この春から浪人生活を向かえます。
(今年、同志社大学を受験しましたが、不合格でした。)

浪人するのを機に志望校も変えようか迷っています。かつては慶應義塾大学商学部に憧れていました。

今年同志社大に落ちた人間が浪人するからといって慶應義塾大に志望校を変更するのは無謀なことでしょうか?

ちなみに成績は、偏差値
英語60,国語50,世界史55ぐらいです。
(国語は現代文は得意ですが、古文が足を引っ張っています)

予備校も河合塾と駿台で迷っています。
どちらがオススメなどありますか?
(理由も書いていただけると幸いです)

分からないことだらけで困っています。
どなたか僕に知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1年間高いモチベーション維持できるならいいんじゃないですか?慶應は実質二科目ですし。

数学が得意なら数学勝負もいいですね。慶應で数学勝負する人なんて早稲田のセン利取れない負け組国立受験者ですから。
    • good
    • 1

犬社会日本



教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

猫になりましょう。
猫の思考は外資系の思考。
将来日本系ではなく外資系に就職したければ
大学資格検定を受けろ!高1レベルで合格できる。

そして、外国へホームステイをしろ。
その家庭の手伝いやアルバイトをして国際感覚を磨け。

日本の高校では外資系は無理なのだ!
国際感覚を磨け。外資系はそれを望んでいる。

というブログを書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/kissathisearima/

ちなみに高校は意味が無いと思う。
塾でよいのです。大学資格検定さえとれば大学受験が出来るのだから。

卒業したので意味ないね?
    • good
    • 1

私立の受験なんてどこもだいたいおんなじです。

なので、慶應を目指そうが、同志社を目指そうが同じです。というわけで、出来る限り勉強を頑張りましょう。それだけです。

ちなみに、ネットで受かった人の勉強法とかを調べて真似するのがいいですよ。ただ、勉強法ばかりを勉強していてはいけません。しっかり、科目の勉強をしてください。ちなみに、僕はこの方法で宅浪で早慶に合格しました。

がんばってね!
    • good
    • 1

私も浪人して明大が目標だったのが途中から早稲田志望に変わりましたので、全然アリだと思います!

    • good
    • 1

慶應目指せ!


無謀じゃない!
古文は国語便覧をよく勉強し、過去問にあたること。
世界史も偏差値60は欲しい。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか。

向上心あって。目標があって。頑張り甲斐があっていいんじゃないですか。私は親からの制約で、行きたい大学にいけず、また事情があり、中退したので、あなたがうらやましいです。頑張ってね
    • good
    • 1

予備校にはコースがいくつかあると思いますが、慶応狙いの人向けのコースに入れたら狙ったらいいと思います。

    • good
    • 1

今日のアメトークをごらんになってたら分かる話かもしれませんが、中田敦彦さんがとても良い話をしていました。

 本も4月に出されるようですので、やる気を出すためにも読んでみてはいかがでしょうか。
「笑われるくらいの大合格を狙え!」とのことです。
がんばって!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q早稲田と千葉大、MARCH

私はもうそろそろ受験を考えなければいけない学年となります。
今の所オープンキャンパスで早稲田や明治大の雰囲気に惹かれていて目指したいとおもっています。
しかし、私は目立って苦手な教科があるというよりは全て同じくらいという感じで成績もそれなり、ということもあり学校の先生には国公立をすすめられました。
私の家はあまりお金に余裕がないため、国公立を目指すのがいいとはおもいますが文系となると早稲田の方が将来的な就職には良いのかなぁ、たくさんの科目をやっていける自信がなく不安だなぁ、ともおもいます。
今のままの学力では早稲田は厳しいので、となるとMARCHに進むことも考えていますが、早稲田なら千葉大よりもブランドがある気がしますがMARCHに進むなら千葉大のがよいのかも、、などいろんなことを考えてしまい、とても迷っています。
将来やりたいことがこれと言って無くてとりあえずどこかに就職できたらとおもっているので大学名ブランドは気にしています。

やはり、文系だとMARCH<千葉大<早稲田 なのでしょうか?千葉大にするとなると、選択科目で数学を週4単位取るか取らないかが変わってきます。

長くなってしまいましたが、千葉大より早稲田を目指したほうが就職に有利なのか?ということと、早稲田に手が届かなかった場合MARCHと千葉大はどちらのが就職に有利なのか?ということを聞きたいです。
みなさんの意見を参考にしたいです。ぜひ些細なことでもお聞かせくださいm(._.)m

私はもうそろそろ受験を考えなければいけない学年となります。
今の所オープンキャンパスで早稲田や明治大の雰囲気に惹かれていて目指したいとおもっています。
しかし、私は目立って苦手な教科があるというよりは全て同じくらいという感じで成績もそれなり、ということもあり学校の先生には国公立をすすめられました。
私の家はあまりお金に余裕がないため、国公立を目指すのがいいとはおもいますが文系となると早稲田の方が将来的な就職には良いのかなぁ、たくさんの科目をやっていける自信がなく不安だなぁ...続きを読む

Aベストアンサー

国立としての千葉大は位置が微妙なんですけれど、学部とか無いんですか?
千葉大の工学や教育学はマーチより上ですよ。その分野では名門ですし。あと法学ですね。

私立で早慶は明らかに抜けてますので当然ながら千葉大よりは知名度や就職は上です。
早稲田の場合の科目はともかく難易度はマーチとか千葉大とは段違いですよ。
カコモンを1度見ればどうですか?
フツーに東大よりムズいです。

国立の怖いところはですね、結局おカネメインにしたところで例えば千葉大がダメだったら
センターでこけたらですね、浪人するとかランク落として福島大とか信州大とかにさげることになるわけです。
で浪人中の費用や1人暮らしの費用なんてものは国立と私立の学費差なんか吹き飛ばしてしまうぐらいの額なわけです。
つまり地元(恐らく千葉と思いますが)から通うのなら別にマーチでも千葉大でもお金的には変わらんよてなことですし、就職で言えばですけれど千葉大は師範系統ですからこれは筑波大と同じで研究職が強いので微妙な部分ではあるんですよ。
大学院とか研究とか資格とかで言えば強いわけですけど、そもそも就職に力を入れている大学じゃないんです。
理数系で言えばそもそもマーチは弱いですからずっと千葉大が上ですけれど、それなら東大はもちろん
筑波とか横浜国立とかの方が上なんですよ。
埼玉大もそうですけれど、あまりどこかと比較するとか●●に強いと言うので行く大学では無いのかな、と。
これは千葉高校とか渋幕とかの地元進学校の子の方が千葉大を敬遠していることからも良く分かるかと思います(そういう子は医歯薬東大早慶をまず考えますので)。

キャンパスライフ的に言えば所得水準は東大を除けば、
基本的に早慶など国立の学生の方がお金もちですから千葉大の方があなたの生活水準にはあってるかも、ではあります。が千葉大にも金持ちはいるでしょうし、早慶にも貧乏人はいるでしょう。

ちなみに僕の地元の関西ならふつうは神戸、市大までなら同志社よりそちらを選びます。
地元ではこの辺は名門国公立として評価されてるんですよね。
滋賀大や和歌山大や兵庫県立大まで行くと同志社ですね。
でもそういう感じって恐らく千葉住みのあなたには分かんないでしょ?
地方住みの人にとっての千葉大もそういう感じになっちゃうんですよ。

だからこう言うとおしまいなんですけれど、あまりネットで聞いても的を得た答えは得づらいんですよ。
拡大して言えば、中国人の人が「清華大と上海交通大と香港大で迷ってるんだけどどこがいい?」と日本人に聞かれても「そんなのわかんねー、大学ランキングが1番上だから香港大でいいっしょ」みたいなもんですね。
地元千葉の人に聞いても年配者と高校生なら答えは別れるだろうし、渋幕など私立はやはり私立大志向が強いようだし、千葉大などは国公立志向が強い。つまり属性で意見は割れる。


あなたの立ち位置考えると早慶を目指してダメならマーチてのが分かりやすい気がしますね。
国立で早慶と比較したいなら、東工や筑波までいかないとダメです。

国立としての千葉大は位置が微妙なんですけれど、学部とか無いんですか?
千葉大の工学や教育学はマーチより上ですよ。その分野では名門ですし。あと法学ですね。

私立で早慶は明らかに抜けてますので当然ながら千葉大よりは知名度や就職は上です。
早稲田の場合の科目はともかく難易度はマーチとか千葉大とは段違いですよ。
カコモンを1度見ればどうですか?
フツーに東大よりムズいです。

国立の怖いところはですね、結局おカネメインにしたところで例えば千葉大がダメだったら
センターでこけたらで...続きを読む

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q浪人について 後期で大分大学経済学部に受かったのですが、入学するか迷っています。 最大限努力した上で

浪人について

後期で大分大学経済学部に受かったのですが、入学するか迷っています。
最大限努力した上での結果なら納得できるのですが、私は今までの1年間で学校(平日18時くらいまで)以外で勉強をほとんどせず、センターでも全く点数を取れませんでした。(大分の判定も悪かったのですが、おそらく小論文が良くて受かったのでしょう。)
だから浪人して九大などもっと上の大学に行きたいと思っているのです。
将来東京に出たいとか思っているわけではないので大分大学でもそこまで問題はないのではないかとも思うのですが、同時に後悔するかもしれないとも思います。

最終的に決めるべきは私なのは分かっていますが、様々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「何のために九大に行くか」ですよね。
書かれている内容を見る限りでは「自尊心を満足させるため」のようです。

親御さんはあなたが浪人することで、1年余分に生活費やら予備校代やら支払うわけで、
そこはせめて「九大でなければ受かりにくい一流企業に入るため」とか言って欲しいところですね(苦笑)。
結局地元に戻って就職するなら浪人する意味は自己満足でしかありません。
(大分が地元ではないのかもしれませんけど)

また、これまでろくに勉強出来なかったあなたが、
次の1年でいきなり勤勉になる保証はどこにもありません。
1年前、「今年は受験があるからしっかり勉強しよう」って思ってませんでした?
思ってたのに出来なかったとすれば、次も同じ結果になる可能性が高くないですか?

その辺踏まえて、よく親御さんと話をしてみてください。

ま、ぶっちゃけ遊びたいなら九大の方が遥かにいいけどね(笑)。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q京都大学に落ちた人ってどこの大学に主に行かれるのでしょう?

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
神戸大 ⇒ 後期・関関同立・浪人
名大 ⇒ 後期・早慶?・南山大・浪人
東北大 ⇒ 後期・AIU(国際教養大)・東北学院大?・浪人
(AIUのレベルがどの程度かあまり存じませんが、公立大法人ですが国立大法人と併願が普通にできると聞いたことがあります。そうすると第3極的存在になりますね)

九州大 ⇒ 後期・西南学院大?・浪人
北大 ⇒ 後期・??・浪人

まずは多くは後期試験を受けるのでしょうが、かなりキツいですよね。
そこで、私大か浪人するか、ですが浪人は許されないとか1浪までとか家庭上のルールのあるところもありますよね。私大は1浪も許されない場合もあると思います。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

Ⅱ.比較的余裕が有って、私大行きなり浪人なりできる人は、上記の名大までは、私大の進学先も一応理解しますが、九大・北大あたりになると、地元にはさすがに優秀と呼べる大学が無さそうです。後期試験に落ちた人はどうなるのでしょう?
(ちなみに阪大やら名大くらいを受験する層になると、早慶は(下位学部でなければ)滑り止めにはならず「挑戦校」となる見方が大勢です。もちろん余裕で受かる人も居るでしょうが、ふつうはそういう人は京大を受験するのでは(特に近畿圏の人なら)。)

Ⅲ.そしてタイトルにある最大の疑問ですが、京大に落ち、後期で阪大やら神戸大あたりも落ち、浪人が許されない(または1浪したが残念だった)という人々は、どちらに進学する方が多いのでしょう?
2浪できるならばそういう方も居るでしょうし、私大+別居が許され医理工法経系等の早慶上位などに受かれば儲けものですが、それも無理だった場合、後はやはりもう同志社大しかありませんかね?
同志社さんには申し訳ありませんが、落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

あまり意義ある質問でないのは承知ですが、いずれかの問いで構いませんので、お答えくださいますと幸いです。

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこかに合格する率は7割、京大で5割。九大、北大に至ってはほぼゼロ割です。
  ただ、基本的には、東大・京大を目指せる者は、家庭が一定レベル裕福なので、多浪を重ねるよりは一定レベル以上の私大へ進学しているのが実態です。

Ⅲ.ご明察の通り、同志社大には、京大オチが大勢います。関学にも一定います。特に同志社の場合、大学の格やブランド力の割に、”意外に第1志望率が低い”のは、京大オチがかなり多いからです。

>落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

就職の善し悪しや、社会に出てからの出世で言えば、全く互角、もしくは同志社が上です。
社会的評価も、卒業後はあまり違いません。というよりも、東大・京大出の方が、評価のハードルが上がってしまい
大概の者は、「あいつ、東大卒の(京大卒の)クセに・・」と言われています。
社会に出てしまうとあまり東大とか京大って関係なくって、
フリーターしながら家事手伝いしている東大卒の女の子、知人に複数います。
ホント、「何故東大なんかわざわざ出たんだろう?」と思います。
彼女の場合、ぶっちゃけ、地元の短大でも出ていれば十分だったので。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこ...続きを読む

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Fランクだからとか、〇〇大だからバカとか
綺麗事かもしれないけれど、その言葉好きになれません。

どこの大学でも浪人生(やむおえず、その大学に入った人)も
いるし、どういうものか体験して見たいとなれば塾講師も
バイトでいると思います。

もう置かれたところで咲くしかないんです。
大学だけでなく入学試験というのは「君ならうちの学校でも
ついていけるよ」という太鼓判を押すものだと思います。

あなたの行く大学からは少なくとも保証がついたのですから
もうそこで頑張るしかないんです。落ちた大学にくよくよ
しても、あなたを入れてくれることはできません。残酷だけど。

文房具開発、とてもいいじゃないですか。
勉強していて使い心地はどうだったかなど、理系的に頭を
練らせることもいいと思います。

後ろ振り返っても何も変わりませんから、前に進みましょう。
まずは合格おめでとうございます。

Q今年受験に失敗して、今予備校探しをしているものです。 僕は、東北大学工学部を目指しているのですが、現

今年受験に失敗して、今予備校探しをしているものです。

僕は、東北大学工学部を目指しているのですが、現役のときは、計画性がなく、やろうとしていたことがほとんど終わらず、センターでは48%しか取れませんでした。

なので、基礎から教えてくれる予備校を探しています。家の近くには、河合塾と駿優がありますが、基礎ができない人は、授業について行けるでしょうか?

あと、僕は、自分に甘いところがあるので、北九州予備校の寮にはいるのがいいかなと思ったのですが、東北大学なのにおかしいでしょうか?

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

おそらく計画性の有無ではありません。
大学受験に必要な勉強量は膨大です。
計画したところで間に合う保証は、そもそもありません。
例えば、青チャートをやってxxをやって、と計画したところで、48%の実力では、そもそも青チャートに取り組めません。
5km14分半のペースで走り切れば、マラソンで金メダルが取れる、と計画したところで、実行不可能ですし、普段から運動なんてしたことが無い(勉強したことが無い)人には1kmだって走れないかもしれません。
やるべきことができませんでした、って、そりゃそうなんです。
強いて計画を立てるとすれば、中学校でしっかり勉強をして、地域のナンバー1か2の、東北大学に普通に受かる高校に入って、そこで東北大学に受かるような成績を取る、勉強を積み重ねる、というのが計画です。
大学受験は長距離走ですから、半年1年やったところで勉強自体が片付かない公算が高いのです。
誰もが1年間受験勉強とやらをすれば、好きな大学に受かるのではありません。
それまでどれだけ積み重ねてあるのか、です。

「正しい方法で」1年間普通に勉強「し続ければ」、センターで1割Up、偏差値10Upだろうと思います。
その学力帯ならもう少し上がるかもしれませんが、いずれにしてもそれが実力通りなら、来年東北大学に受かるというのは、まず不可能です。
この1年で爆上げして次の年も順調に伸びて、再来年どうだろうという感じになります。
勿論、2年続けてしっかり学力を伸ばす浪人生は希です。
そもそも、浪人をして、学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。
そのスコアに終わるということは、勉強方法が正しくなかったり、勉強嫌いで勉強しなかったりすることが多く、従って伸びない可能性はもっと高いです。
現にあなたもそう言っている。
そのスコアから大きく伸ばすには、勉強し続けることは必須条件です。
一日も休むなとかそんなことは言いませんが。
結局、勉強していて面白いと感じられるような人が強いです。
自分に甘くて今日も運動をサボってしまいました、勉強しかしてません、とか。

まずは、来年東北大学に合格しよう、なんて、あり得ないプランを破棄してください。
予備校ですが、河合は論外です。
少人数制という点で駿優がどうなのか。
まずは、極普通の公立高校の入試過去問を、時間を測って5教科解いて、その問題と得点を持ち歩くようにして下さい。
いえ、どの教科も8割超えているか、理社で失点したのは入試で使わない分野だ、というのであれば不要ですが。
しかし、通常、その高一生で取れそうなスコアは、中学の学習内容が身に付いているかどうかから疑った方が良いでしょう。
予備校を選ぶ際も、高一の学習内容からで良いのか、中学からなのか、で話が多少変わるのかもしれません。
駿優の春期講習でもあれば行ってみて、こういう学力状況なんだが対応可能か、と講師に聞いてみるとか。
うたい文句だけを考えるなら、四谷なんかは合ってそうな気がしますが、あなたの近所にあるのか、果たしてうたい文句通りなのか、ということになるでしょう。
北予備の寮は、費用を考えると、東北工業大学四年間と大して変わらない、なんてことは?計算したわけじゃありませんけど。
基本的には、監視されなければ勉強しないような人が、大学に行こうということが間違っているのですが。
公文で英語と数学をみて貰って、理科は東進か受験サプリなどで、という手があるかもしれませんが、勉強し続けられない人だと、このプランは厳しいでしょう。
勿論、宮城県内なら、東北工業や東北学院辺りを狙うことになります。

おそらく計画性の有無ではありません。
大学受験に必要な勉強量は膨大です。
計画したところで間に合う保証は、そもそもありません。
例えば、青チャートをやってxxをやって、と計画したところで、48%の実力では、そもそも青チャートに取り組めません。
5km14分半のペースで走り切れば、マラソンで金メダルが取れる、と計画したところで、実行不可能ですし、普段から運動なんてしたことが無い(勉強したことが無い)人には1kmだって走れないかもしれません。
やるべきことができませんでした、って、そりゃそうなん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報