちらに属するのでしょうか?

どちらかというと対として別のものと考えるよりも普段の中の複数のうちの1つのファクターと
考えた方が自然な気がします。

確かに「ネット社会では~」とか「現実では~」という言い方をする人がいますよね?
でも繋がっている線がちょっと細いだけで私もgakuseiさんも人間なわけです。
ですからネットというのは構造ではなく手段だと私は考えています。
    • good
    • 0

ネットワーク社会って切り離して考えること自体がもう古臭いと思います。



・なぜ友達を作るのか等の理由をお聞かせください。
・社会における人間関係に、どのような考えをお持ちか教えていただきたく思います。

でも同じ話ですよね。
他人に意見を仰ぐのであれば自論くらい書いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、僕の自論を・・・
なぜネットで友達を作るのか・・・
何通りかあると思いますが、次のいずれかが主な理由と考えます。
・身近で作る自身がない
・顔を知らない関係だからこそ普段聞きにくいことでもきける。
・交友好き
・遠くに(特に、憧れの地・または異国)友人が欲しい。
・暇つぶし
・出会い探し

お礼日時:2001/06/28 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは暇なときどんなアプリを利用して楽しんでいますか?無料でいいチャットとかあればいいと思います。

皆さんは暇なときどんなアプリを利用して楽しんでいますか?無料でいいチャットとかあればいいと思います。

Aベストアンサー

教えてgoo、漢字検定

Q<幸せ下手><幸せ拒否><幸せ嫌悪>の原因

<幸せ下手><幸せ拒否><幸せ嫌悪>が生じるプロセスか原因をお教えください。

Aベストアンサー

臨床心理学では、生育歴が原因だと考えられています。
育てられた環境、親の性格、自分の受け取り方、
それらが全て生育歴に係わって来ます。

幼い頃の生育段階で、求めた愛情を拒絶されることが続いたり、
常に愛情に交換条件が付けられたりしていると、
「自分は幸せになる資格のない人間だ」とか、
「愛情には必ず、裏に(自分を操作しようとする)意図がある」
との観念が出来上がります。

成長してからはその観念を相手に投影した結果(※)、強化して行きます。
 ※「他人は信用できない」と言う観念は、
   実は自分自身が他人を信用していないことに、元々の
   原因がありトラブルを生みだしていることが在ります。

要は、成長期の養育者(主に母親)との信頼関係の質が
他人の幸せを(自分の手に入らないものだと)羨む性質や、
すぐそこある幸せを(資格がないと)拒絶しつかみ切れない、
人間を育てる原因になると言われています。

ぶっちゃけた話で誤解を恐れずに言うなら

幼児期の親との関係で、自分の要求がほとんど親に伝えられ
親が(自分の)欲求を感じ取り、適切な対処をして来た・・・
そういった体験で育って来た人間は、甘え上手で、
自分と他人を信じることができる人間に成ります。

その親子関係が上手く行かずに、養育者によって自分の欲求が
拒否され無視されたり、何回も繰り返し要求しないと叶わなかったりすると
<幸せ下手><幸せ拒否><幸せ嫌悪>な人間が出来上がります。

臨床心理学では、生育歴が原因だと考えられています。
育てられた環境、親の性格、自分の受け取り方、
それらが全て生育歴に係わって来ます。

幼い頃の生育段階で、求めた愛情を拒絶されることが続いたり、
常に愛情に交換条件が付けられたりしていると、
「自分は幸せになる資格のない人間だ」とか、
「愛情には必ず、裏に(自分を操作しようとする)意図がある」
との観念が出来上がります。

成長してからはその観念を相手に投影した結果(※)、強化して行きます。
 ※「他人は信用できない」と言う観...続きを読む

Q大人チャットのアプリがありますが安心で無料だとありますが誰かやっているいますか?

大人チャットのアプリがありますが安心で無料だとありますが誰かやっているいますか?

Aベストアンサー

無料はともかく、「安心」て誰がどうやって決めるんでしょう?
安心、無料に引かれ人が多く集まれば、必ずそこを狙って悪いことを考える人もまた集まるものだと思いますが。

Qマズローの基本欲求についてなのですが、<生理的欲求><安全欲求><帰属

マズローの基本欲求についてなのですが、<生理的欲求><安全欲求><帰属の欲求><承認の欲求><自己実現の欲求>に至るまで、それぞれ日常生活の具体的な例は何でしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初の方が赤ん坊もあるもので、最後の方は年齢が高くなるにつれて起こる欲求だと思います。

生理的欲求として「食べたい」「寝たい」「排泄したい」なぞ生存維持に関する欲求。

安全の欲求は、おかあさんがいないと子どもは泣いて親を求めますよね。
おかあさんがいないと不安でしょうがないから、保護を求めて泣くんだと思います。
大人の場合は不審者がうろついていた場合は、警察に巡回を頼んだりしますよね。


帰属の欲求は、例えば入学したら友達を作るとかクラブ活動に入るとか、社会人であれば〇〇県出身者の会とか何かに所属したがる人は、〇〇の私というオプションをつけることで安心感を持つのではないかと。

承認の欲求は、集団に受けいれたいと思うのも安全確保だと思うのですが、学校で無視をされると非常の欲求不満になるんじゃないかと。
自分の意見を否定されたりした場合も不安が増すと思います。
推薦されて学級委員長になるとか、生徒会長になるとかも、安心が得られますし。
他には歌手になって売れたい とかも、承認の欲求からくるんだと思います。
売れるってことはそれだけ自分の歌が多くの人に認められたってことをさすので。



自己実現は、、、、
例えば親が望むからこの学校に入ったとか、親が薦めた相手と結婚をしたとかって人は、何かしら自分の人生じゃない気がするじゃないかと。
自分じゃなくて 他人が主体の自分の人生なので。
そういう他人のための人生じゃなくて、自分が主体の人生ってのを求める欲求じゃないかと。


マイクロソフトで長年ブレインとして働いていた人が、長年働いてきたからと長期休暇を利用し、恐竜の化石発掘に行って、そのまま戻ってこなかったんですって。
これも自己実現だと思います。

最初の方が赤ん坊もあるもので、最後の方は年齢が高くなるにつれて起こる欲求だと思います。

生理的欲求として「食べたい」「寝たい」「排泄したい」なぞ生存維持に関する欲求。

安全の欲求は、おかあさんがいないと子どもは泣いて親を求めますよね。
おかあさんがいないと不安でしょうがないから、保護を求めて泣くんだと思います。
大人の場合は不審者がうろついていた場合は、警察に巡回を頼んだりしますよね。


帰属の欲求は、例えば入学したら友達を作るとかクラブ活動に入るとか、社会人であれば〇〇県出...続きを読む

Q無料でチャットができる安全なアプリは?

 現在Skypeを利用しています。通話品質は大変良いのですが、チャットの方が時間のズレ等がありあまり使えません。通知も設定しているにも関わらず鳴らないときもあります。
 
 このような事もあり、別のアプリをさがしているのですが、何か紹介していただけないでしょうか?
 
 OSはMacとWindows、iOSの全てに対応しているものが必要です。後は、個人情報等がきちんと管理されていることも重視します。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSkypeでのチャットでズレは感じませんし、通知も出ます。。。

ところで、スマホで話題のLINEもPC版が出たようです。
使ったことがないので何とも申し上げられませんが。


懐かしいけどICQとか良いかもしれないですね!

チャット以外の付加価値のご要望もあるかと思うので、
参考までに下記URLから色々選んでみてください。

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/net/chat/

Q質問の返答の仕方について

よく、質問に対して(例として)
「ググれ」
「じゃあやめろ」
「自分で探せ」
なんていう返答を見かけますが、
こういった返答をするときの心境が知りたいのです。

悪い意味じゃなく、こういう返答をするときはどういう心境なのか。
答えたくない場合は、質問サイト?を見ないなければいいのに。って単純に思っちゃうんですが、何かしら答えてあげようとしてみてるんではないかとおも思うんです。

めんどくさい質問だったとして「ググれ」って書いて送信するのも手間泣きもしなくもなく・・・。

なのでそういう返答をしたことある方、よくする方、(思わずでもいいです)するとき、の心境を教えてください。

心理的な部分が知りたいです。

Aベストアンサー

心理学的に意見を述べます。

このような質問サイトで回答するという行為は、簡単にいうと「お節介」です。
お節介であり、自分自身が寂しいから、ここで回答して自己の存在を確認するという心理なのです。
「ググれ」などと書いても何の得にもなりません。
そんな回答をしてもポイントがもらえるわけではないですし、人を不快にするだけで何の役にも立ちません。
でも「ググれ」と入力して送信ボタンを押す。
これは自己の存在確認でしかありません。
初雪が降った時、まだ誰も足跡をつけていない雪面に、一番乗りで足跡をつけたい心理と同じです。
確かに「そんなの検索して調べればいいじゃん」と思う質問に出くわすことはあります。
それを見つけてしまった寂しい人は「まだ誰も気づいてないな、よし、一番乗りだ!」と「ググれ」を送信してしまうのです。
まあ、一番でなくてもなんでも、書いても何の得にもならないことをするのは、誰のためでもなく、自分のためです。自分の寂しさを紛らわせるため。自己アピールのためです。

Q無料チャットアプリ

今、docomoのスマホでLINEやスカイプを利用しているんですけど、もしかすると、正月辺りに家族全員でSOFTBANKに携帯を変えるかもしれません。

多少、機能や接続の使い勝手が変わるのは、承知の上です。

ただ、docomoを使っていた時のように普通にラインやスマホを利用することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

Android端末なら同じアプリが使えますし、
iPhoneでもiOS版がありますので同じように使えます。

Qハグフレンド?男性の意見をききたいです

私は、自分では過保護なくらい親の愛情を受けて育ってきたと思っているのですが、なぜかいつも皮膚(肌)が寂しいという感情に悩まされます。

特に高校生くらいのときは、毎晩訳もわからず寂しくて朝方まで泣いたりしていた時期もありました。男性と付き合ってセックスしても、そのあとに抱きしめて欲しいから怖いけど我慢して受け入れていることが多かったです。もちろん、いつも嫌だったわけではないのですが。

一度、コンドームをしていたのに性感染症になってから、セックスが怖くなり、全然できなくなってしまいました。
付き合っても2・3ヶ月の間は相手に身を許せません。(キスなどは大丈夫)

こんな自分に1年位前から、ハグフレンド?というのでしょうか、セックスはしないんだけど(怖いということを話したので)、ハグしたり手をつないだり食事デートしたりする人ができました。正直いってその人のことは男として好きではないと思います。
だけど、無理にセックスしたがったりしないのが嬉しいので、会いたくなります。
10こも上の人だから子供と思ってくれているのでしょうか?
いちおう一年位の付き合い?なので胸をさわったりとかセックスの直前?の行為はしたことがあります。

その人は半年前位に彼女ができて今もつきあっているけど別れたいらしく、私に会いに来てくれます。

こういう関係ってどう思いますか?
あと、男性からみて、自分がこういうハグフレンドにされたら嫌ですか?
(会ってもいいけどセックスさせろと思いますか?)
女性(私)の寂しいというエゴを押し付けていると感じますか?

私は、自分では過保護なくらい親の愛情を受けて育ってきたと思っているのですが、なぜかいつも皮膚(肌)が寂しいという感情に悩まされます。

特に高校生くらいのときは、毎晩訳もわからず寂しくて朝方まで泣いたりしていた時期もありました。男性と付き合ってセックスしても、そのあとに抱きしめて欲しいから怖いけど我慢して受け入れていることが多かったです。もちろん、いつも嫌だったわけではないのですが。

一度、コンドームをしていたのに性感染症になってから、セックスが怖くなり、全然できなくな...続きを読む

Aベストアンサー

>意見、参考にさせてください。

ということなので、遅くなりましたが私でよければ。返信します。

>drogbaさんはどんな気持ちでその子をだっこしてあげたのですか。

だったはしてません(苦笑)。

官能小説みたいになっちゃうので詳しく書きませんが、抱きしめた理由は正直、情です。

>何かに傷ついていて、かわいそうって思ったからですか?

簡潔に言えばそういうことになるでしょう。

彼女は、一人暮らしを始めて間もなかった。

私が勤めていた土地の近くに偶然越していて、当時で、7,8年の付き合いのあった子だから、互いに良く知っていたこともあり、話をする過程で不調?心の異変みたいのに私が気付いたのがキッカケでした。

彼女はすごく寂しがりな子で。その寂しさを紛らすために、不特定の男を部屋に泊めてたことを聞き出しました。人や場合によってはセックスもあり、その状況を見かねて相談に乗っていたら、今日も寂しいから泊まってほしいと正直に言われました。今でもよく覚えてますよ。

私はロフトで寝ていたんですが、下で彼女が泣き始めてしまって。精神的に不安定なことなど、色々重なったんでしょう。寂しいなら、オレが慰めてやろうって。純粋にそれだけです。彼女を抱きしめました。どちらが先ともなく、あとは行為が進むにつれて体が反応しちゃうし、私も止まりませんよね。男だし。

でも止まってしまった。

>単純にその子と付き合ってみたいって思ったのかな??

それはなかったです。

彼女は、私に好意を持っている子でした。でも友達以上に進展したことはなかった、私にその気がなかったからです。彼女もそれを知っていました。だから関係は進展も後退もしない。その代わり、ただ気が合うというだけの理由で、本当に良く二人で遊びましたよ。

私からすると、保護者のように感じることも多かったです。いつも恋人のいる子だったんですが、いつもその恋人の相談に乗ってました。頼りにされていることに自尊心を満たされて、ただ優越感に浸っていただけかもしれない。

放っておけなかったことだけは、事実です。ダメなあいつを、オレが奮い立たせてやんなきゃって、当時は心のどっかで責任を感じていた気がします。

>もし彼もたださみしいのなら、同時に彼のさみしさも私が埋めてあげられたらなっておもうんです。

あのときあの人が必要だった。って瞬間、生きていくとそれなりにありますよ。

でも寂しさは、埋めるんじゃなく作らない、生まない生き方を考えてほしい。埋めるって考えは、生まれてしまう寂しさが常に前提にあるから。抱えている悩みの根本って、生まない方法だと思う。寂しさを埋める方法じゃないんだ。だから仕方のないことじゃなく、建設的な発想に目を向けてほしいと思います。

>同性かぁ。。。考えたこともありませんでした。

あなたはまだ若い、だからこそ。何かが起こるまえに、事故を防ぎたいという思いも私にはあります。

私はその彼女とセックスはしませんでした。自分から止めたこともよく覚えています。挿入しなかった理由は、違うなって思ったからなんです。

することで慰められるとは思えなかった。そのぐらい理性が働く状態でもありました。思い返すと、酒が入ってなくて本当に良かったです。ここでしたら、今までここに泊まってった男とオレは一緒だって。そう思った瞬間、セックスする理由を探してる男たちと大差ないと感じたんです。友達のオレがする慰め方じゃないなって。

そのあとも、それまで通りの関係が続きました。笑い話で回想するこtもありましたね。でも私はそれから付き合い方を改めました。キッカケは何にせよ、彼女は今、当時より幸せに暮らしているはずです。

彼女の寂しさや問題は、私がホトンド解決/処理してきました。だからこそ、彼女はいつも私に甘えていた。それでいて、彼女の人生の責任を取ることができない自分にずっと気付いていたんです。何が言いたいかっていうと。

彼女にとっては、私との関係を切った人生を歩むことに、本当の幸せがあったんだろう。ということです。差し伸べられた手を握らない優しさが、彼女を本当の意味で解き放ち幸せに近づける行為だったんだろう。と今では思います。そんな彼女と、あなたが少しダブります。

人を支援するってことは、いずれ支援しなくて済むようになることを目標に、手を貸すことなんです。そういう本質があることを、覚えていて下さい。いずれ手を借りずに済むようになること、が目標なんです。あなたの目標が、そうなればいいなと思っています。

ご参考までに。

>意見、参考にさせてください。

ということなので、遅くなりましたが私でよければ。返信します。

>drogbaさんはどんな気持ちでその子をだっこしてあげたのですか。

だったはしてません(苦笑)。

官能小説みたいになっちゃうので詳しく書きませんが、抱きしめた理由は正直、情です。

>何かに傷ついていて、かわいそうって思ったからですか?

簡潔に言えばそういうことになるでしょう。

彼女は、一人暮らしを始めて間もなかった。

私が勤めていた土地の近くに偶然越していて、当時で、...続きを読む

Q匿名チャットっていうアプリって、 出合い系サイトなの?

匿名チャットっていうアプリって、
出合い系サイトなの?

Aベストアンサー

出会い目的禁止の匿名チャットも結構ありますよー

Qアナタのまわりの<困った人>をお教えください。

どんなふうに<困った人>なのか教えてください。できれば、どのように対処したかもお教えください。

誰もが何らかの困ったちゃんであることが多く、私自身、広く周囲の人たちの話を聞いたり本を読むなど自分自身の<困ったちゃん度>の修正に努めております。

「自分のことは、自分が一番知っている」
 という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。         by 三浦綾子 『夢幾夜』

【他者非難のパターン】:
ワタシの存在を無視するようなことをしないで。 〔自身が他人を無視するようなことを平気でしている〕
アナタはマトモじゃないわ。狂ってる。常識というものを知らない。 〔自身が狂っていて常識というものを知らない〕
アナタは卑怯で陰険なひとよ。 〔自身が卑怯で陰険なことをしている〕
なんでワタシの言うことが信用できないの。 〔自身が他人を信用していない〕
アナタはワタシを支配しようとしている。 〔自身が他人を支配しようとしている〕
アナタは欠点だらけよ。 〔自身が欠点だらけ〕
アナタのようなひとは、誰からも相手にされないわよ。 〔自身が誰からも相手にされない〕
アナタは態度が大きい。生意気よ。 〔自身が生意気で、大きい態度をとっている〕
アナタは上から目線で見ているわ。 〔自身が上から目線で見ている〕
アナタは自分の考えを押しつけているのよ。〔自身が自分の考えを押しつけている〕
アナタは差別しているわ。 〔自身が差別的な態度をとっている〕
etc.etc.  非難するひと自身が困った人であるケースがあります。

★<困った人>に辟易しておられる人たちのための参考文献:
・ロバート・M・ブラムソン 『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People
・小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い』
新潮OH!文庫
・ロナルド・シャパイロ & マーク・ジャコンウスキー 『「困った人」とのトラブルに負けない対処術』 アスペクト 原題:Bullies, Tyrants and Impossible People   
・ジョン・タウンゼント 『避けられない、無視できない(身近な困った人たちへの対処法)』 きこ書房  原題:The Power of Persuasion
・山田裕司・阿部はるき 『困ったちゃんとのつきあい方』  河出書房新社
・金子雅臣・竜井葉二共著 『働く女性のお助け本 職場のトラブル対処術』 緑風出版
・関根眞一 『となりのクレーマー』 中公新書ラクレ

他に参考書がございましたら、お教えください。
以上、宜しくお願い申しあげます。

どんなふうに<困った人>なのか教えてください。できれば、どのように対処したかもお教えください。

誰もが何らかの困ったちゃんであることが多く、私自身、広く周囲の人たちの話を聞いたり本を読むなど自分自身の<困ったちゃん度>の修正に努めております。

「自分のことは、自分が一番知っている」
 という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、わ...続きを読む

Aベストアンサー

ある困った老女に、包丁をもって追いかけられたことがあります。
詳しい経過はさておき、彼女は、自分が昔、抱いた気持ちを私にあてはめているのです。
「あなたの年齢で嫁に行こうなんて、お金目当てに決まっている。」
「男は何人目だ! 」
「息子を保険にかけて殺そうとしている」
しかし、その息子は、仕事上で私の名刺をもっていただけにすぎず、なんの個人的つきあいもありません。
息子の行動を心配した老女が、勝手に私との関係を想像したのです。

保健所の「予防課」に相談した結果、「柳に風」と受け流す態度をとるのが一番、ということになり、無視しつづけました。
包丁を持って現れた時のみ、警察に連絡し、連行してもらいましたが、
私に向けたり、振り回していたわけではないので、逮捕はされてません。

その時に気づいたこと。
彼女は、私の態度を見て叫んでいるのではない。かつての自分が思っていたことや、かつて自分が言われたことを私にむけているのだということ。

近所の方から、彼女の過去を聞き、彼女が叫んでいる内容そのものなのがわかりました。

つまり、私がどのような態度をとろうと、過去の経験を叫んでいる彼女には無関係で、自分の過去が自分を苦しめているのです。

聞き流して、「何を言おうと、私はかんけいありません。」という態度が一番のようです。

参考になったのは、「平気でうそをつく人々」・・・うろ覚えの題名ですが、ようするに、自分をも欺く邪悪な人々のことです。
うそをつくとは、「あなたのためだから」と、子供を望んでいない進路に無理やり進ませてしまうような親のことです。

ある困った老女に、包丁をもって追いかけられたことがあります。
詳しい経過はさておき、彼女は、自分が昔、抱いた気持ちを私にあてはめているのです。
「あなたの年齢で嫁に行こうなんて、お金目当てに決まっている。」
「男は何人目だ! 」
「息子を保険にかけて殺そうとしている」
しかし、その息子は、仕事上で私の名刺をもっていただけにすぎず、なんの個人的つきあいもありません。
息子の行動を心配した老女が、勝手に私との関係を想像したのです。

保健所の「予防課」に相談した結果、「柳に風」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報