激凹みから立ち直る方法

自分は21歳、学生です。
都民税申告の書類が心当たりもないのに来たので、不安に思っています。
自分は親の扶養を受けていて、両親と同じ家に住んでいます。
申告しろと言われている年度の1月から5月ほどまでアルバイトで働いていて、そこで稼いだ金額は25万円ほどです。
自分は申告をしなくてもいいらしい「市に在住している人の所得控除対象の配偶者や扶養対象となっている人」に当たると思うのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 当然、そのアルバイト以外の収入はありません。

A 回答 (2件)

「市に在住している人の所得控除対象の配偶者や扶養対象となっている人」もそうですが、通常、給与所得者は、それ以外の所得がなければ申告の必要ありません。

貴方は申告する必要ありません。
    • 0

>自分は親の扶養を受けていて…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>「市に在住している人の所得控除対象の配偶者や扶養対象となっている人」…

とは、親がサラリーマンなら去年の年末調整で、親が自営業等なら今日が締め切りの確定申告で、あなたを控除対象扶養者として申告してあることを意味します。

それで合っているなら、都民税申告書は提出する必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

扶養には色々種類があるのですね……勉強になります(親からは「お前は扶養だから大丈夫!」程度しか聞かされていなかったもので)。

おそらく年末調整の方で控除対象扶養者として申告してくれているはずなので、提出の必要はなさそうですね。

急に物々しい書類が来たので不安でしたが、ひとまず安心しました。ありがとうございます!