電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳すぎてから障害年金をもらっていますが社会人になったら障害年金はもらえなくなりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

> 20歳すぎてから障害年金


ご質問文から推測するに「障害基礎年金」の事ですね。


> 社会人になったら障害年金はもらえなくなりますか?教えてください。
決めつけで書くと抜けが生じるので、いくつかのパターンを提示します。

バターン1 20歳前傷病による『障害基礎年金』
 ⇒これは、収入額に応じて「半額」又は「全額」支給停止と言う取り扱いがあります。

パターン2 20歳以降に初診日が有る『障害基礎年金』
 ⇒障害基礎年金は「国民年金方に定める障害の程度が2級以上」の方に対して支給されますが、働きの程度(労働状況)によっては2級に該当しないと判断され、受給できなくなる可能性はあります。

パターン3 『障害基礎年金』+『障害厚生年金』
 ⇒同一の傷病を原因として上記の組み合わせで受給している場合、パターン2に書いたような判断により、障害基礎年金【注】の支給が停止する可能性が有る。
 【注】20歳前傷病による『障害基礎年金』を受給していても、収入による支給停止は行われない。
 ⇒障害厚生年金も2級に該当しないと判断される可能性はあるが、こちらは3級の人にも支給される。当然、3級に該当しなくなれば(そう判断されたら)、障害に対する年金支給は全て終わってしまう。
    • good
    • 0

>20歳すぎてから障害年金をもらっています



その「障害者年金」を支給されている「理由」によります。また、就労して「500万1千円以上の年収」があれば、受給できません。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
    • good
    • 0

普通は二十歳過ぎたら社会人です。


※大学生は一応学生のカテゴリーですけど。

また、就労しても障害年金は受給し続けられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!