NHKの契約についてです。
1週間ほど前から一人暮らしを始めたのですが、
先日、NHKを名乗る人が家に来ました。
その日に郵便物が届く予定があった事もあり、そのまま出てしまいました。
そのまま義務なのでの一点張りで、一度親にも確認したいので帰って下さいと伝えても帰ってもらえず。
契約のため、カードを出せと言われましたがまだキャシュカードが届いてない旨を伝えると「契約書 兼 住所変更届 兼 口座振込・自動払込利用届 兼 家族割引申込書」を記入し、最初の二ヶ月分を現金で支払うように言われました。
正直2年間だけな事、NHKを視聴しない事もあり支払、契約いに納得していないと伝えましたが、だから義務なんだって…としか説明されません。
とにかく帰ってくれず、玄関先での事なので近所の迷惑になる事も心配でした。
「契約書…申込書」には、
・新規のチェック済み
・名前、フリガナ、住所、携帯番号
・印鑑は無いと伝えたので、印鑑欄にはサイン
・地上契約にチェック
・家族割の申込のため学校名、親元の住所、氏名、固定電話番号、入学許可のチェック
・NHK取扱者の印鑑
が記入されています。記入日は未記入で、支払い方法、口座番号などはまだ提出してません。
一度二ヶ月分の料金を現金で払い、この日は帰ってもらいました。手元の端末で登録のようなものを行い、領収書を出していました。

後日、家の郵便にNHKから再度のご案内というオレンジの封筒で「放送受信契約のお願い」「放送受信契約書 兼 住所変更届」(写真)が届きました。
これには「契約お願いの書類を投函させていただきましたが、返送について確認ができておりません。」とありましたが、職員が訪問してきたのみで書類は届いていません。

これは契約はされていないという事なのでしょうか?
契約したくない場合は、これを提出しなくても大丈夫なのでしょうか?支払方法、口座はその場合提出しなきゃいけないのか?
また、NHKの料金は払っていますか?払わないといけないものでしょうか?

もう1度出てしまって時点で遅いという事も分かっていますが、なるべく沢山の人の意見を聞きたいと思い質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

「NHKの契約についてです。 1週間ほど前」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

テレビ無いなら払わなくていいです。

あるなら義務です。備え付けなら裁判で勝てば払わなくていいです。料金徴収に来られるのが嫌なら振り込みで。テレビあっても払いたく無いなら頑張ってしょっ中引っ越しをする事ですね。払いたい人なんて居ないと思いますよ。特に一人暮らしでお金がきついと。テレビを持ったら2ヶ月に一回これだけNHKに払わないと行けなくなる、と外国人に言うとみんなテレビを持つ事を諦めますね。みんな払っていますよ、私の周りで一人暮らしの方。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:55

元徴収員の話。


壊れたTVを玄関におき、見てないと突っぱね続けるとOKとか。
在日の人の中には、ぐだぐだ政治的なごたくならべてくるので諦めるとか。

他。
テレビをやめればいい。
パソコンあればいらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにパソコンがあればテレビは必要なくなってきますね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 23:01

NHKの関係者は 強姦犯や 過去には殺人事件(足立区)など 凶悪犯も多いですから 逆らうと ひどい目に合うかもしれません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事件もあるんですか!?帰ってくれないだけならまだ良かったんですかね…?回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 23:01

契約の義務は、放送法第64条1項によります。



(受信契約及び受信料)
第六四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
【則】第二十一条
《改正》平22法065

2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
【則】第二十二条
《改正》平11法160
《改正》平22法065

3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。
【則】第二十三条、 第二十四条
《改正》平11法160
《改正》平22法065

4 協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

★★
契約書は、NHKへ提出しなければならないと、日本放送協会放送受信規約第3条に記載されています。
訪問した、NHKの下請け会社の従業員ではありません。

(放送受信契約書の提出)
第3条 受信機を設置した者は、遅滞なく、次の事項を記載した放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。ただし、新規に契約することを要しない場合を除く。
(1) 受信機の設置者の氏名および住所
(2) 受信機の設置の日
(3) 放送受信契約の種別
(4) 受信することのできる放送の種類および受信機の数
(5) 受信機を住所以外の場所に設置した場合はその場所
2 放送受信契約者がテレビジョン受信機を設置しまたはこれを廃止すること等により、放送受信契約の種別を変更するときは、前項各号に掲げる事項のほか、変更前の放送受信契約の種別を記載した放送受信契約書を放送局に提出しなければならない。
3 第1項または第2項の放送受信契約書の提出は、書面に代えて電話、インターネット等の通信手段を利用した所定の方法により行なうことができる。この場合においても、第1項または第2項に規定する事項を届け出るものとする。
4 前項による放送受信契約書の提出があった場合、NHKは、書面の送付等により提出内容を確認するための通知を行なうものとする。

★★
受信料は、日本放送協会放送受信規約第6条に記載されています。
訪問した、NHKの下請け会社の従業員ではありません。

(放送受信料の支払方法)
第6条 放送受信料の支払いは、次の各期に、当該期分を一括して行なわなければならない。
第1期 ( 4月および5月 )
第2期 ( 6月および7月 )
第3期 ( 8月および9月 )
第4期 ( 10月および11月 )
第5期 ( 12月および1月 )
第6期 ( 2月および3月 )
2 放送受信契約者は、前項によるほか、当該期の翌期以降の期分の放送受信料を支払うことができる。ただし、当該期以降6か月分または12か月分の放送受信料を一括して前払するときは、期別の支払いによらないことができる。
3 放送受信料は、次に定める口座振替、クレジットカード等継続払または継続振込により支払うものとする。この場合の手数料はNHKが負担する。
(1)
口座振替 NHKの指定する金融機関に設定する預金口座等から、NHKの指定日に自動振替によって行なう支払いをいう。
(2)
クレジットカード等継続払 NHKの指定するクレジットカード会社等との契約に基づき、クレジットカード会社等に継続して立て替えさせることによって行なう支払いをいう。
(3)
継続振込 NHKの指定する金融機関、郵便局またはコンビニエンスストア等において、NHKが定期的に送付する払込用紙を用いて、NHKの指定する支払期日までに継続して払込むことによって行なう支払いをいう。
4 前項に定めるほか、放送受信料は、NHKの指定する金融機関等を通じてまたはNHKの指定する場所で支払うことができる。また、重度の障害により継続振込による支払いが困難な者等、別に定める要件を備えた放送受信契約者は、その者の住所またはその者があらかじめ放送局に申し出た場所で支払うことができる。(これらの支払い方法を「その他の支払方法」という。)
5 放送受信契約者が口座振替により放送受信料を支払おうとする場合は、NHKが定める放送受信料口座振替利用届をあらかじめNHKに提出しなければならない。
6 口座振替による支払いは、前項または第11項に定める放送受信料口座振替利用届をNHKが受け付けた月の属する期の翌期以降の期分(放送受信料が前払されている場合においては、当該前払の期間が終了する月の翌月以降分)の放送受信料について取り扱うものとする。
7 口座振替の指定日において、所定の放送受信料額を請求したにもかかわらず振り替えることができなかったとき(次項の場合を除く。)は、放送受信契約者は、当該請求期間分は支払区分が継続振込等の放送受信料額をその他の支払方法により支払わねばならず、当該請求期間後の放送受信料については支払区分が継続振込等の放送受信料額を継続振込により支払うものとする。
8 口座振替の指定日において、残高の不足により所定の放送受信料額を振り替えることができなかった場合は、次の期の指定日に一括して請求するものとし、なお振り替えることができなかったときは、放送受信契約者は、当該請求期間分について、支払区分が継続振込等の放送受信料額をその他の支払方法により支払わなければならない。当該請求期間後の放送受信料については、別に定める場合を除き、口座振替による支払いを継続する。
9 放送受信料を継続振込により支払う放送受信契約者は、金融機関、郵便局またはコンビニエンスストア等において払込む方法に代えて、クレジットカード会社等に立て替えさせることによって支払うことができる。
10 放送受信契約者がクレジットカード等継続払により放送受信料を支払おうとする場合は、NHKが定める放送受信料クレジットカード等継続払利用申込書をあらかじめNHKに提出しなければならない。NHKは、その放送受信料クレジットカード等継続払利用申込書に記載された内容により立替払いが可能であることをクレジットカード会社等に確認した上で受理する。
11 第5項の放送受信料口座振替利用届および前項の放送受信料クレジットカード等継続払利用申込書の提出は、書面に代えて電話、インターネット等の通信手段を利用した所定の方法により行なうことができる。
12 クレジットカード等継続払による支払いは、第10項または前項に定める放送受信料クレジットカード等継続払利用申込書をNHKが受理した月の属する期の翌期以降の期分(放送受信料が前払されている場合においては、当該前払の期間が終了する月の翌月以降分)の放送受信料について取り扱うものとする。
13 NHKがクレジットカード会社等に所定の放送受信料額を請求したにもかかわらず立替払いが行なわれなかったとき、または、NHKが所定の放送受信料額を請求する前に、クレジットカード会社等から放送受信料を請求されても立替払いができないと通知を受けたときは、放送受信契約者は、当該請求期間分は支払区分が継続振込等の放送受信料額をその他の支払方法により支払わなければならず、当該請求期間後の放送受信料については支払区分が継続振込等の放送受信料額を継続振込により支払うものとする。


YouTubeで、立花孝志 出色々な動画や法令等の事を説明しています。
全て嘘とか、全て本当かは定かではありません。
あとは、あなたがどう受け止め解釈するかは、あなた次第です。


放送法
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

日本放送協会放送受信規約
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:59

契約してしまったら支払う必要があります。


支払いたくなければまず何らかの方法で契約を解除してください。
訴訟になったら確実に負けます。

契約しないと支払い義務が発生しないという解釈もあるので、
NHKのやり方に納得出来ないから契約できないと
ゴネればまだよかったのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり契約するまでが重要なんですね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:59

>「契約書 兼 住所変更届 兼 口座振込・自動払込利用届 兼 家族割引申込書」を記入し、最初の二ヶ月分を現金で支払うように言われました。



その契約書が何の契約書なのか。いずれにしても大元のNHKとの契約はしていないと思われる。

>これには「契約お願いの書類を投函させていただきましたが、返送について確認ができておりません。」とありましたが、職員が訪問してきたのみで書類は届いていません。

やはり大元のNHKとの契約はしてないと思われる。

>また、NHKの料金は払っていますか?

払ってないです。

テレビは?
→もってないです

携帯は?
→ないです

車は?
→ないです

とにかくないですって言ってたら勝手に帰っちゃったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビもないですって言えばすぐ帰ってもらえたんですね…ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:57

テレビがあるなら支払い義務が出ます、テレビがあるけど支払わない方法は、今の日本ではありません


「NHKに支払うお金がないのでテレビを処分した」といって解約すればよいでしょう
一時的に隠したり、実家に送っても、しばらくしてテレビがあることが発覚すると面倒ですので
この機会にテレビを処分してもよいと思います
最近はテレビを置かない人も多いです、テレビがなければ徴収されません
スマホのワンセグが問題になっていてテレビを見れる携帯も支払い義務があるという見解なので最近のスマホはテレビ視聴がないものが多くなってきました、スマホはiPhoneなら見れないので問題はありません
最近はテレビがそれほど重要なメディアではなくなってきているので、手放すのも良いと思います、時間が増え、静かな時間が多くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンセグもダメなんですね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:56

一人暮らしだと払ってる方の方が少ないと思いますよ。


テレビありませんか、でてもNHKと言われたら無視でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの人にみんな払ってます、と言われていたこともありますが、やはりそうなんですね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/20 13:47

>帰って下さいと伝えても帰ってもらえず



不退去罪です。警察を呼べばよかったのに。


>これは契約はされていないという事なのでしょうか?

2ヶ月分払ってますからね。でも放置してみたらどうですか。
次に何か言ってくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/20 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QNHKの受信料 まさかこんなに身近に!?

初めての質問で、どこまで細かく書いてよいのか分からないので簡単に説明させて頂きます。
ああ、あのことか、と分かる方、教えていただけるとうれしいです。
最近ニュースになっている、NHKの受信料の件ですが、
選ばれた数十件に、受信料を支払うよう封書を出し、今月中に応じない場合は簡易裁判所に支払い督促を申し立てる、、
というニュースですが、
正直、まさか自分には、、と思っていた矢先に、私本人ではありませんが、友人に封書が届き、十数万の支払依頼が来たそうです。
本人はフリーターなので、『いきなりこんなのが来てどうしよう。。』と、やはり友人もまさか自分には、、と思っていたらしく、青い顔をして私に相談してきました。
もしかして何か別の架空請求では?と思いいろいろと検索をかけて見ましたが、それらしい事はニュースになっておらず、よく分からなくなっています。
実際に書類は私自身、見てはいませんが、本人いわく、『言われるまで、まったく架空請求かも?とは疑う余地もなかった』といっています。それだけ信憑性のあるもののようです。
いままで家に電話連絡や集金など、対応した覚えはなく、いきなりだったのでかなりあせっているようです。
過去に、支払った覚えは?と聞くと、引っ越した当初(6年くらい前)に一度払ったかも、、とのこと。しかし、その際に、あのシールは玄関先に貼って行かなかったし、それ以来来ていないそうです。
むしろそっちのが怪しいのですが、皆様の回りでそういった問題に直面した方はいませんでしょうか?
もしくは、届いた封書が確かなものか見分ける方法なにかありませんでしょうか?

乱文で失礼致しました。

初めての質問で、どこまで細かく書いてよいのか分からないので簡単に説明させて頂きます。
ああ、あのことか、と分かる方、教えていただけるとうれしいです。
最近ニュースになっている、NHKの受信料の件ですが、
選ばれた数十件に、受信料を支払うよう封書を出し、今月中に応じない場合は簡易裁判所に支払い督促を申し立てる、、
というニュースですが、
正直、まさか自分には、、と思っていた矢先に、私本人ではありませんが、友人に封書が届き、十数万の支払依頼が来たそうです。
本人はフリーターなので...続きを読む

Aベストアンサー

まず、この手の法律的な話では用語や書式がとても重要です。
「支払依頼」なのか「支払いのお願い」なのか「督促通知」なのか、しっかり確認する必要があります。この意味で当事者でなく、その書類自体見ていないあなたがここで得られる情報は限定的とならざるを得ません。
>>届いた封書が確かなものか見分ける方法なにかありませんでしょうか?
書類の実物を確認せずに外部からアドバイスできることは無いのです。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
NHKの応対の悪さは有名ですから、上記URLから消費生活センターの連絡先を確認し、ご本人が書類を持っている状態で架空請求かどうかを確認されることをお勧めします。
>>皆様の回りでそういった問題に直面した方はいませんでしょうか?
についても警察以外では消費生活センターが架空請求の情報を持っている機関です。問い合わせもそこにしたほうが良いでしょう。

一般論ですが、今回の請求は悪質とNHKが認識し、かつ裁判になってもまったく問題なくNHKが勝てると思われる相手を東京都内の受信者数千万人から50人弱を選んで請求をおこなったものですので、あなたのご友人のお話が100%真実だとしたら、対象にはなりえません。
NHKが裁判で必ず勝てるためには、NHKと受信契約を締結し、支払うようにNHKが求めていたにもかかわらず、支払いを行わない状態を続けていると言う状況であるということについて少なくとも払わない人とNHKの間で認識の不一致が無いことが必要です。御友人の話ではこれは微妙です。
また、今回のケースは悪質とNHKが認識しているということですから、支払い能力があるのに支払わないということも加味されていると思います(支払えない人に強制執行とかしたら、不払い増えそうですよね)。この点でもご友人が本当にフリーターなら対象になりそうにないですね。

参考URL:http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200610100359.html

まず、この手の法律的な話では用語や書式がとても重要です。
「支払依頼」なのか「支払いのお願い」なのか「督促通知」なのか、しっかり確認する必要があります。この意味で当事者でなく、その書類自体見ていないあなたがここで得られる情報は限定的とならざるを得ません。
>>届いた封書が確かなものか見分ける方法なにかありませんでしょうか?
書類の実物を確認せずに外部からアドバイスできることは無いのです。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
NHKの応対の悪さは有名ですから、上記URLから消費...続きを読む

QNHK受信料10年分請求されました

放送受信料払い込みのお願い、という用紙と一緒に、
16年~26年1月までの受信料、267000円の振り込み用紙が入っていました。

以前、それこそ、もうかれこれ7~8年くらい前(10年ほど前?記憶が定かでは有りません)だと思いますが、集金の人が来て「今日、数か月分支払ってもらえれば、その前の料金は請求しません」と言われ、7~8千円だったので、支払いました。
あとから知ったのですが、一度支払ってしまうと、それが契約をしたとみなされるとか。

あれからすでに7~8年(或いは10年ほど)経過していますが、そのときを最後に、一度も支払っておりません。
現在は、スカパーとDVD鑑賞用だけのテレビです。
地デジ以降、地デジアンテナを立てていないので(もちろん家の中にも有りません)スカパー以外は映りません。
(テレビ番組は、海外ドラマなどスカパーでじゅうぶん楽しめるからです)
一戸建てです。地デジアンテナが設置されていないのは屋根を見ればわかるのではないでしょうか?
(パラボラは、スカパーのものがベランダに有りますが)

受信料は払わずとも5年で時効だと聞きました。
5年以内の契約書は無いはずです。
実際、スカパー以外にアンテナの無い我が家のテレビを、NHKの人に見せたほうが良いのでしょうか。

アドバイスを頂けましたら幸いです。

放送受信料払い込みのお願い、という用紙と一緒に、
16年~26年1月までの受信料、267000円の振り込み用紙が入っていました。

以前、それこそ、もうかれこれ7~8年くらい前(10年ほど前?記憶が定かでは有りません)だと思いますが、集金の人が来て「今日、数か月分支払ってもらえれば、その前の料金は請求しません」と言われ、7~8千円だったので、支払いました。
あとから知ったのですが、一度支払ってしまうと、それが契約をしたとみなされるとか。

あれからすでに7~8年(或いは10年ほ...続きを読む

Aベストアンサー

適当な知識で回答をしていらっしゃる方がいらしたので、ご参考まで。

集金人を家に入れる必要は無いです。
警察でも家宅捜索礼状を持って初めて家宅捜索が可能なのであって、一集金人に「無いなら見せろ」と言われても見せる必要は無いです。(むしろ手口が強引ならこちらが警察を呼んでいい)

下記の但し書きの部分をごらんいただくと良いと思います。

ただ、NHKと契約をしている間は受信料の支払いは義務であり、必要です。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

分かりやすく実例を踏まえて集金を断った方の記事がありましたので下記に載せておきます。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835

適当な知識で回答をしていらっしゃる方がいらしたので、ご参考まで。

集金人を家に入れる必要は無いです。
警察でも家宅捜索礼状を持って初めて家宅捜索が可能なのであって、一集金人に「無いなら見せろ」と言われても見せる必要は無いです。(むしろ手口が強引ならこちらが警察を呼んでいい)

下記の但し書きの部分をごらんいただくと良いと思います。

ただ、NHKと契約をしている間は受信料の支払いは義務であり、必要です。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

協会の放送を受信することのできる受信...続きを読む

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q離婚調停中です。 夫に申し立てられました。(理由はありません。私が離婚したいと話ししたら先に申し立て

離婚調停中です。
夫に申し立てられました。(理由はありません。私が離婚したいと話ししたら先に申し立てられました。)

夫の暴力、暴言、子への暴力による離婚です。

夫の暴力について、3度も受けたにもかかわらず
警察やDV 相談、自分の不安を押し殺し大丈夫と言い聞かせることにいっぱいになり証拠取りもしてきませんでした。

暴言については、メモしていたので調停に出しました。

さらには、夫の暴力、暴言によりパニック症になりました。診断書もいただいております。

子への暴力について、まだ乳児でした。その子へ当たらなかったから良かったものの、目の前にテーブルを投げ飛ばされ、さらには怒鳴り続けられました。
これに関しては口頭でしか説明できません。

この状況で、調停しています。
不成立になったとしても、裁判しようと考えています。

そこで気になるのは、夫がでっち上げDV だと言われたらどうしようという不安です。
そうなると、親権もとられてしまうと調べて出てきてました。

でっち上げではなく真実です。

上記の証拠で裁判になったら不利でしょうか?

Aベストアンサー

>こちらは離婚したいので裁判になってもいい覚悟でした。

離婚裁判は調停が不調になってからしか起こせません。
あなたの方には夫のDVと言う理由がありますので、裁判してまで離婚したいのなら
今のうちに弁護士に相談しましょう。

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q30代女性です。 不当解雇されました。 カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日

30代女性です。
不当解雇されました。
カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日本人で事務、営業全部をしてました。入社して1ヶ月半足でした。
フルタイムですが、福利厚生はいださいありません。

ある日、有休と言われ、家でくつろいでいたら、夜間に電話があり、
「今日来なかったけど、辞めるんだな」と言われました。

私は歩合の成績も良く初回で基本給+25000円を稼いでいました。

辞めるのだから、会社の鍵も会社貸与のパソコン(自宅に会社パソコンあり)も返せと言うので、辞めるつもりはないので返しませんと言うと、
盗むつもりか?と言われました。

ここの給料を見込んで家賃3万アップの家に引っ越しましたし、不当解雇が通らないと家賃も払えません。次の仕事も明日から真っ白です。また、侮辱されたので絶対に不当解雇として認めさせたいです。

訴訟を起こすつもりで、精神科にも行くつもりですし、精神的に追い詰められた証拠に、手首を切り、その写メもカナダ人にメールで送りました。
初体験なので、痛かったです(笑)

内部に入って初めて知ったのですが、電気代も止められる寸前の会社でした。

飽くまでも私が自発的に辞めると言ったとメールでいい通して、話し合いの時間を持ちません。

日本語がわからないカナダ人なので、労基とかはまっくたく役に立ちません。

今まで不当解雇で、見事勝利した方はいらっしゃいますか?

どなたか不当解雇に詳しい方に、ぜひお力になっていただければと思います。
カナダ人がぬけぬけと日本人を食い物にするのも許せません。

どうぞよろしくお願いいたします。
訴訟を考えています。

30代女性です。
不当解雇されました。
カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日本人で事務、営業全部をしてました。入社して1ヶ月半足でした。
フルタイムですが、福利厚生はいださいありません。

ある日、有休と言われ、家でくつろいでいたら、夜間に電話があり、
「今日来なかったけど、辞めるんだな」と言われました。

私は歩合の成績も良く初回で基本給+25000円を稼いでいました。

辞めるのだから、会社の鍵も会社貸与のパソコン(自宅に会社パソコンあり)も返せと言うので、辞める...続きを読む

Aベストアンサー

そうした事情も含めて、労働基準監督署に相談したら、解雇なので、年金が全額免除申請出来たり、失業保険がすぐに貰えたり、解雇を認めない間の休業補償金の請求が出来たりします。経営が厳しく雇用が出来ない企業のようだし、早めに相談して自分がどうするか決めた方が良いのではないかと私は思います。
腹正しいとは思うけど、時間が立てば、業績アップに力を貸せず、力不足でしたと、あなたから同情したり、会社からもせっかく一緒に仕事して貰えたのに充分な報酬を払ってあげられず申し訳なかったと謝罪してくれて、和解する日が訪れるかも知れないです。

Q相続について、どうしたらよいのか。

昨日、裁判所から調停通知が届き、どうしたらよいのか分かりません。

今年で24歳を迎える者です。社会経験も浅く、まだまだ知識もありませんので、どうかお知恵をお貸しください。

調停が3/16に行われる予定です。しかし、3/19に管理栄養士の国家試験を控えておりますので、今回は欠席する予定です。


この裁判の内容が正直よくわかりません…
申立人は、私の祖父(亡くなった)の姉です。私の父は、祖父より先に亡くなっています。

祖父が亡くなり、弁護士を通じて遺産を分け合っていたのですが…今回、祖父の姉が何に不服なのかわかりませんが、530万ほど(1/4)支払えだとか、土地やら株やらの名義?を変えろとか…趣旨がたくさんありすぎてさっぱり…

これは私だけではなく、他に祖母、祖母の娘(私から見て従兄弟の叔母)にも同じような通知がきています。

前任の弁護士さんから、「あなたと、おばあちゃんと、おばさん三人が協力していかなきゃだめだよ」と言われ、そのままやってきたのですが、その弁護士さんが病に倒れ、今は他の弁護士さんにお世話になっています。

その弁護士さんに昨年は色々とお世話になったのですが、今回の件に関しては、あまり親身になってはくれず、どうしたらよいのか相談したところ「自分が裁判所へで向かうか、あなた自身が弁護士を雇うか、それか、私に頼むか」と言われてしまい、私も頭がパニック状態です。

栄養士の仕事をしつつ、国家試験の勉強もし、かつ、遺産問題のことも抱えてこれまでやってきましたが…もう精神的に参ってます。仕事は毎日12時間拘束は当たり前でしたし、その中で勉強して頑張ってきたのに。(すみません、愚痴です)


うちの家系は、昔から周りのように仲良くはありません。なぜなら、代々血の繋がりのない兄弟達が多いからです。そのため、金の争いごとなんて、何十年と続いてるわけです。

前任の弁護士さんから、色々と話を伺いましたが、金を盗んだら隠したりと、色々な過去もあったそうです。


今回、亡くなった祖父の姉が申し立ててきたわけですが、この叔母は私から見ると、あまり世話になった記憶がありません。だから私から見て、金が好きでこんなことをしてくるんだとしか思っていません。あとは、自分の子供達の財産を守るため?



亡くなった祖父と、亡くなった父は、仲が悪く、父は虐待を受けていたくらいです。(死因は鬱病→アルコール依存症→脳梗塞)
父が亡くなったあと、今度は私に言葉の暴力を振るい、親戚全員の前で「栄養士なんかクズだ!お前の父もクズだ!」とか色々言われました。
その時は「このクソじじいさっさと死ね」なんて酷いことを毎日思っていましたから、きっと今になって怨みがきたのでしょう。

ムカつく人がいなくなれば幸せが訪れると思っていましたが、こうやって代々と遺産問題で何十年ともめることを想定していなかったので、今になってその罰が来たようです。


正直今は精神的にもちません。そのため、このブラックな会社も3月で辞めます。

ただ、今回欠席した後に、また2回目の調停の案内が来た時どうしたらよいのか…
自分で弁護士を雇うにも、お金がかかります。


このまま放棄してしまいたいですが、いろいろな趣旨を見ると、逆に借金を背負わされてしまうのではないかと心配です。


私と同じ境遇を経験した方いましたら、アドバイスお願いします。

余計な話が多すぎてすみませんでした。

昨日、裁判所から調停通知が届き、どうしたらよいのか分かりません。

今年で24歳を迎える者です。社会経験も浅く、まだまだ知識もありませんので、どうかお知恵をお貸しください。

調停が3/16に行われる予定です。しかし、3/19に管理栄養士の国家試験を控えておりますので、今回は欠席する予定です。


この裁判の内容が正直よくわかりません…
申立人は、私の祖父(亡くなった)の姉です。私の父は、祖父より先に亡くなっています。

祖父が亡くなり、弁護士を通じて遺産を分け合っていたのですが…今回...続きを読む

Aベストアンサー

実際に遺産分割調停を申し立てられたことがある経験者です。
とつぜん裁判所から通知が来て、さぞや驚かれたことと思います。
親族間の相続についての意見相違は、本当に気苦労が多く大変なことと思います。

すでにお詳しい方々から御説明がありまして、私が付け加えるべきことはあまりないのですが、当事者だった経験が少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

まず調停とは、平たく言ってしまえば、当事者間の話し合いであり、家庭裁判所の一室に話し合いの場所を移すとお考えになればよろしいかと思います。
したがって、何かを強制されるとか、意思に反した決定がなされるということはありません。調停のゴールは、あくまでも話し合いによる当事者全員の合意ということになります。
もちろん、欠席したからと言ってその間に不利な決定がなされるということもありません。

調停は複数回に渡って行われますが、調停期日はそれぞれの都合を調整して決めることになります。私の場合は、次回までの宿題がある場合はその内容と、お互いの予定、裁判所や調停委員の予定を勘案して、その日の終わりに次回期日を決定していました。

調停では、調停委員が話し合いの進行役になります。
事件(物騒な言い方ですが調停になった案件は裁判所ではそういいます)毎に担当裁判官と担当事務官が決まっていると思いますが、裁判官はここぞという時にしか顔を出しません。

実際の調停では、期日に裁判所の受付に行くと、当事者用の待合室に通されます。待合室ではまったく別の調停の方と同室になることもありますが、申立人とは別な部屋を割り当ててくれると思います。相手方が複数いる場合は、同室になることもありますが、顔を合わせたくない人がいるなど、事情がある場合は、裁判所の担当事務官に相談すると配慮してくれるとおもいます。私の時は、たまたま待合室がいっぱいだった際、裁判所内の食堂まで呼びに来てくれたりしました。

調停は話し合いと言いましたが、実際には、申立人と相手方はそれぞれ交互に調停室に入り、調停委員を介しての話し合いになるので、直接面と向かうことはありません。相手方が複数いて、その相手方同士でも意見の相違がある場合は、状況にもよるかもしれませんが、それぞれ個別に呼び出されるようになります。
ですので、ご本人が調停に出席される場合でも、感情的にならずにご自分の考えを調停委員に申し述べることができます。

調停委員は話し合いの司会者ですが、決定権をもっている議長ではないので、善悪を判断したり、あなたの意見は間違っていますよというような、積極的な介入は良くも悪くもしないと思いますが、それぞれの意見を整理して先方に伝えてくれますので、意見はもれなく偽らずに遠慮なく言った方が良いと思います。

もし調停で話し合いを重ねても合意に至らない場合は、調停不調ということになり、審判に移行します。審判は裁判所がこうしなさいと決定するものであり、これには従う必要があります。審判の結果が不服であれば、裁判を起こすことになります。
私の場合は、調停の開始から5年ほどかかって、ようやく合意にこぎつけました。

ご本人が調停に出席できない、あるいは出席したくないという場合は、弁護士さんに委任することになると思います。弁護士を代理人としておけば、調停には弁護士が代理人として出席しますので、本人は裁判所に行く必要はありません。調停期日に応じて必要な打ち合わせを弁護士とすることになります。もちろん、弁護士とともに本人が同席することも可能です。
弁護士に代理人を務めてもらうには、相応の報酬を支払う必要があります。遺産分割の調停の場合は、遺産の額などによって報酬額が変わるようですが、決まった料金表があるわけではないので、弁護士と交渉の上決めることになります。
そのほか、日当や交通費や宿泊を伴うような場合はその費用がかかります。

お金がかかることですので、一概には言えないのですが、弁護士に任せてしまうと裁判所に言って意見を述べなければならないとか、会いたくない相手に会ってしまうかもしれないという心理的な負担は大きく軽減されますので、一見高いと思われる弁護士費用も、場合によっては安く感じられることもあります。また弁護士はあくまでも代理人なので、意思に反するような合意をしてくることもないはずです。
もし、相手方が複数いて、同じ意見の方がいるのであれば、一人の弁護士に代理人を依頼することもできるので、弁護士費用を分担して負担することができるかもしれません。

ご質問者はまだお若いですし、調停だの弁護士だのというと、大層なことになってしまうのではとご心配されるのはもっともです。
また、御親族間でのトラブルは、赤の他人よりもタチが悪く、本当に気苦労が絶えません。
しかし、私の印象では、家庭裁判所の職員はみなさん普通の社会人で、事務官というと固苦しいですが、普通のOLさんのような女性スタッフがいろいろと親切にご配慮くださいました。調停委員の方も裁判官も、じっくりと話を聞いてくださり、物腰の柔らかい方達でした。
あまり恐れることなく、また場合によっては弁護士等の専門家の力も借り、難題を乗り切っていただければと思います。

できるだけ円満に解決できますように、お祈りいたします。

実際に遺産分割調停を申し立てられたことがある経験者です。
とつぜん裁判所から通知が来て、さぞや驚かれたことと思います。
親族間の相続についての意見相違は、本当に気苦労が多く大変なことと思います。

すでにお詳しい方々から御説明がありまして、私が付け加えるべきことはあまりないのですが、当事者だった経験が少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

まず調停とは、平たく言ってしまえば、当事者間の話し合いであり、家庭裁判所の一室に話し合いの場所を移すとお考えになればよろしいか...続きを読む

Q懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?

懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?

Aベストアンサー

>懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?

違います。

懲役9年の実刑判決が下されれば、おおよその意味は9年刑務所に入るという意味になりますが、
現実的はそうではありません。

現実的には、他も方も言われてるように、
裁判中などの拘留期間などもその刑期に含まれたりするので(そこも人・状況によって違う)
裁判が長引いて判決が出るまで3年もかかった場合など、
その3年の一部(1年半や2年など)も刑期の一部として加えられる事もあるので、
そうなると、実際に刑務所に入るのは7年とかになってしまいます。

また、日本の場合は、仮釈放制度という物があり、
9年の刑なら法律的には三分の一の3年経てば仮釈放の対象に入ります。

そこの所も法律上と現実上では違う部分が多いので、
実際には、だいたい、刑期の三分の二ぐらいで仮釈放の対象となる事が多いと言えます。

なので、そこで仮釈放が認められれば、
9年の刑でも6年ぐらいで刑務所から出て来れる(仮釈放)という事になりますし、
そのうちの2年は拘留期間となるので、実際に刑務所に居た期間は4年という事になります。

状況は様々でとても複雑な事が入り混じっているので
理解する事は難しいとは思いますが、
懲役9年だから9年刑務所に入る・・・という訳では無い、という事を知っておいてください。

ただ、仮釈放が認められなければ、満期出所となりますが
その場合は、9年近く刑務所に居る事にもなるので、
ケースバイケースとも言えます。

>懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?

違います。

懲役9年の実刑判決が下されれば、おおよその意味は9年刑務所に入るという意味になりますが、
現実的はそうではありません。

現実的には、他も方も言われてるように、
裁判中などの拘留期間などもその刑期に含まれたりするので(そこも人・状況によって違う)
裁判が長引いて判決が出るまで3年もかかった場合など、
その3年の一部(1年半や2年など)も刑期の一部として加えられる事もあるので、
そうなると、実際に刑務所に入るのは7年とか...続きを読む

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング