「すんドめ!」という漫画で主人公の男が恋人の女の子が、おっさん(その時点では主人公は彼が医者と知らない)を自宅に呼んで彼の前で裸になってるのを覗き見て嫉妬に狂う場面があります。
一人暮らしのアパートに異性で年上のお医者さんが来てオッパイを見せる事が現実としてあるのか、それとも虚構なのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その方の病気の種類によって、何らかの理由で外出ができない場合に医師が往診するということはあり得ると思います。

ただ、医師が単独でということは考えにくく、看護師やケースワーカー、ドライバーなど複数で往診すると思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>異性で年上のお医者さんが来て



医師は男性が多いし、当然16歳より年上だわな。
往診って物があるから、家に医師が来てもおかしくはない。


>オッパイを見せる事が現実としてあるのか

必要があれば見せる。当たり前のこと。
    • good
    • 1

実際に自宅に医師を呼んで診察をする事は可能です。

診察に寄っては上半身裸になったり下半身裸になることはあると思います。しかし、全裸になることは余りないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

Aベストアンサー

同等ではないですよ。
でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!

Qむずむず足症候群について 診療科は神経内科以外ではどこで診察してもらえますか? 患者は70代男性です

むずむず足症候群について

診療科は神経内科以外ではどこで診察してもらえますか?

患者は70代男性ですが、眠れず睡眠外来へ行った所診断され、今の病院を紹介されました。
しかし、現在かかっている神経内科の先生は病名も知らず、専門ではないため、薬の処方など患者任せで治療方法がわからないと言います。
他の先生は紹介してはもらえないとのことです。

他の病院に行きたいですが、何科がいいでしょうか?

Aベストアンサー

追伸の追伸です。
このサイトが詳しいです。
http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/

Q看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

僕の今片思いの相手が今看護学生の4年制大学の人です。
一つ気になるのが、やはり看護学生は医者と付き合って結婚するばかりなんでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ、一種の「職場恋愛」やからね。
順当にいけばその可能性が高い。

でも、医者の裏側を知って、「医者との結婚だけは無い!」と言い張る看護師もいる。
それとは逆に、医者は医者で「看護師とは結婚しない」と言う人もいる。
看護師ってやたらと気が強い人が多く、多忙から私生活が荒んでいたり、ストレスから喫煙・飲酒に走る人も多いので。

看護師の「表の顔」にあまり騙されないように。

例え医療関係者以外になっても、医者と張り合えるほどの地位と稼ぎがあればいける。

Q診察前にお医者さんは確認してるのでしょうか

前から疑問に思っていたことがあるのです。もし分かる方が
いたら教えていただきたいのです。
病院に通院している場合、再度診察に来た時や検査結果などのために
病院に来た時など、お医者さんはその患者さんのデータを診察前に
チェックした後で診察室に呼んでいるのでしょうか?
例えば、レントゲンの結果、血液検査の結果などは診察前に届いている
と思うのですが、その結果は患者さんを診察室に呼んだと同時に見て
診断を下してるのでしょうか?ベテランのお医者さんになると、そういう
風になるのでしょうか。
また、血液検査などの結果がかなり悪かった場合、患者が結果を伺う
診断になかなか来ない場合、電話で呼び出すことがあるのでしょうか。
すごく変な質問かも知れません。でも、これは小さい時からの素朴な
疑問でした。。
教えていただければ、わだかまりも消えてすっきりします。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

患者さんごとに置かれた状況は異なりますし、診察でも専門色の強い診察なのか極々普通の臨床なのかでも色合いはかわると思います。
ケースバイケースという表現が一番適切だと思いますが、一応私自身の場合を書き込みます。
これは私だけではなく、少なくとも私の育った環境では全ての医師が行っていた常識的な行為です。

その日に受診予定の患者さんのカルテは、予約診察であればあらかじめ出されていることが多く、名前の一覧もあるため、前もって時間のある限りデータを確認しているのが普通です。レントゲン写真も自分で確認するタイプのものは所見をあらかじめ取っておくことが多いですが、時間がなければ後から所見の記載をして前もっては見るだけのことのこともあります。少なくともその場でしゃべりながら見る・しかも記載もというのはスキルから考えて難しいですね。最低でもあとから必ず再読します。またCTやMRIのように専門の医師(放射線科医)の診断/読影がされているものはレポートのみ確認、気になるところのみあとから見直すと簡略化することもあります。

血液検査の結果に関しては、レポートが後日に届くことも多いですが、カルテに貼られる前に気になるもののみ目を通すことも多いですね。そこで目を通さずとも診察前には目を通すことにはなります。ただし経時的な変化を予備的に見ているだけの検査など「あまり重要視していない」データはその場で見ることも多いですね。また少なくともカルテに検査をした事は記載していますから、次回にデータが見当たらなければ探してもらっても確認は必ずしますよ。

患者さんの中には、検査だけ受けて結果を聞きにこられなかったり、中には重大な疾患であることを告げた後でも来院されなくなる方もいます。基本的には予約がキャンセルされた事が掴めますから、それを元に患者さんに電話をかけることは日常のこととして行っています(市民病院、大学病院、厚生連みな同じです。経験上。)。また初診患者さんで重症のもの(緊急入院がもしかしたら必要かも?)は常に頭に入っていますから、結果が出次第検査室から報告がきますし(前もって検査科宛に電話が欲しいとコメントを入れておくんです。)、その結果を元に患者やその家族を呼び出すこともザラです。

医師(だけでなく病院全体)の仕事は検査をすることではありません。検査を行い結果を還元することが仕事なんです。ですから結果を適正に伝えることも仕事なんです。
各診察科にはたいてい患者さんのリストが白板なりノートなりで確保されています。担当でなくとも名前だけは知っていたりするのはそのためです。

>ala-moanaさんへ
私達はプロですから。
そのあたりの責任感は誰もが持っているでしょうし、持たねばならないんです。一部の例外の存在は認めますが、一般論でそれをことさら強調されるのはなんですな~参ります(苦笑)。

開業医のことは知りませんが(開業医じゃないんで)応援に行ったときのことを思い出して書けば全く同じです。開業医の方がそのスタッフも含めて患者さんやその背景に詳しい=もっと親身なような気はしますね。
まあこれも例外はあるんでしょうけれどもね。

患者さんごとに置かれた状況は異なりますし、診察でも専門色の強い診察なのか極々普通の臨床なのかでも色合いはかわると思います。
ケースバイケースという表現が一番適切だと思いますが、一応私自身の場合を書き込みます。
これは私だけではなく、少なくとも私の育った環境では全ての医師が行っていた常識的な行為です。

その日に受診予定の患者さんのカルテは、予約診察であればあらかじめ出されていることが多く、名前の一覧もあるため、前もって時間のある限りデータを確認しているのが普通です。レント...続きを読む

Q素朴な疑問です。 なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

素朴な疑問です。
なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

Aベストアンサー

家畜に名前つけちゃいけないのと同じ理由じゃないかなあ

Q患者が医者に気に気に入られるとどんないいことがありますか?

長年かかっている病院の医者から気に入られると患者にとってどんないいことがありますかね?

Aベストアンサー

保険で適用できる最大限の治療をしてくれます。

Q中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには
大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか?

私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。

たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか?

先生や看護師になりたい場合、
ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか?


回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんんちは。

【看護師】
高校を卒業後、看護学校で3年間学ぶのが、現在、最も普通のコースです。
東京大学にも医学部看護科はありますが、普通に看護師さんになる人がどれだけいるかは知りません。

【中学・高校の先生】
教育学部でなくても構いません。
科目ごとに、どの大学のどの学部・学科から先生になれるかは、こちらを参照。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
(文部科学省の公式サイト)
大学では選択科目で、教職関係の所定の単位(教育実習も含む)を取らないといけません。
なお、教員免許を取るより教員採用試験を突破するほうが難しいです。何年も浪人している人もいます。

【医師】
医学部に進み、6年かけて卒業します。その後も正式な医師になるまで一定の研修期間があります。

Q歯医者さんで、一つの診察台だけが別室にある所がありますが、なぜでしょうか。 今日虫歯の治療に行ったら

歯医者さんで、一つの診察台だけが別室にある所がありますが、なぜでしょうか。

今日虫歯の治療に行ったら、奥の小さな部屋に通されてそこで治療をしていただきました。

ほかの診察台は全部同じ診察室の中にあるのに、どうしてここだけ別室?と不思議に思いました。

ちなみに、設備などは、診察室より別室のほうが古い感じがしましたが、特に変わりはなくいつもと同じ治療でした。

Aベストアンサー

外科用の部屋というのが考えられます。インプラントとか親知らずの抜歯など。

あとは、感染症患者用というのもありえます。肝炎とかHIVなど。そういう既往患者を診療したあと部屋ごと消毒するために個室にしている。

今回はたまたまその部屋しか空いていなかったからそこに通されたか。

Q精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサ

精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

Aベストアンサー

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。

Qお医者さんって患者を贔屓するの?

うつで心療内科に通院しています。

同じ病院に通うAさんと友達になりました。
Aさんは私より年下ですが、気が合います。
(主治医は違います)

Aさんは先生に贔屓されています。
私の主治医は毎回5分くらいの診察なのに、
Aさんは最短でも15分、長ければ
30分くらい診察してもらっています。
診察室からよく笑い声が聞こえてきます。
Aさん以外の患者で特に贔屓されていると
感じる人は見当たりません。

私は2週間に1度の通院ですが、Aさんは毎週です。
先生に毎週来るよう言われているそうです。
病院の受付に来る時間まで指定されています。

ゴールデンウィークやお盆休みがあろうと
別枠で診察時間を設けて診察が飛ばないように
してもらえているそうです。

Aさんの方が私よりずっと調子が良いのに。
私は働けないので作業所に通っていますが、
Aさんは正社員です。

Aさんは話すと面白いので、知り合ってからは
Aさんと同じ曜日・時間帯に病院に行って待合室で話していたのですが、
主治医から別の曜日に来るよう言われてしまいました。
他にも何人かAさんに近づいて診察曜日を変えられた人がいます。

どうしてAさんばかり特別扱いなのでしょうか。
確かにAさんはいい子で頑張り屋です。
特にコネはないそうですが…
(美人というワケでもありません)
ただ、通院して10年近くになるそうです。
私は5年くらいです。

お医者さんはこんなに患者を贔屓していいのですか?
それとも、贔屓したくなる患者っているのですか?

詳しい方、お教え下さい。

うつで心療内科に通院しています。

同じ病院に通うAさんと友達になりました。
Aさんは私より年下ですが、気が合います。
(主治医は違います)

Aさんは先生に贔屓されています。
私の主治医は毎回5分くらいの診察なのに、
Aさんは最短でも15分、長ければ
30分くらい診察してもらっています。
診察室からよく笑い声が聞こえてきます。
Aさん以外の患者で特に贔屓されていると
感じる人は見当たりません。

私は2週間に1度の通院ですが、Aさんは毎週です。
先生に毎週来るよう言われているそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

医者としては、Aさんの方が気を使わないといけない状況なんやろね、、、、、病が難しいってこと!
何で文面のような思考になるんやろね。
笑っている人は漏れなく元気って誰に習った?
穿った見方ばかりしていると、、、、、、鬱でしたか!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング