プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、酷い下痢をしました。最初は、軟便でそのうち水のような便を6回もでした。夕食後1時間くらいで腹痛がきてそのような状態にいきなりでした。食べた物は、チーズの肉巻き・チーズパン・オムレツ・ジャーマンポテト・ホワイトチーズポテトサラダ(ブロッコリー、トマトのせ)・焼き鳥です。食べ合わせが悪かったのか?どれかのアレルギーなのか?判断がつきません。今朝は、痛み・下痢はなく、お腹がポコポコしています。

質問者からの補足コメント

• パンが原因って事は、考えられないでしょうか?それ以外の食品は、かなりの頻度で食べてますし同時に水も多く飲んでいますが、下痢などしないのですが?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 07:35

A 回答 (2件)

アレルギーというより、チーズを多めに摂取したため胃腸がビックリしたのではないでしょうか?

心配でしたら、病院にいってきちんと検査してもらいましょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにチーズは、多いですね。

食べ合わせのアレルギーとは思えません。

夕食で食べられたものをよく見てみましたが、その時に水分をたくさん摂取されませんでしたか?

脂肪分、特に動物性脂肪をたくさん摂取したときに水分をたくさん摂取すると、胃酸が薄まってしまって動物性脂肪が分解されずに質問者さんのような状況になることが良くあります。

また、特に動物性の脂肪は冷たい水分(ビールなど)と一緒に摂取すると脂肪分が固まってしまい、そのような状況になる事はよくあることです。

※もしも冷たいビール等を飲まれていたらそのせいだと思われます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに水分は、やや多めに飲んだと思います。