プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートなのにすぐに帰らせてくれません。

エステでパートとして働いてますが、店長兼、オーナーが仕事は最後に片付けが終わるまでやっといいます。
それはもっともなんですが、途中2人で接客する予約枠のお客様を接客しているのに、店長が来るのが遅すぎでちょっとしか手伝わず、定時に施術が終わるくらいなので接客も交代してくれると思いきや、最後までさせ、片付けしてくれず、自分の仕事をしています。

その後、予約は一切入っていないのに25分サービス残業。タイムカードもなく店長が管理しているので店長の気分次第。

わざと嫌がらせしているのかと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。
    最後に片付けもやって終わってといいます。
    でした。

    たくさんのご回答ありがとうございます!

      補足日時:2017/03/22 08:52

A 回答 (6件)

そんなの嫌がらせでしかないです。


酷いようでしたら労基に相談しましょう。
    • good
    • 0

まずは「時間外労働が25分は長すぎるので 15分単位での支払をお願いします」だな。



辞める覚悟がないと難しいが どちらにせよこんな状態だと 遠からず辞めることになりそうだし。

でもって「タイムカードが難しいなら こちらで勝手に時間を測って請求しますが こちらとしても誠実に仕事をしたいので 出来れば正しい労務管理をお願いしたい」だな。

これで駄目な時は いつ話をしたか どのような経過になったかを紙に書き 労基に届けると。

でもって揉めたら辞めるか この経過をもって未払い訴訟を起こすか(これは今までの累計だから 相手が労基の警告を無視すると 信憑性がまして結構大きな額になる) そういった事をもとに未払い分+慰謝料を請求する。

3つ目のやつは 嫌がらせがその後あった場合などだな。

むろん やりかねないのだから いつもボイスレコーダーとか 録画の用意を きちんとしておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます!
遅くなり申し訳ございません。
やはり変ですよね!
エステの仕事は好きなのと、せっかく覚えたこともあって辞めたくはありませんが、ROKABAURAさんの言い方なら頑張れば言えそうな気がするのでベストアンサーにしました!

皆さんありがとうございます!

お礼日時:2017/03/22 09:08

なにか理由をつけて、ちゃんと定時にあがらせてもらえないか頼んでみましょう。


そこで改善がみられないようなら

実はあのときこういったのはサービス残業についておもうところがあっての行動だったのですが
 ご理解してもらえなかった様子なので、辞めさせてください・・

でもいいですし、労基に相談もいいとおもいます。


 http://www.precariat-union.or.jp/
 一人でも入れる労働組合

アリさんマークの引越社問題で、テレビなどで取りだたされていました
 こうした労働組合があるので、もしものときは相談されてみてはどうでしょうか

ガイアの夜明けというテレビ東京でこのシーンがつかわれていました
 会社のまえで抗議活動などをしてくれてるのが プレアカートユニオンの面々です
    • good
    • 2

そんなちっぽけなところでは 労基署に行くだけ無駄。


どうせ辞めさせられるから・・・ いやなら自分から辞めよう
    • good
    • 1

あなたがいないと困るのじゃないですか?


辞めたいと言えば解決できるはずです。
あなたがサービス残業したり後片付けしたりしてくれるので便利だから甘えているのです。

私の友人はリサイクルショップを経営していたとき、パートの店員が万引きしているのが
わかっていて辞めさせられなかったです。 次のパートがなかなか見つからないからです。
あなたに辞められたら困るから要望は聞いてくれるはずです。
あなたにも原因はあります。
いやいや仕事をやらされるより楽しくしましょう。
    • good
    • 0

パートなんでしょ?


なんでいるのですか?
給料がもらえる時間が終わったら、お先に失礼します で帰ればいいじゃないですか。
いるから、いてくれるんだなと思うわけです。

パートやバイトって、ある意味立場強いのですよ。
いないと困る労働力なんですから。
賃金支払ってくれないところで働く必要ないです。
他に行きましょう。
質問者さんに技術があるなら、どこでも働けるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!