【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

うちの母がケーキのレシピを探しております。
山本麗子さんの「バターケーキ」のレシピで、パウンドケーキでは無く、丸型ケーキ(18㎝)であり、
ナッツ類やバナナなどは入らずプレーンのバターケーキだそうです。
バターの分量は100gだったようですが、他の分量を思い出せないと話しています。
20年から25年以上前に、おそらくNHKの「きょうの料理」で放送されたようです。
ビデオテープに録画しておりましたが、誤って処分してしまったそうです。
このレシピが載っている本がわかれば探して購入できるのですが、
手元にある「101の幸福なお菓子」には載っておりませんでした。
他にも絶版になったお菓子の本がありますが、このレシピが載っているかわからないため、購入を迷っているところです。
何か情報をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

カテゴリーを間違えてしまったので、再投稿しました。

質問者からの補足コメント

  • 度々失礼します。
    ホームページのメールアドレスにメールを送信しようとしましたが、「存在しないアドレスです」と表示されメッセージを送ることが出来ませんでした。
    引き続き回答を募集したいと思います。
    ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/16 14:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご丁寧なお礼、ありがとうございました。


よほどお母様はそのレシピが印象深く、さぞかしお気に入りのお味だったのでしょうね。
何だかお母様のお気持ちと言うか、執念が私には良くわかります。(^^)
こうなったら意地でもそのレシピを見つけて差し上げたいですよね。
心行くまでお探しになると良いと思います。

どうか見つかります事を心から祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。

実は、先ほど母から連絡がありまして、一番最後に届いた山本先生の本に、探していたレシピが載っていたそうです。

そのレシピの紹介文に、「あるテレビ番組で作ったら、私が一番最初に覚えたケーキです、と言われて嬉しい思いをしました」と書いてあったそうで、母がそれは自分の事だと話しています。

当時もそのケーキを美味しく作れた事が嬉しくて、お電話をしたそうです。
他の視聴者の方も先生にそう話したかも知れないですから、母の事とは限らないですが。

当時は余裕がなくて、先生の料理教室には通えなかったそうですが、今回レシピを見つけられて本当に喜んでおりました。先生のところにお電話して、スタッフのかたにお礼を言ったそうです。

そんなに信者ならビデオテープを、誤って処分しないでくれ母よ…とも思ったり。
どんどん電話しちゃう母って積極的だなぁ、ご迷惑でないのだろうか、とか色々考えたりしています。

レシピを見つけることが出来たので、質問を締め切ろうと思います。
母の思いに共感してくださったので、ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 12:28

今でも麗子先生は信州の番組でご活躍ですよ。



長野朝日放送の、ザ・駅前テレビに毎週ご出演です。
少々強引な気もしますが、番組宛にお手紙かメールをお出しし、先生にお知らせ下さるようお願いしてみたら如何でしょうか。
もし先生にお気持ちが届いたら、きっと先生も嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみたところ、山本麗子先生の料理イベントが銀座で開催されるようで、一昨日そこに問い合わせたところ、先生ご本人とお話が出来たそうです。
あまりにも前の事で覚えていらっしゃらないそうでした。確かに、そこまで前のレシピを突然尋ねられても、思い出せないのは無理もない事だと思いました。パウンドケーキの分量を調節するというアドバイスを頂いたそうですが、元来のレシピを諦められないそうです。
NHKにも電話したそうですが、年数が経っている為に判らないとの事でした。
絶版になったお菓子の本も取り寄せましたが、載っていないようです。
もうこれは、当時の情報をご存知の方がいらっしゃらないとどうにもならない旨を母に伝えました。

もうしばらく募集を続けたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 14:30

スウィートハートのお菓子(1993年)鎌倉書房


101の幸福なレシピ (1994年)講談社
山本麗子のおしゃべりなお菓子(1996年)講談社
101の幸福なお菓子 (1996年) 講談社
山の中の幸福なキッチン (1997年)講談社
山本麗子の信州って、いつもおいしいね。(1998年)信濃毎日新聞社
スウィートハートのお菓子 (1999年)講談社
「粉だし」で極上シンプルだし宣言(2001年)講談社
ほっとするね 山本麗子のナチュレシピ (2002年) 家の光協会
山本麗子の小菜手帳 講談社
山本麗子 料理に生き山で暮らす幸せ 講談社
山本麗子の野菜がいちばん 日本放送出版協会
決定版 山本麗子の人気の中華おかず 講談社
山本麗子信州四季のくらし季節の味 講談社
決定版 失敗ナシ!はじめての男の手料理 講談社

どれか判らないです  (°O゜)☆\(^^;) バキ

http://www.sweetheart-10.com/category/1462490.html

メールで聞いてみるのが一番かと、(^^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
先日、このホームページに載っている問い合わせの電話番号にかけたところ、「現在は使われておりません」というメッセージが流れたそうで、現在は活動していないのかな…とも思いまして。
ホームページの更新は5月が最後の様子ですし、こちらで質問したらどなたかご存知かもしれないと投稿いたしました。
でも、メールをしてみるだけでもやってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q料理下手です。アドバイスお願いします!! 今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊

料理下手です。アドバイスお願いします!!
今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊?みたいなものが出てしまいました。
食べても支障ないのかとは思いますが、見た目があまり良くないので、何か下処理が必要だったのでしょうか?
また、生焼けが心配で火を十分に通しすぎ少しパサつきました。でも味は表面はいい感じでしたが、染み込んではいなかったので物足りなく感じました。

今後の参考にしたいので、アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://lidea.today/articles/636 ←魚
http://wakaba-kakeibo.com/main/cook/fniku.html←肉

良いページ見つけたので貼っときます!
基本的には肉でも魚でも同じです!

Qクレーム やかましい!食事の邪魔だから出て行け! と知らない奴をファミレスから追い出しました こっち

クレーム

やかましい!食事の邪魔だから出て行け!
と知らない奴をファミレスから追い出しました
こっちは食事を楽しんでいるのに鬱陶しかったからです
クレームをピーチクパーチクと喚く行動に何も生産性を感じません
どうでもいいことをしつこく言って、言った方は何か得をするんでしょうか?
あの非生産的なエネルギー、、謎です

Aベストアンサー

危険なのでやめた方が良いと思います

Qはなまるマーケットでやっくんが絶賛した焼きそばについて教えてください

もうだいぶ前の放送になるんですが(2年前位)
はなまるマーケットでおいしかったレシピ特集みたいなものを
やっていて薬丸さんが「今まで食べた焼きそばの中で一番おいしい」
と大絶賛したソース焼きそばのレシピをご存知の方教えてください。

携帯とメモ帳にソースの分量を書いていたんですが、携帯は機種変更をしたときに、メモ帳は引越しをしたときに紛失してしまいました。

本屋さんでもはなまるの本を見てやきそばあったんですが、違う焼きそばでした。多分放送のときに千秋さんもいたように記憶しています。
ずっとあのレシピで作ってきて誰にだしても大好評だった
ため、違うレシピでは作る気がしません。

ソースはオイスターソース、砂糖、塩、しょうゆなどが
使われていたと思います。

Aベストアンサー

m(ーー;)m #1です。

https://cookpad.com/kuzuazuki/recipe/164529/
の ****焼きそばレシピ
番組紹介レシピを、チョコット 参考にしたみたい。
調味料は、条件を満たしているので。 これかな~~~~??

Q薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんが、遺伝とかで、薄毛になる可能性は多分にあります。
おじいちゃんの若い頃の頭髪の状況も参考にして下さい。ふだんから頭皮を清潔にして育毛剤とかで手当をすれば良いかと思います。ある程度の年になれば、仕方のない事です。

Q1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き
・食事は自分で出来る
・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど)
・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている
・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。
・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない
・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く

心配な点
・意味のある言葉が全くないこと
・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる
・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。


保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は
・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる
・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。
・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る
・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。

保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。

市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。
落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で
2歳前後までは様子見になりました。


しかし、一向に言葉を話す気配がありません。
一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。
一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・

その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。

言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで
その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか?

本当に障害がないのか不安で溜まりません。

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似し...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほうがいいと思います。

>・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
普通です。落ち着きのある一歳児なんてそうそういません。大体、どの子も二歳後半~三歳くらいになると、一つのおもちゃで集中して遊べます。知り合いの子もうちの娘もそうでした。集中力がつくのはまだまだ先です。

>・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。
普通です。うちの娘は癇癪はないですが、ただの性格だと思います。でも、どこにでもいますよ! かなり癇癪の激しい子も、やはり二歳後半くらいから落ち着いていました。お子様は、まだまだ成長中です。

気にしだすと、すべてが障害に見えてきますよね。わかります。私は不安で療育に通わせましたが、これは失敗でした。ますます娘を障害児に見てしまい不安になりました。療育とプラスしてプレ幼稚園のようなところへ週に二回、母子分離で通っていますが、集団行動も問題なく楽しくやっています。そっちだけにすればよかったです。ちなみに、療育に通ってる他の子の様子ですが、三歳過ぎても、質問者様のお子様ができるようなことができない子が多いです。

週に二回、保育園に通っているならそれで十分。あとは余計な心配はせずにお子様と楽しくお過ごしください。

※昨日、たまたま検索してたら、なかなかよいことが書かれたサイトを見つけました。よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://tanoshi-ryouiku.com/

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほう...続きを読む

Q世の中って痩せすぎで悩んでる人に対するデリカシーなさすぎと思います。

私は子供の時からずっと痩せ体型だったんですが、高校時代の45kg(161cm)から卒業後42とか41くらいまで少しずつ痩せていきました。その頃から友達に会うたび「また痩せた?」とか「今何キロなん?」とかよく聞かれるようになりました。
ここ最近もスカートとかがさらに緩くなり、またちょっと痩せちゃったかなと思いつつも、怖くて体重計に乗っていなかったこともあり、先日同じように聞かれても「えーー、41-2で全然変わってないよ。」とか適当に答えてました。
そしてこの前の連休に男女4人ずつで温泉旅行に行ったんですが、私がちょっと遅れて女風呂に着くと、ちょうどA子が体重計に乗ってました。A子は146cmと小柄で体型も華奢なので合う洋服のサイズなく、いつもキッズサイズを着てる子で、A子の体重は38kgでした。A子は私を見るなり「〇〇すっごい細いよねー。今何キロあるの?」と聞かれ、「40とか41とかかな?」って答えると、「えー身長15cmも差があるのに、私とあんまり変わらないじゃん。体重計乗って見てよー」と言われました。「えーでも私痩せてるのコンプレックスだから恥ずかしい」と私が嫌がってると周りも私の体重に興味があるのか「私みたいなデブならともかく、細いんだから恥ずかしいわけないよー。それに痩せてるって言ってもA子より軽いわけじゃないんだからいいじゃん!」と半ば強制的に乗せられました。
そして結果は、、、37.6kg。。。
それを見てA子は「えーー。私より軽いよー」周りも「それは痩せすぎだよー」「もっと太らないとダメだよーー」とか私も自覚してることを言いまくる。
だからコンプレックスだって言ったのにと思いつつも、まさかここまで減ってるとは思っておらず、この事実にショックを受ける。
だって37kg代なんていつ以来?小学生とか?しかもその頃から10cmくらい背は伸びてるのに。。。
その後お風呂から上がって部屋でみんなでお酒を飲んでる時、ある男友達が私の浴衣姿を見て「〇〇ちゃん、最近また痩せた?」と私が触れて欲しくない話題をふると、A子が「さっきお風呂で体重測ったんだけど、〇〇の体重、私より軽くてビックリしちゃった。何キロだったと思う?」と悪ノリ。
私が「その話題やめてー」と言っても、「小学生体型のA子より体重軽いの?」と話題続行で、最終的に私の身長体重を確認したのち、「えーその身長で37.6kg?ガリガリじゃーん」「それヤバくねー。もっと太らないと!」と同じように言われ、しまいには「そりゃ胸にも肉つかない訳だー」とか「細すぎて女として見れないよ」とか言いたい放題。
世の中って痩せすぎで悩んでる人に対するデリカシーなさすぎと思います。
だって太りすぎの人に体重計乗らせて、もっと痩せた方がいいよなんて言いますか?それってその人が気にするから言わないんですよね?
だったら痩せすぎの人も同じように扱って欲しいです。いちいち体型の話題を出さないで欲しいです。
同じような気持ちの人いませんか?

私は子供の時からずっと痩せ体型だったんですが、高校時代の45kg(161cm)から卒業後42とか41くらいまで少しずつ痩せていきました。その頃から友達に会うたび「また痩せた?」とか「今何キロなん?」とかよく聞かれるようになりました。
ここ最近もスカートとかがさらに緩くなり、またちょっと痩せちゃったかなと思いつつも、怖くて体重計に乗っていなかったこともあり、先日同じように聞かれても「えーー、41-2で全然変わってないよ。」とか適当に答えてました。
そしてこの前の連休に男女4人ずつで温泉旅行に行...続きを読む

Aベストアンサー

折角の旅行なのに辛く嫌な思いをたくさんされて、本当にお可哀想でしたね。
きっと優しいあなたは苦笑しながら、聞き流すフリをし、でも本当は泣きたい気持ちだったのでしょうね……。

そしてそんなデリカシーの無い人たちと友達でいる自分自身にも、少し情けなさを感じてしまったかも知れませんね。

私の亡き母も背は決して低い方では無かったのですが、若い頃から42キロを超えたことが無かったらしく、年をとるにつれて36㎏前後を行き来する程で、痩せ過ぎが常に悩みの種だったみたいです。
だからあなたの辛いお気持ち、私にはとてもよく理解できますよ。

ともかく、人の悩みに対し、無神経でデリカシーのない人は多いですね。
そんな時は、無言で耐えながら心の中で(私はこの人たちのような無神経で人を嫌な気持ちにさせるような事は決して言わないようにしよう!私は人が気持ち良くなる、喜ぶ事を言うようにしよう)と、呟くのが良いと思います。

悔しくても、腹立たしくても、目には目を……、ではなく、そうすればあなたは少なからずもその人たちよりも1ランクも2ランクも、精神的に成長できる筈ですし、人はやはり、優しく温かい人が良いですもの。(^^)

折角の旅行なのに辛く嫌な思いをたくさんされて、本当にお可哀想でしたね。
きっと優しいあなたは苦笑しながら、聞き流すフリをし、でも本当は泣きたい気持ちだったのでしょうね……。

そしてそんなデリカシーの無い人たちと友達でいる自分自身にも、少し情けなさを感じてしまったかも知れませんね。

私の亡き母も背は決して低い方では無かったのですが、若い頃から42キロを超えたことが無かったらしく、年をとるにつれて36㎏前後を行き来する程で、痩せ過ぎが常に悩みの種だったみたいです。
だからあなた...続きを読む

Q毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

Aベストアンサー

ご飯作りって、毎日だから大変ですよね。
我が家でも、カレーは月一?もっと作ってるかも。
具を変えたりして楽しんでいます。
子供たちに人気は、ツナとコーン。
夫はエビとあすぱら。夏野菜も美味しいです。余ったら、ピザ生地に載せてチーズ載せて焼きます。

Qこのおっとっとは、なんでしょうか(笑)

ネットで探しても、この形の画像は見つからず・・・

いったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の同時期のものには、イースター関連で「卵」が入っていたそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hunter2_3gods/34586035.html

今年もイースターバージョンがあるようですが…買われたのはこちらでしょうか?
http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2012-12-0025


人気Q&Aランキング