アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で他にも吊り輪があるのに、わざわざその吊り輪を持つことで、私の視界をさえぎり、顔にふれんばかりにその手をぶらぶらさせています。
その人は他所を見ていますが、故意です。悪意があるかどうかはわかりませんが。
こんな時あなたなら、どうしますか。
移動するのもシャクだし、注意する権利はないだろうし。どけて欲しいとお願いするのもやっぱりシャク・・・

A 回答 (5件)

「吊り輪を持った人の手がぶらぶらして」「自分の目の前にある」という状況が今ひとつよく飲み込めないのですが、質問者様が掴んでもおかしくないような位置の吊り輪にその人が掴まっている、ということでしょうか? 移動するのは確かに癪ですよね。

私など、吊り輪自体汚い気がして触れず、掴まるなら(少しでも他人が触った率の低そうな)輪のぶら下がったベルト部分を掴むように(ご質問のような底意地の悪い人がいようがいまいが常に)しています。その問題の人が掴んでいる同じ吊り輪のベルトに掴まってしまっては如何ですか? そうすれば、取り敢えず顔の前に手をぶらぶらされるのだけは避けられるように思いますが。ベルトの部分を自分がコントロールするので、顔の前に来ないように曲げてやることもできるでしょうし。うまく行けば、同じ吊り革に2人で掴まるのを嫌って、その人が移動していってくれるかも知れません(経験あり)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません
同じ吊り革に2人で掴まるって、笑っちゃいました。
やってみようかな
ありがとうございました

徐々に、相手側に足をずらせていき、電車のブレーキや発進にあわせて、さらに足を相手側に移動させます。

すると、相手が大変になるので、つり革をずらしていく…というようなものを狙います。

新入社員なりたてのころ、似たようなケースで手があったので、電車のゆれに合わせて頭をぶつけたら、乱闘になって警察のご厄介になったことがあります…。
相手が(や)系の人だったらしく、私は被害者扱いされたのが幸いでした。

直接的な行動は、この世の中なにがあるかわかりません…という事例紹介まで…。
    • 0
この回答へのお礼

すごい経験というか行動力ですね
確かに面倒なことはイヤです

今の世の中、変な事ありすぎです。

ましてや電車の中なんてどんな考えの人いるか考えたら、答えは明確です。すぐにその場を移動しましょう。シャクとか私は間違ってないとかは、この場合無意味。自分を守る為に去るのです。心の中で「ばーか」と言いながらね。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです でも悔しい

それって毎日ですか?

私なら降りるまで我慢します。 毎日でないのなら我慢できます。
もし毎日毎日その状態なら、わざと自分から顔をぶつけていって気が付いてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

二度だけの経験ですが、ずっとモヤモヤしてたんですよ

私はつり革をほとんど握らないので(身長があるのでつり革は他の方へ譲るつもりで…)あんまり参考になりませんが…

しゃくでも移動されたほうが無難かと思います。
万が一変質者でないとも限りませんから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
高校生のグループの一人でした