アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから、定期的に料理(私のレパートリーの中でその方が作れるようになりたい料理)を教えて欲しいと言われたのですが、食材費、光熱費、手数料など、どのくらいのものを頂けば妥当なのか、全く見当がつきません。

もちろんちゃんとした商売としてやるのではなく、趣味と実益を兼ねる程度で考えています。
ただ、我が家は経済に余裕がある訳ではないし、線維筋痛症と言う病気を抱えての事なので、お財布や身体の負担になるのは避けたいです。

レパートリーは和、洋、問わず簡単な料理から本格的な料理、スイーツなどを含め400程度はありますし、長年商売としてやって来たので、味にはかなりの自信があります。

料理の難易度や種類にも寄りますが、一回につき二時間前後で出来あがる料理を目安に(簡単なものなら数品可能)掛かった食材費プラス2千円〜2500円くらい(光熱費、下準備〜後片付けなどの手間代も含む)頂くというのは如何なものでしょうか?

※その方は、こちらで決めて欲しいとの事です。

A 回答 (4件)

クッキングスクールって相場があるようで無いですよね。

私の感覚だと、家庭料理で1回3千円〜5千円、フレンチやイタリアンコースで8千円〜1万5千円くらいかなと思います。

質問者様が、その知り合いの方にどのくらい料理を教えてあげたいか(面倒でないか)などの事情によって変わってくると思うのです。

知り合いの方は「普通のクッキングスクールに通うより安くて、自分にとって習いたい料理・時間等の融通が効いて便利な質問者様に料理を教えて欲しい」という事だと思うので。質問者様の方の都合で「教えたい(楽しみ)・時間と場所・労力の提供(決まった日付と時間に合わせ下準備や掃除・片付けが必要)・それに見合う収入」などの折り合いをつけて始められた方がいいと思います。

気持ちよく続けられたいのなら、価格設定はあまり最初から安くしない方がストレスが無くていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クッキングスクールって相場があるようで無いですよね。
本当ですよね。美味しいか不味いかに関わらず、有名、無名でもかなり違いますものね。

実家で母から料理を習うような気軽な感覚で、お店で出る料理に負けない物を教えてあげたいな…と思うのですが、あなたのアドバイスの最後の3行を念頭に置いて、考えてみますね。(^^)

>一回につき二時間前後…

>プラス2千円〜2500円くらい(光熱費、下準備〜後片付けなどの手間代も含む…

それではスーパーやコンビニのバイト代以下ですね。
今どきのバイトは 1時間あたり 1,000円弱はもらえるでしょう。

まあ、あなたがコンビニバイト以下で良いと思うなら、それはそれで良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

プロの料理教室ではないので、どのくらい頂けばいいのか全く分からないのですが、一回の教え賃が材料費別で二千円〜二千五百円くらいだと、高いと思われるのか安いと思われるのかが知りたかったので、参考にさせて頂きます。

それでいいのでは、有りませんか。

経済的・身体的に、ご負担が大きいことを、先様にハッキリと伝え、
ご納得して頂けなければ、取りやめにすればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。持ち出しになったり、無理をして苦痛を伴えば何もならないので、お互いが嬉しいような工夫を考えたいと思います。

料理が得意なんてうらやましいです。

それくらいが妥当なのでは、ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。(^^)

料理さえしていれば楽しく面白く、台所が唯一の遊び場という私なので、余裕があれば無料でお教えしたいくらいですが、そうも行かず悩んでました。

お答え参考にさせて頂き、もう少し考えてみますね。