dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

めんどい

人間関係
人と関わるのがすごく面倒臭い
気を使かったりするのがだるい
奢ったり奢られたりするのもあんま好きじゃないし
1人でぼーとしたい

A 回答 (4件)

人間関係はメンドクサイものです。


なんでメンドクサイかとういうと、自分自身がその中で「得」しようと望んでいるからです。

よく思われたいとか、無視されたくないとか、情報を得たいとか、利益を得たいとか、友達いないヤツと思われるのが怖いとか。

でも、代償なしで何かが得られるということは、世の中にはありません。
だから、集団の中で自分が何か得するためにには、メンドクサイのをガマンして付き合う、という代償を払うわけです。

イヤだイヤだと思っていると余計に疲れるだけなので、「メンドクサイのは、自分の得のため」と考え方を変えたほうがいいです。

それでも疲れるので、時々は息抜きしてなんもかんも忘れる時間を持ってください。
自分の好きなことがあるのがいいです。
音楽聞くでも、本読むでも、走るでも、なんでもいいです。壁を見つめてボーーーーっとしているのでもいいです。

頭と心を空っぽにする時間を作ってください。
みんな、そうやって生きているんです。
    • good
    • 1

ならそうしましょう。

    • good
    • 0

気を遣わないで、言いたいこと言い合えるのが本当の友達だったり伴侶だったりする。


人間関係がめんどくさく思うのは、嫌われたくないってどこかで思っているからだと思います。
    • good
    • 0

だったらそうすれば良い。

嫌なことを無理にする必要はさらさらない。

そのかわり、他人と関係断っても自分の存在を認めさせるだけの実力は必要。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!